【お腹がへこまない、体重が減らない】産後の体型変化を整体で治療|大阪市東成区にお住いのT.Kさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【お腹がへこまない、体重が減らない】産後の体型変化を整体で治療|大阪市東成区にお住いのT.Kさんの骨盤矯正事例

部位と症状

産前履いていたズボンが産後全然履けなくて困っている。
お腹が膨らんだままで全然元に戻る気配がなく不安。
妊娠中増えた体重が9㎏も残ったままで全然減らない。

発生時期やきっかけとなった出来事

妊娠、出産。

来院動機

双子を妊娠、出産したこともあり骨盤がひろがっているのではと不安だった。産後、骨盤矯正を近くで探しリボディ魚住を見つけ、HPを見て来院を決めた。

施術内容と症状の改善

1回目(2021年11月20日)

産後日が経ってもお腹がへこまないのが一番心配なことだと言っていました。体の痛みはないことはないけど痛くて動けないとか気になってしょうがないというほどではないと言っていました。授乳で肩が凝ることと、寝転ぶと骨盤が痛いと思うぐらいと言っていました。それよりも体型と体重がなかなか減らないことの方が心配で元に戻るのか不安だと言っていました。双子を妊娠していたこともありお腹はすごく大きくなったし、体重は17㎏増えた体重は8kgしか落ちていないと言っていました。

お話を聞いた後、骨盤の検査をしました。

検査の後で、検査の内容や体の状態、治療についてお話ししました。

それから治療を始めました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。治療の後、骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

テーピングについて注意事項を伝え、骨盤を安定させるために必要な3つの要素についてお話ししました。

2回目(2021年11月29日)

前回お伝えしたことの復習からしました。アイシングは1日に1回出来るかどうかだと言っていました。寝る時間も双子のミルクの時間次第で日によってかなり変わると言っていました。左足重心はよく意識して出来たと自信満々に教えてくれました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。背中が丸くなっていて当てにくい状態でした。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

今日は骨盤が整いやすくなる座り方に空いてお話ししました。普段は座椅子やソファに座ることが多いのだそうです。

3回目(2021年12月3日)

前回お話した座り方を意識してくれているそうで、座り姿勢が改善してるのが分かりました。先週末に引っ越しがあり、その影響か膝が痛くなってると言っていました。何の時に痛いのかと聞くと地べたからの立ちしゃがみだと言っていました。椅子やソファの高さだと大丈夫だと言っていました。アイシングは日に1回は必ずやるようにしてると言ってくれていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。背中が丸くなっていて当てにくい状態でした。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。今日はまた骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

治療の後で立ちしゃがみで膝に負担をかけないやり方についてお話ししました。何度か一緒に練習しました。

大阪市東成区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市東成区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車、2番出口を上がると正面にローソンがあります。横断歩道を向かい側に渡るとリボディ魚住です。

お車の方

長堀通を西へ進み、玉造の交差点を越えて左手にローソンが見えたら右側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r