【背中の真ん中が痛い、横向けに寝ると腰骨が痛い】産後の背中の痛みと体型変化を整体で治療|大阪市中央区にお住いのR.Sさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【背中の真ん中が痛い、横向けに寝ると腰骨が痛い】産後の背中の痛みと体型変化を整体で治療|大阪市中央区にお住いのR.Sさんの骨盤矯正事例

部位と症状

背中の真ん中が痛い。
左下の横向きに寝ると右の腰骨が痛い。
姿勢が悪くなった。
右の腕が全体的に疲れていて凝っている感じ。
輪郭、腰回りや太ももが大きくなった。指も太くなった。指輪が入らない。

発生時期やきっかけとなった出来事

妊娠、出産。

来院動機

妊娠中にチラシを見たことがあった。産後日が経って、体型や背中の痛みが気になりだしネットで整体院を探し始めた時に出て来て思い出した。子連れ出来ることが決め手になり来院を決めた。

施術内容と症状の改善

1回目(2021年11月15日)

産後骨盤まわりや太ももだけでなく、輪郭や指まで太くなった。指輪が入らなくなったそうでした。背中の真ん中あたりが抱っこで前屈みになると痛んだり、横向けに寝ると決まって右の腰骨が痛かったりするそうでした。産後胃下垂になったとも感じていて、産前から骨盤の歪みは気になっていたけど今が治しやすい時期だと聞いたので骨盤矯正をしたいと思ったと言っていました。でも産後まだ2カ月なので積極的にダイエットがしたいということではないと言っていました。その時間も気力もないし、無理にダイエットをして体に負担をかけたくないとも言っていました。

妊娠中にすごくお腹が大きくなったせいか、猫背になり今も姿勢が悪いと感じているそうでした。

お話を聞いた後、骨盤と背骨の検査をしました。

検査の後、検査の内容や今のお体の状態についてお話しし、治療についても説明しました。特にダイエットについて、誤った認識をされているようだったので今の体の状態でベストな方法について丁寧に説明しました。すごく分かりやすいと言ってくれました。

それから治療を始めました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。最後に骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

テーピングの注意事項をお伝えして、骨盤を整えるための秘訣についても3つだけお話ししました。

2回目(2021年11月19日)

前回治療の後は戦果がフワフワした感じでいつもと違う違和感があったそうでした。右の腰骨の辺りの痛みはなくなったそうでした。右の肩が痛いと言っていました。産後ケアのショートステイに行ってたこともありアイシングは全然出来てなくて、今日からやりますと言ってくれていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。姿勢がすごく悪くてとても当てにくい状態でした。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整える治療をしました。

右の肩が痛いと言われていたのと姿勢が気になると初回から言われていたので首・肩の治療を始めることにしました。併せて座り姿勢についてもお話ししました。産後ケア施設で助産師さんに授乳の仕方や抱っこの仕方なども教えてもらえるそうです。授乳は添い乳が一番楽でしっくりくると言われていたのですが体のためには良くないとお話ししました。代わりにテーブル授乳の方法を伝えました。それすごく良さそうと言ってくれていました。

3回目(2021年11月25日)

テーブル授乳がすごく楽だと言ってくれていました。実践できているのだそうです。お子さんはそのまま寝てしまうこともありメインディッシュの様だと話してくれました。肩の痛みはマシだと言ってくれていたのですが、右の腰の辺りが痛いそうでした。自分ではお腹がちょっと引っ込んできた感じがしてすごく嬉しいと言ってくれていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。姿勢はやっぱり背中が丸くなっていてローラーは当てにくい状態でした。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整える治療をしました。

ここに来だしてすごく気分も明るくなったし体も変わってきてとても嬉しいし、これからが楽しみと言ってくれていました。

4回目(2021年11月29日)

バランスディスクに座るのはやめてると言っていました。体の調子はとても良いそうでした。テーブル授乳のおかげで自分の時間も出来て授乳の時間が苦がなくなったと言ってくれていました。気分も上向きになり、出掛けようと思えるようになったそうです。子連れでどんなとこに行けばいいですか?と聞かれました。無理にお店に入る必要はないけどキューズモールはベビーカーでもうろうろしやすいですよとお話ししました。お散歩するのも道路は片側に下がっているので公園の中の方が歩きやすいと思うと話しました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。姿勢はやっぱり背中が丸くなっていてローラーは当てにくい状態でした。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。最後宛てる時には姿勢は幾分マシになりました。

尾骨が中に入ってますか?と言われたので、背中が丸くなってることを伝え、正しい姿勢をまた練習しました。テーブル授乳に夢中で自分の座り姿勢のことはすっかり忘れていたと言っていました。

 

大阪市中央区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市中央区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車。2番出口を上がったら正面にローソンがあります。長堀通を渡ったらリボディ魚住です。

お車の方

長堀通を東に進みます。上本町1の交差点を過ぎて、右手にローソンが見えたら左側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r