産後ダイエットは通常のダイエットとどう違う?
「産後は、自然に元の体型に戻るものだと思っていたが、全然痩せない!」「産後で痩せない理由って何があるのだろう…」そんな思いをお持ちではないでしょうか?妊娠中に産後は、自然に元の体型に戻るものだと思っていたのに、産後になって、なかなか痩せないと悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。
なぜ、産後になかなか痩せないのか、理由が気になりますよね。このように産後太りに悩まされているという女性は多いのではないでしょうか。産後太りの原因としては、出産により骨盤が開き、なかなか元に戻らずにそのまま骨盤が歪んでしまうことが挙げられます。他にも、運動不足で筋肉量が減ったりホルモンバランスの乱れが生じたりしていて、代謝が低下している、慣れない育児でストレスがたまり、暴飲暴食に走ってしまうなどがあります。そこで、産後のダイエットを成功させるコツをマスターして、効果的に計画的に健康的に効率的に痩せましょう。そのまま放置してしまうとどんどん太ってしまいますので、ダイエットを始めるのは、早いに越したことはありません。
今回は、産後のダイエットを成功させるコツをご紹介します。
産後のダイエットの勘違い
産後やから痩せない…いつかは痩せるやろ…まだ授乳中やから…ガードル履いたらゴマかせるわ…などという産後のダイエットを勘違いしている産後のママさんが多くいます。そこで産後のママさんの勘違いを解消するために、解説していきたいと思います。
自分がなぜ太ったのか?
理由を3つ挙げましょう!というと①産後だから②食べ過ぎだから③おやつ食べるから
このような答えになると思います。だからおやつやめたらとか、
食事の量を少し減らしたらって考えるんです。実はこのように間違った知識で食事を作るので、家族みんなが壊れていくんです。まずはその責任に気づいてください。
だから「お母さんの食育」なんです。お母さんがキレイになると?お母さんが理解すると、家族の食事が変わります。家族が健康になります。しかも食事に関する知識は一生モノ。使うか使わないかだけです。普通のダイエットでは、お母さんだけがキレイになって終わり。一生続けられないからリバウンドもする。
リボディ魚住の産後ダイエットの方法
「お母さんの食育」です。まずはお母さんがキレイに健康になります。そのあとでご主人やお子様まで、キレイに健康になります。これ、私たちにとっては当然です。普通のダイエットをしていたら、もったいないと思いませんか?
産後に痩せない理由とは
皆さんの中にも、出産にはエネルギーを使うし、赤ちゃんもお腹から出てくるので、産後は自然に元の体型に戻り、痩せるだろうと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?しかし、実際は、産後なかなか痩せなくて悩んでいるという方が多くいらっしゃいます。では、産後で痩せない理由には、どのようなものがあるのでしょうか?
骨盤の歪みや開き
妊娠すると、「リラキシン」というホルモンが分泌されます。このホルモンには、赤ちゃんが産道を通りやすくするために、骨盤を緩ませる働きがあります。また出産時には、骨盤にかなりの負担がかかり、骨盤が開いたり、歪みが出てきたりします。産後、この歪みや開きがそのままの状態だと、脂肪がつきやすくなってしまうのです。
基礎代謝の低下
妊娠中は、ある程度の運動は許されていますが、筋肉をつけるような運動はできませんよね。よって、妊娠時に元々あった筋肉量が減ってしまい、基礎代謝も低下してしまいます。また、産後も育児で忙しかったり、体力が落ちていたりすることもあり、運動をする機会も少なくなるでしょう。これらの要因により、痩せにくい体になってしまうのです。
育児ストレスによる食べ過ぎ
ストレス解消のために食べてしまう!という方は実際の患者さんの中にもたくさんいます。これは睡眠やトイレに行くこと、食べることや飲むこと全てにおいて赤ちゃんのペースを強いられているのです。なので自分のペースで何もできないのです。だから育児をしているだけとか家事をしているだけとは言いますが全てストレスに晒されながらやっているのです。24時間のコンビニを1人で切り盛りしている状態が何年も続くのです。想像できるでしょうか。
栄養バランスの悪さ
妊娠中からですが主に糖質が子供の成長に欠かせない栄養となっているため、お母さんは主に糖質以外で過ごしていきます。残りは脂肪とタンパク質です。脂肪は1gあたり9kcalのエネルギーがあり効率が良いため体は脂肪を欲します。そのため食事の中での好みに脂肪多めという傾向が出てきます。こうなると必然的にさらに栄養バランスは崩壊していきます。
産後太りの影響とは
骨盤の歪みを放っておくと様々な悪影響を及ぼします。代謝の低下や血行不良が生じて、体の巡りが悪くなり痩せにくく、太りやすい体質になってしまいますし、腰痛や肩こり、頭痛や生理痛、冷え性やむくみの原因にもなります。血液やリンパ液の流れが悪くなり、老廃物や余分な水分が体内に溜まって下半身にむくみが生じるととても厄介です。そのむくみが悪化して慢性化すると、ダイエットの大敵となるセルライトが出来てしまうからです。セルライトは、普通の脂肪と違って脂肪中の水分や老廃物に含まれています。そのため、食事制限でカロリー摂取を抑えたり、運動でカロリーを消費したり、筋力をアップさせたりなどの単純な方法ではなかなか落とせないのです。
痩せるための体作りとは
産後で痩せない理由について分かっていただけたところで、「産後に痩せるための体づくりをしたい!」と考えた方もいらっしゃるでしょう。前述したように、痩せやすい体づくりをするためには「骨盤」が重要になってきます。テーマとしては、「骨盤矯正で痩せやすい体づくりをする」です。出産によって広がってしまった骨盤は、産後ゆっくりと元に戻っていくと言われていますが、育児によって姿勢が悪くなり、骨盤が上手く元の位置に戻れない可能性もあります。よって、「骨盤矯正」を整体院で受けることで、痩せやすい体づくりにつながるのです。
最後に
骨盤矯正をするとこんなメリットがあります。例えば、産前に履けていたズポン。産後は履けなくなるというのがお決まりです。しかもほとんどの産後の女性が体重は元に戻った。でもズボンが履けないというお悩みを持たれています。
骨盤のまわりがパンパン。ズボンのボタンが閉まらない。太ももの付け根のところで引っかかる。でもご安心ください。骨盤矯正をすると履けるようになります。あなたのお友達などがご存知なければ、教えてあげてください。
保育士に自分の子供を預けて、安心する環境で産後の骨盤を整えたい人は、一度ご相談ください。