大阪の整体院が解説|産後の体の状態について詳しく知っておきましょう

2019.02.18

説明

「出産後の体だけど、これからは自分の体にしっかり気を配っていきたい」
「産後起こる女性の体の悩みについて教えて欲しい」
産後の方はこのように考えていることが多いのではないでしょうか。
産後の女性は多くに体の悩みを抱えることがあります。
そのことについてしっかりと理解し、対策していくことが大切です。
そこで今回は、産後の女性の体はどのような状態になるのかについて解説していきます。

 

 

□産後の女性の体の変化について

出産後の女性の体はかなり傷ついています。
そのため、出産後には様々な変化が起こってきます。
一つ一つご紹介していきます。

*後陣痛

女性の子宮は出産前にかなり大きくなっています。
出産後は子宮が元の大きさに戻ろうとします。
その際に痛みが生じることがあるのです。
これを後陣痛といいます。
人によって痛みの程度はさまざまで、あまり痛くない人もいれば、立つこともできないくらい痛みの痛みを感じる方もいらっしゃいます。

*悪露(おろ)

胎盤や子宮からの血液などのことです。
出産時、出産後に良くあることです。
生理の時よりもかなり多い量の血液が出てきます。
悪露は色が変わり、子宮の状態のバロメーターとなっています。
そのため、悪露の色から子宮の状態を知ることができるのです。

*乳房の変化

産後3日までは初乳が出ます。
これには栄養がたくさん含まれているので、赤ちゃんに飲ませることが効果的です。
授乳は後陣痛の痛みを強くすることがあります。
そのため、痛みを強く感じる場合には無理をしないように心がけましょう。

*産後太り

産後太りは多くの女性が抱えている悩みです。
そのため、定期的に運動をするなど、意識的に体型維持に努める必要があります。
室内でできる有酸素運動や、ベビーカーを使って散歩することなどがおすすめの方法です。

*骨盤が変化する

出産に際して、骨盤が歪んだりずれたりすることがあります。
そうなってしまうと、腰痛を抱えてしまったり、股関節や背中に痛みを抱えることにもつながります。
そのため、腰痛などの症状があるなら、骨盤矯正をすることで改善できる可能性があります。

 

 

□まとめ

産後の女性の体はどのような状態になるのかについてご紹介しました。
産後の女性の体は体力が低下していたり、ホルモンバランスが不安定になっていたりします。
またその状態は経過期間によって変化します。
そのため、適切な対策をとることを意識しましょう。
できることを一つずつしていくようにしましょう。