腱鞘炎??産後に腕が、指が痛い!なんで??!

2017.12.08 2023.12.27

腱鞘炎

産後に腕が、指が痛い!なんで??

こんにちは。
大阪市の保育士のいる
産後の骨盤矯正整体院
リボディ魚住の院長 魚住行弘です。

 

今日は「腕が、指が痛い!なんで??!」
という産後のママさんについてのお話です。

 

出産後、体に痛いとこがあるまま、
生活を続けているママさんが悲しいことに多い。
産後数カ月経つと、赤ちゃんはだんだん
大きくなって重たくなってきますよね。

 

 

 

家事や育児に休みはなく、不安になるママさんが多くいます。
そこで産後のママさんの不安を解消するために、
産後のカラダがどのようになっているのかと、
どうしたら楽になるのかを解説していきたいと思います。

 

 

目次

 

産後に多い腕や指の痛み

いわゆる「腱鞘炎」ってやつなのですが、
症状の出方はさまざまなようです。

 

 

例えば、
●深夜や朝のこわばり
●ポキッ、カクンとなる
●しびれる
●腫れている  などです。

 

 

放っておくと症状はひどくなる事が多く、
抱っこもままならないといった感じになります。

 

 

原因

ネットや育児書などの多くは、
「ホルモンのバランスが崩れて腱鞘炎になりやすい」
「赤ちゃんの世話をするために負担が多く腱鞘炎を誘発させる」
などと書いてあります。

 

 

間違いではないのですが、
それが理由だったらどうして指や手首だけなのか、
なる人やならない人がいるのか、
という疑問がわいてきますよね。

 

 

まずホルモンについてです。
“プロゲステロン”と“エストロゲン”という
2つの女性ホルモンが関わっていると言われています。

 

 

“プロゲステロン”は、腱(すじ)の周囲を覆っている
“腱鞘”(トンネルのようなもの)を収縮させる作用があり、
腱や関節の摩擦を起こす原因になると考えられます。

 

 

“エストロゲン”は、腱や関節を柔軟に保つ働きがあります。

 

 

産後のママの体内ではプロゲステロンが
優勢に働くのです。
ですから腱鞘炎が起こりやすい状態なのです。

 

 

次はなぜ手首や指に症状を訴えることが多いのかについてです。

 

 

それは“使い方”にあります。
一言で家事、育児と言っても手や指、
腕の使い方は100人100様です。

 

 

ましてや上半身と言うのは骨盤の上に乗っかっているもの。
妊娠・出産で骨盤は緩み、上半身はかなり不安定なのです。

 

 

ですから痛い方の手を使わずに、
なんてアドバイスは意味のないことですよね。

 

 

対処方法

1番に始めることは症状の出ている部分の
炎症を取り除くことです。
そうしながら骨盤を安定させて、
体の使い方を変えていくことです。

 

 

炎症と言うのは、体で火事が起こっているのと同じです。
一般的にはケガをしたときに起こることだと認識されていますが、
そうではないのです。

 

 

火事が起こると熱が出ます。
体を形作っているタンパク質は熱にに弱いため、
炎症が続くと体の組織は壊れていきます。
すると痛みがひどくなったり、骨が変形したりしてしまうのです!

 

 

骨が変形してしまってはもう元に戻すことは出来ません!!
ですから早急に炎症を抑えることがとーっても大事なんです。

 

 

産後が楽しくなる過ごし方ベスト3

当院に通われているママさんの意見をまとめてみました。

 

 

ベスト3はとにかく出掛ける!
1日中パジャマや家着で過ごしお化粧もせず、
誰ともしゃべらずと言うママは
精神的なストレスを溜め込みやすくなってしまうようです。

 

 

ベスト2は赤ちゃんと楽しめる趣味を見つける!
育児と言うのはルーティーンワークになりがち。
ちょっと見方が変わるといつもの育児も
楽しんで行う事が出来るようです。

 

 

一例としては、ベビーダンスやベビーマッサージ、ベビーヨガなどです。

 

 

また、ウォーキングエクササイズやフラダンスなどは
抱っこ紐を付けたまま行うこともできるので、
運動でストレス解消をしたい方にはオススメ!

 

 

ベスト1はもちろん
産後の骨盤矯正で体の痛みや悩みを相談・解決する!

 

 

体の痛みや悩みって結局自分で解決できないですもんね。
何をおいても体の痛みがあるってツライじゃないですか。
でもいざ病院行っても、湿布や痛み止めのお薬の処方だけだったり。
話すらまともに聞いてもらえない…。

 

 

こんなんあかん!と立ち上がったのが
我らが2階のお稽古募金教室講師の先生方。

 

 

体の痛みや悩みについいては整体部門できっちり解決し、
教室ではママと赤ちゃんが楽しめるレッスンを行っていますよ。

 

 

保育士に自分の子供を預けて、
安心する環境で産後の骨盤を整えたい人は、
一度ご相談ください。

 

 

今日はここまでです。
ありがとうございました。

 

 

メールでご予約の方はこちら
LINEでご予約の方はこちら
電話でのお問い合わせはこちら

 

 

大阪の保育士のいる骨盤矯正整体院
リボディ魚住 院長 魚住行弘