大阪の整体院がご紹介|産後の体力を回復させる効果的な方法とは?

2018.08.15

説明

「産後の体力ってどのくらいで回復するのだろうか…」
「産後の体力を回復させる効果的な方法について知りたい!」
そんな思いをお持ちではないでしょうか?

産後の体は、すぐに妊娠前の体に回復するわけではありません。
産後の体は「産褥期(さんじょくき)」と言って、時間をかけて回復する期間があります。
妊娠中の方には、産後の体力はどのぐらいで回復するのか、その効果的な方法はあるのだろうかと気になりますよね。

そこで今回は、「産後の体力はどのくらいで回復するのか」と「産後の体力を回復させる効果的な方法」についてご紹介していきたいと思います。

 

産後の体力はどのくらいで回復するの?

出産には、たくさんのエネルギーが必要になるので、どうしてもお母さんの体はダメージを受けてしまいます。
よって、妊娠で変化した体が元の状態に戻るまでは、時間がかかってしまいます。

では、出産してから体が完全に回復するまでにかかる期間(産褥期)は、どのくらいなのでしょうか?
一般的に言われている期間としては、産後6~8週間になります。

また、産後の体力を回復させる効果的な方法により、回復する期間を短縮できます。

 

産後の体力を回復させる効果的な方法って?

前述したように、産後の体力を回復させる期間は「産褥期(さんじょくき)」によって、左右されることになります。

では、産後の体力を回復させる効果的な方法をいくつか挙げていきたいと思います。

□バランスの良い食事

産後は、特にバランスの良い食事を取ることが重要になってきます。
母乳育児をしているお母さんは、赤ちゃんに栄養を取られることになるので、自分のためにも赤ちゃんのためにも、しっかりと食事を取らなければなりません。

骨や筋肉、皮膚をつくる「タンパク質」の他に、母乳で不足しがちな「カルシウム」、血液を作る「鉄分」を積極的に摂取するようにすると良いでしょう。

□安静にしておく

やはり、産後の体の回復を早めるためには、安静にしておくことが一番です。
この時期は、悪露(おろ)により出血が続き、貧血になりやすい時期になっています。
体調が悪いなと感じたときは、無理をするのではなく、横になって休むようにしましょう。

とはいっても、寝ているばかりだと逆効果になります。
無理のない程度に体を動かすということも体力を回復させる上で、効果的な方法なのです。

 

最後に

今回は、「産後の体力はどのくらいで回復するのか」と「産後の体力を回復させる効果的な方法」についてご紹介していきました。
産後の体力が心配だという方は、出産前にも体力をつけておくようにすると良いでしょう。