出産前に知っておきたい!産後の生活で気をつけるべき注意点とは?

2018.08.22

説明

「出産を控えているが、産後どのような注意点があるのか知っておきたい!」
「産後の生活に不安がある。」
そんな思いをお持ちではないでしょうか?

出産までに気をつけるべきことは、ある程度理解していても、産後の生活がどのようになるのか分からないという方もいらっしゃるでしょう。
やはり、出産前には、このような不安を解消しておきたいですよね。

そこで今回は、「産後の生活で気をつけるべき注意点」をご紹介していきたいと思います。

 

産後の生活で気をつけるべき注意点とは?

産後は、「赤ちゃんが生まれて幸せを感じているだろう…」と出産前は期待を膨らませているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし、産後は「育児によるストレス」や「出産によるダメージ」などで、悩んでいるという方も少なくありません。

特に、産後6~8週間は「産褥期(産褥期)」と言われ、元の状態に戻るまでに大切な期間になります。
この期間の過ごし方によっては、体調を崩したり、最悪の場合、「産後うつ」になったりする可能性もあります。

よって、出産前に知っておきたい、産後の生活で気をつけるべき注意点を期間ごとに説明していきます。

□「1~2週間目」

産後1~2週間目は、体を休めることを第一に考えるようにしましょう。
産後に出る悪露(おろ)は、赤色ですが、1週目が終わるごろには、茶褐色から黄色になります。
この際に、細菌に感染しないようにナプキンをこまめに取り換えるように注意してください。

□「3週目」

産後3週目は、少しずつ体を動かすように意識すると良いでしょう。
また、この時期は睡眠不足になりがちなので、赤ちゃんと一緒にお昼寝をすると良いかもしれません。
産後の体は安定しておらず、睡眠不足になると回復できないので、十分な睡眠を取るようにしてくださいね。

□「4週目」

産後4週目は、赤ちゃんと1カ月検診を受ける時期になります。
お宮参りや出産祝いのお返しなどを行う際は、無理をせずに疲れが溜まらない程度にしましょう。

□「5週目」

産後5週目は、母体はほとんど回復して、通常の生活ができるようになります。
とはいっても、あまり無理をしないようにしてください。
産後は、見た目以上に、ダメージを受けていることを理解しておく必要があるのです。

 

最後に

今回は、「産後の生活で気をつけるべき注意点」をご紹介していきました。
産後の生活は、「完璧を求めないこと」が重要になります。
周りの人に、産後の状態を理解してもらい、一人で何かをするというのではなく、協力を求めるようにしましょう。