大阪のプロが教える!産後にイライラしやすくなるその原因とは

2018.12.12

説明

吐き気や痛みに苦しみながら妊娠、出産を乗り越え、可愛い子供も生まれて幸せいっぱい、なはずなのになぜかイライラしてしまう、そんな経験はありませんか?

今までなら気にならなかったことでもイライラするようになってしまい、自分のせいなのかと悩んでしまうと思います。
実は、このイライラには出産が関係しているかもしれないのです。
なにか原因があるなら気持ちも少しは楽になるかもしれませんよね。

そこで、今回は産後にイライラしてしまう原因についてご紹介していきます。
身に覚えがあるかどうか確認していきましょう。

 

□産後のイライラの原因とは?

*ホルモンバランスの乱れによるイライラ

出産した後は、妊娠中にでていたホルモンが急激に減少していきます。そのせいで、体や心がだるくなったり、体温調節もうまくいかなくなったりします。
こういった変化によって多くのお母さんが悩むマタニティーブルーになってしまうのです。

また、逆に母乳を出すためのホルモンが新しく活発に分泌され始めます。このホルモンは母性意識を高める効果もあります。母性が芽生えるということは、わが子を守ろうという意識が強くなり警戒心を持つようになるということです。
その結果、たとえ家族であっても警戒の対象になってしまい、イライラが募ってしまうのです。

*赤ちゃんのお世話によるイライラ

出産前は、誰しもが子育てに関して高い理想をもってしまうものです。しかし、慣れない育児は自分の思ったようにいかないことがたくさんあります。もっとうまくやるはずだったのに、と理想とのギャップにイライラしてしまうのです。
赤ちゃんは長い時間眠り続けることができないため、夜泣きへの対応、おむつ替えや授乳が1日中必要となります。また、泣いている理由がさっぱりわからないで途方に暮れてしまうこともあります。
当然睡眠不足になりがちで、ますますイライラしてしまいます。

*夫を見てイライラ

最近は、夫の育児への関わり方が見直されつつありますが、まだまだ道のりは長そうです。
自分ばっかりがおむつを替えたり、あやしたり、おふろに入れている!2人の子供なのに!
という思いがイライラにつながります。
さらに、夫が遊びや、飲みに行ってばっかりだと疎外感を感じてしまい、イライラしてしまいますよね。

 

□産後のイライラどう対処したらいいの?

ホルモンバランスの乱れによるイライラはバランスを整えることで改善につながります。
大豆を多めにとるなど、食事を見直してみましょう。
また、夫に出産後はホルモンバランスが乱れてイライラするものだと知ってもらいましょう。
そうすることで協力して家事育児に取り組めてイライラする機会も減るでしょう。
完璧主義になるのもよくありません。お互いに褒め合いながら生活できるといいですね。

 

□さいごに

産後のイライラで悩んでいるのはあなた1人ではありません。
どうか自分が悪いんだ、と責めたりしないでください。出産を経験した方ならだれでもなるものなのです。
かわいい赤ちゃんと一緒に楽しい生活をおくれるように頑張りすぎないようしてください。