大阪のプロが教える!!楽しい妊娠生活を送るためのコツとは!!
「つわりがひどくて毎日憂鬱」
「安産できるか不安で眠れない」
妊娠生活はつわりの痛みやストレスでつらいことがたくさんありますよね。
しかし、精神的にも身体的にもつらい妊娠中だからこそできることで思いっきり楽しむことが大切です。
そこで今回は、妊娠生活を安全で楽しく過ごすためのコツをお伝えします!!
□つらいのはホルモンのせい
妊娠中に気分が落ち込んだり、便秘になったりする原因は、ホルモンの乱れによるものです。
そのため、妊婦さん自身のせいではないのです。
「つらいのは自分のせいではなくてホルモンのせい」と思い切って考えてしまえば、少し気持ちが楽になるかもしれません。
□悩みを話す
他の妊婦さんやママ友など、妊娠のしんどさをわかってくれる人にとにかく話してみることで、気持ちがすっきりするのではないでしょうか。
妊娠中最も大切なことは、一人で悩まずに、誰かに相談することです。
この方法は、赤ちゃんが産まれた後に子育ての悩みができたときにも使えますね。
□赤ちゃんが産まれた後のことを想像する
産まれてくる赤ちゃんに着せる服や靴、おもちゃなど、ネットを見て楽しむのも良いですね。赤ちゃんとこんなことがしたい、あそこに行きたい、などイメージを膨らませると気持ちもワクワクしてきます。
□趣味を楽しむ
趣味があれば、この期間に思いっきり楽しんでおくと気分もすっきりします。
趣味がない、という方は、これを機に何か趣味を見つけてみるのも良いですし、何か資格を取得するのも楽しいのではないでしょうか。
□掃除をする
赤ちゃんが産まれたらなかなか掃除ができなくなりますよね。
そのため、この機会に普段なかなか掃除できないところを掃除したり、思い切って部屋の模様替えすることで、部屋も気分もリフレッシュできます。
ただし、重いものを持ったり、お腹に負担がかかる動きは、無理せずに手伝ってもらうことが大切です。
□整体へ行く
妊娠初期は出産に向けて骨盤が緩くなります。
骨盤が緩くなることで、腰の痛みがひどくなったり、便秘になってしまい、身体的な負担が大きくなります。
そのため、骨盤矯正で左右の骨盤のバランスをよくすることで、筋肉の緊張が取れて血行が良くなり、腰の痛みや便秘の解消につながります。
□さいごに
今回は、妊娠生活の楽しみ方についてお伝えしました。
妊娠中は、精神的にも身体的にもまいってしまうことが多いかもしれませんが、その状況をいかに楽しめるかが大切ですね。
今回の記事が、妊娠のつらさでお悩みの方のお役に立てたら幸いです。