産後にソファに座るのは骨盤が開くのはご存知ですか?

2018.05.24

説明

産後にソファに座るのは骨盤が開くのはご存知ですか?

 こんにちは。
大阪市の保育士のいる腰痛専門整体院
リボディ魚住の院長 魚住行弘です。
今日は「産後にソファに座るのは骨盤が開くのはご存知ですか?」
という記事です。

 

産後に気になるのは、

  • あぐらが骨盤にいいと聞きましたが…
  • 授乳の時に授乳クッションは使うけど…
  • イスから立ち上がるのが辛い
  • 長時間座ると腰が痛い

 

と不安になるママさんが多くいます。
そこで産後のママさんの不安を解消するために、
産後にどうやって座るのが産後の骨盤に良いのかを
解説していきたいと思います。

 

 

目次

 

どこに座っているの?

ソファ
ダイニングのイス
地べた
子供用のイス
座椅子

おそらくこれのどれかですね。
まず一番ダメなのが、地べたです。

 

地べたは骨盤に悪いのか?

その理由は背中が丸くなるから。
背中が丸くなると、骨盤が緩むんです。
骨盤が緩むとネジと同じ。

 

骨盤がズレてしまいます。
地べたで背中が丸くなく、
座ることは可能でしょうか??

 

答えは可能です。

 

その座り方は正座なんです。
産後は地べたなら正座をすると、
姿勢が良く座れます。
これなら骨盤も開かないのです。

 

でも膝が痛くなる。
足がしびれて長時間は無理なんです。

 

だからって諦めないでいきましょう。
座る方法はたくさんあります。
その中でも産後は気を使って欲しいです。
赤ちゃん優先になってしまうので。

 

産後はどこに座るのが良いの?

ということで、
産後はダイニングのイスに
意識的に座って欲しいのです。

 

産後はソファも少なくしましょう。
これの理由も同じです。
背中が丸くなって、骨盤が開くから。

 

ソファは産後に授乳もしやすいです。
なんやったら授乳クッションを使ったら、
バッチリですやん!
同じことやっている人多いです。

 

あなたも経験ありませんか??

 

授乳クッション使っても痛いでしょ?

バッチリなはずの授乳クッション。
ソファで使って授乳。
終わったら腰が痛くてヤバい、、、

 

これは授乳クッションを使っても、
背中が丸くなって、
骨盤が緩んでしまっているんです。
だから授乳後に腰が痛くなるんです。

 

ダイニングのイスに座るといろんなメリットがあります。
例えば、骨盤が広がらない。

 

結果的に腰が痛くない。
股関節が痛くない。
立ち上がりやすいので、
膝も痛くない。

 

でもそんなに長時間、
いい姿勢は無理という産後のあなた。

 

目標は1分です。
その1分を5回くらいやってみてください。
1分ならできるでしょう(笑)

 

リボディでは骨盤矯正だけではありません。
このような生活習慣をお伝えします。
使い方って大事ですやん!

 

っていうか、
その使い方で骨盤をズラしているからです。

保育士に自分の子供を預けて、
安心する環境で産後の骨盤を整えたい人は、
一度ご相談ください。

 

 

 

LINE登録してお名前(フルネーム)を
送信していただくと、
お得な情報GET出来ちゃいま~す!!

https://line.me/R/ti/p/%40btx4824g

今日はここまでです。
ありがとうございました。
ご予約の方はこちらから。
もしくは06-6763-2677まで。

 

 

保育士のいる腰痛専門整体院 リボディ魚住 
院長 魚住行弘

 

 

マンガでよく分かる!産後骨盤矯正

説明