大阪で産後にお悩みの方へ|産後に目がぼやける原因と対処法をご紹介

2018.11.12

説明

産後は、何かと身体の不調が出てしまいますよね。
「出産してから目が悪くなった」
「産後になぜか目がぼやける」
このような方もいらっしゃるかもしれません。
なぜ出産をすると、目が悪くなったり目がぼやけたりしてしまうのでしょうか?
また、対策法はあるのでしょうか?
そこでこの記事では、産後に目がぼやける症状についてお話します。

 

 

□なぜ産後に目がぼやけるのか

多くの人が、産後に目の悪化を訴えます。
具体的にはかすみや視力の低下、ぼやけです。
これらは全て、体質の変化が原因になっていて、心配しなくても1年後には元に戻ると言われています。

ただ、原因はあまりはっきりと分かっていません。
出産の時にいきみすぎて目の毛細血管が傷ついてしまったり、肝臓や腎臓の疲れが目に回ってきたりするのが直接的な原因と考えられています。

また、赤ちゃんの世話をするストレスや、体の歪みも大きく関わっている可能性も考えられるかもしれません。
心配しなくても問題ありませんが、1日でも早く治すためには正しい対処をするようにしましょう。

 

 

□どんな対策法があるのか

*目を極力使わない

目の力を使うことをできるだけしないことが大事かもしれません。
パソコンを長い時間使ったり、スマホのブルーライトを浴び続けたりするのは避けた方が良いですね。
ぐっすり眠るのは難しいかもしれませんが、できるだけしっかりと目を休めることを意識すると良いでしょう。

 

*目をマッサージする

目頭の内側のくぼみを上下にマッサージしたり、黒目から3cm下のほっぺたをくるくると円を描くようにマッサージしたりすると良いでしょう。
少しぼやけて見えるものを注意深くみるのも、視力回復に効果があるようです。
ただし、これらは科学的に効果が証明されているわけではないので、気休めかもしれません。

 

*食べ物にこだわる

目に良い食べ物を食べるのも良いでしょう。
例えば、かぼちゃ、ほうれん草、アボカドなどは目に良い食べ物です。

 

*骨盤矯正

骨盤の歪みは、身体全身の不調と関係があると言われています。
骨盤矯正をすると、身体全身のバランスが整い、目のかすみも改善するでしょう。

 

 

□まとめ

この記事では、産後に目がぼやける原因と対策法についてご説明しました。
原因に関しては、正確には不明で、放っておいても1年後には元に戻ることが分かりましたね。
1日でも早く治すためには、目をマッサージしたり、食べ物にこだわったり、骨盤矯正をしたりするのが良いこともお話しました。
リボディ魚住では、骨盤矯正を承っているので、産後の体調に関して悩みがある方はぜひ1度ご連絡下さい。