大阪のプロが伝える!産後の骨盤矯正の適切な頻度、回数は?

2018.12.28

説明

出産後に待ち受けている産後太り、腰痛、頭痛…などのつらい症状にお悩みではないですか?

実はこれらの症状の原因の1つに骨盤の歪みがあります。
出産のとき、赤ちゃんが通るスペースを産道につくるため骨盤は開いて、歪みます。
この歪みがのちのち体を苦しめることになるのです。骨盤は自然に歪みが改善されていく場合もありますが、整体院などで矯正の施術を施す場合もあります。
でも、いざ整体院にいってみよう!と思ってもどれくらい通わないといけないのだろう、通う頻度ってどれくらい?といった疑問のせいでなかなか整体院に行く決断ができませんよね。

そこで今回はそんな疑問を解決するべく、産後の骨盤矯正の通う頻度や回数についてご紹介します。

 

□そもそも骨盤矯正って?なぜ必要?

先ほどもご説明したように、骨盤の歪みは産後太りや腰痛、頭痛の原因となります。
骨盤が歪んでいると、内臓が下がってきてお腹がポッコリしてしまったり、筋肉をうまく使えなくなったりして代謝が落ちて太りやすくなります。女性の多くは出産前の体型に近づきたいと願うのではないでしょうか?

また、腰回りだけでなく、体全体の血流が悪くなることで頭痛、腰痛も引き起こしてしまうのです。慣れない育児のときに腰痛や頭痛に悩まされるのは余計に大変ですよね。

こういった悩みを改善してくれるのが骨盤矯正なのです。

 

□産後の骨盤矯正、通う頻度は?回数は?

産後だと赤ちゃんも小さくて、目が離せなく忙しい時期です。
そんななかで骨盤矯正に通うのならやっぱり回数、頻度は少ないほうが嬉しいよね。
一般的に骨盤矯正の効果があるのは5~10回ほどで、頻度は週に1回ほどと言われています。あくまでも一般論ですので個人差はあります。

また、1回では効果がないのか、というとその通りです。
1回でももちろん効果は感じられますが、その効果を持続させるためには一定の期間、一定のリズムで通ったほうがよいのです。

通う頻度や回数を決めるときは最初の施術のときにカウンセリングがあるところが多いので、そのときに相談してみましょう。本人の体調や事情に合わせて施術をはじめてもらえます。自分の骨盤の歪み具合、金銭面、子供の面倒などを考えながら決めたいですね。
最近は施術中には保育士が子供を見てくれる整骨院もあります。これは安心ですね。

 

□さいごに

骨盤矯正の効果と回数、頻度をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

なかなかハードルが高く感じていらっしゃる方も多いかもしれませんが、1回だけでも施術してもらうことをおススメします。
自分に合わせたペースで無理せず通いたいですね。ぜひ、お気軽に連絡してみてはいかがでしょうか。