産後に眠れないほどの頭痛で悩む方必見|その原因と対策をご紹介

2018.08.27

説明

「産後、頭痛によって眠れず、睡眠不足の日々が続き、悩まされている…」
「産後に悩まされる頭痛の原因と対策が知りたい!」
そんな思いをお持ちではないでしょうか?

産後は、様々な症状に悩まされることがありますが、その中でも多いのが「頭痛」になります。
頭痛の原因となっているのは、何なのか知りたいですよね。

そこで今回は、「産後の頭痛の原因」と「産後の頭痛の対策」についてご紹介していきたいと思います。

 

産後の頭痛の原因とは?

産後の頭痛に悩まされる方は多くいらっしゃると思いますが、何が原因になっているのか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
結論から申し上げますと、頭痛の原因は様々な要因から起こるので、確実に特定をすることは難しいです。

しかし、産後に起こる頭痛の主な原因として、次のようなことが挙げられます。

□骨盤の歪み

なぜ頭痛に骨盤が関係するのかと疑問に思っている方もいらっしゃるでしょう。
実は、産後に緩んだ骨盤が歪んでしまうと、血流の流れが悪くなり、頭痛を引き起こす原因となるのです。

□育児や家事によるストレス

初めての育児では、慣れないことが多く、精神的に疲れてしまうことが多くあります。
育児だけでなく、家事による身体的な疲れもあり、ストレスが溜まって頭痛になることがあります。

□睡眠不足

赤ちゃんが夜泣きしたり、数時間おきの授乳などにより、睡眠時間が十分に取れず、身体に疲労が溜まっていくということがよくあります。
そうすると、頭痛を引き起こしてしまう原因になるのです。

 

産後の頭痛の対策って?

産後の頭痛の原因は、どのようなものがあるのか分かっていただけたところで、どのような対策があるのかをご紹介していきたいと思います。

□骨盤矯正

骨盤の歪みによる頭痛であれば、歪みの解消が必要になります。
やはり、骨盤が緩んでいては背骨が揺られて、頭痛を引き起こしやすくなってしまいます。
一度、整体院まで相談してみると良いでしょう。

□十分な睡眠をとる

前述したように、睡眠不足が原因となって、頭痛を引き起こしている可能性も少なからずあります。
夜泣きした場合にも睡眠がとれている状態にするために、赤ちゃんと一緒にお昼寝をすると良いでしょう。

 

最後に

今回は、「産後の頭痛の原因」と「産後の頭痛の対策」についてご紹介していきました。
上記のようなことを参考にして、自分に合った対策は何なのかを考え、場合によっては整体院で「骨盤矯正」を行うようにしてくださいね。