大阪の産後整体のプロが教える!痩せられない産後太りの原因とは!

2024.08.10

産後に骨盤周りの体型が戻らない。こういったお悩みをお持ちではありませんか?妊娠すると大体平均して10キロほど体重が増えてしまいますが、出産前は「お腹の赤ちゃんが出たら痩せるよ」「授乳に体力を使うらしいからそれで痩せるはず!」と楽観視していたのに思うように痩せていかず困りますよね。なるべくはやく元の体型に戻したいものです。妊娠中はホルモンの関係で、骨盤が普段よりも開いています。これが出産後でも閉まらないと産後に体型が戻らないという状態になってしまいます。そうすると太って見えたり、実際に体重も戻らないということがあるんです。そこで今回は産後に気になる骨盤周りのダイエット方法をご紹介したいと思います。

産後太りの原因とは

骨盤の緩み

出産のときの赤ちゃんが産道を通過するためのスペースを作るため骨盤は緩み、開きます。骨盤が緩んだままだと、筋肉をバランスよく使えなくなったり、内臓が下がってきてお腹がでたり、血行が悪くなり代謝も低下して太りやすくなります。

腸内環境の悪化

これまで多くの出産後の女性を整体してわかることがあります。それは妊娠中に限らず食生活の乱れや加齢による代謝の低下などが原因で腸内環境が悪化している人が多いです。例えるなら腸の内側=ダスキンのモップだとすると、そのモップ自体が油汚れでギトギトになっているのです。なぜ油汚れでギトギトになるかというと「普段の食生活」やオーバーカロリーによって蓄えられた脂肪分です。これを内臓脂肪と言いますが、気になる方は体組成計で計測した数値をご覧ください。内臓脂肪という分野があるはずです。この内臓脂肪の数値が高い方が出産後の方には多い傾向にあります。この数値が高いままに食事で栄養バランスを整えたり、高タンパクな食事にしても結果が出にくいのです。私はこの腸内環境を整えるために「オリジナルのあま酒」を使用して腸内環境を整えてからダイエットを行うようにしています。

代謝の低下

妊娠中は、運動不足による筋力の低下、お腹にいる赤ちゃんを守るための脂肪の増加、乱れてしまう食生活などの影響で基礎代謝が低下してしまいます。そのせいで太りやすい体に変化してしまっているのです。

乱れた食生活

一般的には授乳にはエネルギーを使うので、お母さんは栄養不足や睡眠不足になりやすく痩せやすいと言われています。しかし、あくまでも一般論なので逆に、栄養不足によりお腹が減って食べ過ぎてしまう人もいます。

妊娠中に蓄えた脂肪

妊娠中はホルモンの働きにより赤ちゃんを守るために脂肪が増えます。さらに、運動不足や食べ過ぎ、ストレスなどで太りやすくなります。そのときついた脂肪はすぐに落ちるわけではないので、まだ脂肪がついたままという状態になります。

 

骨盤を元に戻す方法とは

骨盤をもとに戻すことが大切とはわかってもその方法がわからないという方も多いかと思います。ここからは具体的に方法をご紹介します。

骨盤矯正

産後の骨盤の緩みは自然に改善することは絶対にありません。きちんとケアをすることが必要です。骨盤矯正することで内臓を支えられるようになりお腹も引っ込みます。また、筋肉をバランスよく使えるようになるので、骨盤のある腰回りだけでなく太ももやお尻にも効果が表れます。血行がよくなり代謝もアップするので痩せやすい体に生まれ変わることができるのです。また、ダイエットだけでなく頭痛や腰痛にも効果があります。セルフケアだけでは限界を感じた場合は整体院など専門家に相談してみてください。

スクワット

産後ダイエットのためには運動が効果的です。早い時期にやりすぎるのは体に無理をさせることになるので、産後1ヶ月後くらいから軽く始めてみるようにしましょう。骨盤矯正に有効なのはスクワットです。両足を力士のように開き、お尻と腰を意識して膝が垂直になるようにゆっくり腰を落とします。その後3秒ほど、キープし、5秒ほどかけゆっくりと元の体勢に戻ります。これを毎日の隙間時間に数回取り入れるだけでも効果的です。これによる効果は骨盤矯正はもちろんのこと、ヒップアップにも繋がります。

ストレッチ

運動はまだきついし、体に負担がかかってしまうという方はストレッチを取り入れてみましょう。産後のおっぱいの張っていない時期におすすめなのはうつぶせでやるストレッチです。ストレッチと言っても非常に簡単で仰向けになり、力を抜いてお尻に力を入れたり、抜いたりを繰り返すだけです。これなら体に負担もかかりませんし、時間をかかりません。

食事での注意点とは

当然ですが、ダイエットには食事も重要です。それは一般的なダイエットと産後でも変わりはありません。ここでは2点注意点をご紹介します。

塩分に注意

まず1つ目は塩分の高いものをなるべく避けることです。塩分が高すぎると血流を妨げ、代謝が悪くなってしまいます。そうするとせっかく運動してもダイエットの効果が出にくくなってしまいますし、母乳の質も下がってしまいますのでデメリットが大きいです。

カロリーだけでなく糖質も

ダイエットをするときにカロリーを気にするという方は多いですが、糖質はどうでしょうか?糖質が高いものをたくさん摂取していると体脂肪の増加につながってしまいます。糖質にも注意した食生活を心がけましょう。

終わりに

説明

今回は産後太りの原因や対策、産後の骨盤矯正の重要性、またそのための方法をご紹介しました。骨盤は女性の体型に非常に影響の大きな部分です。ですから出産によって開いた骨盤を矯正することが大切なんです。今回は簡単なストレッチ等をご紹介しましたが、より効果的に行いたい方は整体での骨盤矯正をおすすめします。慣れない育児もはじまりストレスを感じることもあると思います。そのなかでもなるべく自分の体調を見ながら健康な生活を心がけてみてください。当院には保育士がおり、お子さんの心配をする必要もありません。産後の骨盤矯正をお考えの方はぜひお気軽にご相談くださいね。