【腰の痛みがひどくなってきた、骨盤のぐらつき、左手首の痛み】産後の骨盤を整体で治療|大阪市天王寺区にお住いのY.Oさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【腰の痛みがひどくなってきた、骨盤のぐらつき、左手首の痛み】産後の骨盤を整体で治療|大阪市天王寺区にお住いのY.Oさんの骨盤矯正事例

部位と症状

先週ぐらいから腰の痛みが増してきた。
感じたことのない首の痛み。
抱っこをすると左の手首が痛い。

発生時期やきっかけとなった出来事

妊娠、出産。
抱っこ。

来院動機

リボディ魚住の店前を通りかかり知っていたのでネットでHPを見た。理学療法士の友達が骨盤はちゃんと治しといた方が良いと言っていたので。骨盤矯正専門のところにかかりたかった。

施術内容と症状の改善

1回目(2021年11月1日)

先週ぐらいから腰の痛みがひどくなってきたそうでした。それでもペインスケールで言うと3/10ほどだそうでした。元々デスクワークだったので肩こりを感じることはあったけど首が痛いと思うようになったと言っていました。お子さんがよく泣き、なかなか寝てくれず抱っこが長くなるそうで、左手の手首は抱っこをすると痛いと言っていました。

産前テニスをやっていて、早く体を動かせるようになりたいので骨盤のぐらつきを直したいと言っておられました。

お話を聞いた後、骨盤と背骨の検査をしました。

検査の後、検査の内容や体の状態、治療の内容についてお話ししました。お話をしている間なかなかじっとしていられないようでした。左手の手首が痛いと言っているのに、なぜか手首をそり返してベットに手をついたりしていました。手首に良くないからやめるように言いました。無意識だと言っていました。

それから治療を始めました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

治療の後で、骨盤を安定させるためのテーピングを貼りました。テーピングについての注意事項についてお話ししました。

それから骨盤を安定させるためのコツについてお話ししました。特に炎症を抑えるためのアイシングをしっかりしてもらうように伝えました。

3回目(2021年11月18日)

手首の痛みはほとんどなくなっているそうでした。右の腕の痛みもマシになっているそうです。お子さんの抱っこの時間は相変わらずで、背中スイッチと戦っていると言っていました。抱っこの仕方はなかなか左右手を変えられないと言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、手首のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

手首のゆるみがひどかったので立ち上がる際に手をつかないように言いました。どうしても手をつかないといけない場面では手をグーにするように言いました。

4回目(2021年11月22日)

右の二の腕が痛いそうでした。アイシングも少しの時間しか出来ないと言っていました。なにせ抱っこが下せないと嘆いていました。他の家族も手伝ってくれるそうなのですが、自分が休んで他の家族に任せるのが申し訳なくて出来ないと言っていました。特に夕方から4~5時間抱っこが続くと言っていました。『これいつまで続くんやろう。1日がめっちゃ長い。』とボヤしていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、手首のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

抱っこ紐がまだ産後2カ月のためかうまく使えないと言っていました。素手での抱っこは体の限界あるので物でも人でも使えることは使って少しでも体をいたわるべきだし、それは申し訳なく思う事じゃないとお話ししました。

大阪市天王寺区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市天王寺区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造下車。2番出口を上がったら正面にローソンがあります。長堀通を向かい側へ渡ったらリボディ魚住です。

お車の方

長堀通を東へ進みます。右手にローソンが見えたら左側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r