【お尻が大きくなった、デニムが履けない】産後の体型を整体で治療|大阪市天王寺区お住いのH.Mさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【お尻が大きくなった、デニムが履けない】産後の体型を整体で治療|大阪市天王寺区お住いのH.Mさんの骨盤矯正事例

部位と症状

産前お尻が小さくズボンはSサイズが履けていたのに全然履けなくなった。
手持ちのデニムもまるで履けない。
抱っこ紐と買い物の荷物を持つと腰が痛くなる。
肩こりがひどくなった。

発生時期やきっかけとなった出来事

出産。

来院動機

ネットを見て自分でストレッチをして見たところ痛くなりこわくなった。ちゃんとプロに見てもらった方が良いと考え治療院を捜した。家からも近く、子供を見てもらえる産後専門の整体院ということで迷わず来院を決めた。

施術内容と症状の改善

1回目(2021年11月30日)

お尻が小さかったんです、と一言目に。Sサイズの一択だったのに全然履けなくなっちゃったと嘆いていました。はじめは自力で何とかしようとネットを調べてストレッチをしてみたりされたそうですが、体が痛くなりこれは良くないのかもしれない、自分には合わないのかもしれないと思い考えても分からないからちゃんとプロに聞いてみようと思ったのが今回来院された理由だそうでした。トイレに座った時に脚が左右ズレていることも気になっていて骨盤と関係があるのかなと思っていると言っていました。

産前元々ボルダリングをされていたそうで、産後も出来るようになりたいと言っていました。

日頃買い物に行くときは抱っこ紐でリュックに荷物を入れるそうなのですが買い物をした荷物を入れるとすごく腰が痛くなると言っていました。

お話を聞いた後、骨盤と背骨の検査をしました。

検査の後、検査の内容や体の状態についてお話ししました。治療の説明もしました。

それから治療を始めました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。最後に骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

テーピングの注意事項を注意深く伝えました。それから骨盤を整えるために必要な3つの要素をお話ししました。最後に体の調子を整えたいのはもちろんだけど、人と喋りたいって言うのもあったと嬉しそうに教えてくれました。旦那さんは飲食業でほとんど不在なのだそうです。コロナの流行もあり産後ママの孤立は進んでいるのかもしれないなと思いました。

2回目(2021年12月4日)

前回お伝えした内容の復習から始めました。夜早く寝るのは難しいと言っていました。お子さんの授乳時間次第だからだそうです。その他のことは意識して出来ていると言ってくれていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。首・肩がすごく硬い感じがしました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

今日は座り方についてお話ししました。特に授乳中、骨盤が緩みやすいので姿勢を気を付けて欲しいと伝えました。授乳は低めのソファを使っていると言っていたので改善ポイントを伝えました。

昨日、一昨日ぐらいから首がすごくつらかったのでアイシングした方が良いんですか?と聞かれたので首に氷のうを当てる時にやりやすい方法をお話ししました。

4回目(2021年12月13日)

膝の痛みはあまり感じなくなったそうでした。前回はEMSが合わなかったようで皮膚がピリピリと痛くて泣きそうだったと言っていました。以前は湿布を貼ったりしてもなんともなかったのに体質が変ったと言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。首・肩がガタガタとしていて硬い感じがしました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、膝のズレを整える治療、首・肩のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

よく歩くようにしてと話しました。歩き方についてもお話ししました。

大阪市天王寺区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市天王寺区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車。2番出口を上がったら正面にローソンがあります。長堀通を渡ったらリボディ魚住です。

お車の方

長堀通へ向かい、ローソンが見えたら向かい側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r