産後うつの特徴と対策についてお伝えします!

2019.03.04

説明

「産後うつになっているのではないかと心配している」
「産後うつを改善する方法を教えて欲しい」
このように考えている女性の方は多いのではないでしょうか。
産後にうつに悩む方は多いです。
そこで今回は、産後うつの人によく見られる特徴的な兆候や症状、うつを改善する対策についてご紹介していきます。

 

 

□産後うつの兆候

産後うつの症状としては、気分が落ち込むことが多い、気分の上下が激しい、食べ過ぎてしまう、寝過ぎてしまうなどが挙げられます。
このような症状をお持ちなら、うつの可能性があるので、病院に行ってお医者さんに見てもらう必要があるでしょう。
自分一人で抱え込むのはやめましょう。

 

 

□うつの症状

産後は、赤ちゃんとの生活に希望を持つはずなのですが、そうならないことがあります。
不安になったり、自信をなくしたりしてしまうのです。
うつの症状は他にもあげられますが、代表的な症状としてはこのようなものです。
しかし、人によって個人差があるので、1年後に発症したりする人もいるのです。
また、7人に1人の割合で産後うつが発症すると言われています。
そのため、他にも同じように悩んでいる女性がいると考えてください。
少しは気が楽になはずです。
自分だけがそのような状態にあるのはないことを知ることで、少しうつの状態を解消できるのではないでしょうか。

 

 

□うつの改善方法

ここでは、産後うつの改善策についていくつか紹介していきます。
自分に合った方法を選ぶようにしましょう。

*体を休める

育児をしていると、昼夜関係なく起きていなければならないこともあります。
そうなると、体にかなりの疲れがたまることになるので、気持ちも上がりません。
そのような状態を改善するためにも、パートナーの助けを借りるなどして少しでも休むようにしましょう。

*周りの人に聞いてもらう

一人で抱え込んでいると、いつまでたっても解決できません。
勇気をもってパートナーや信頼できる友人に頼むようにすることで、少しは抱えていたものがなくなるのでうつの症状が改善できる可能性が高まります。

 

 

□まとめ

産後うつの人によく見られる兆候や症状、うつを改善する対策についてご紹介しました。
自分一人で抱え込むのではなく、他人に話を聞いてもらったり、助けを借りるなどして、少しずつ改善していくようにすることが大切です。
当院では産後の骨盤矯正を行っております。
ご相談がございましたら、お気軽に問い合わせください。
みなさまの当院のご利用を心よりお待ちしております。