【右腰が痛い、体重が戻らない、姿勢が悪い】産後の腰痛を整体で治療|大阪市天王寺区にお住いのM.Fさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【右腰が痛い、体重が戻らない、姿勢が悪い】産後の腰痛を整体で治療|大阪市天王寺区にお住いのM.Fさんの骨盤矯正事例

部位と症状

5~6時間続けて寝ると起き上がるのに腰が痛くて起き上がれない。
2人目の妊娠中から反り腰がひどくなった。
上の子と遊びながら下の子を抱っこ紐であやすので肩と腰が痛くなる。
お腹にお肉がすごくついた。
妊娠出産の度に体重が増え元に戻らない。

発生時期やきっかけとなった出来事

元々下半身太りが気になっていて、骨盤が歪んでるんだろうと感じていた。
姿勢の悪さが気になっていたので体をちゃん整えて直したいと思った。

来院動機

1人目の出産後違うところに通っていたが違うところにも行ってみたいと思った。ネットで調べてリボディ魚住を見つけた。保育士さんが子供を見てくれる安心感とクチコミの良さで来院を決めた。

施術内容と症状の改善

1回目(2021年10月26日)

長い時間寝ると右の腰が痛くて起きられないそうでした。今よりも妊娠中の方がひどく、妊娠中が10/10だとしたら今は3/10ぐらいだそうでした。日頃はそんなに痛くないそうですが長く寝るとダメなのだそうです。下の子次第だそうなのですが5~6時間連続して寝ると痛くて起きにくくなると言っていました。今は2~3時間に1度起きているそうです。妊娠中は自力で起き上がれなかったので旦那さんに起こしてもらっていたと言っていました。

最近は上の子の相手をしながら抱っこ紐で下の子をあやすことが多くなり、肩こりの痛みと腰の痛みがひどくなっているそうでした。

1人目の妊娠中に増えた体重は元に戻ることなく、2人目の妊娠出産とすぎ、7~8kg増えたままだと言っていました。下半身は元々気になっていたけど、お腹にこんなにお肉付いてなかったのに、と言っていました。

産前から骨盤の歪みは気になっていたので、ちゃんと整えて直したいと思っていると言われました。

お話を聞いた後、骨盤と背骨の検査をしました。検査の時に左の足の裏に硬い何かが触れました。

検査の後、検査の内容やお体の状態についてお話ししました。治療についても説明しました。それから足の裏に触れた硬いものについてお伺いしました。ずいぶん前からマメが出来ているとの事でした。実際見せてもらうとかなり大きく足の裏にマメが出来ていました。皮膚科に通院しだして治療中との事でした。左足に体重を乗せると痛いそうでした。

それから治療をしました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。治療の後、骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

テーピングについての注意事項を説明して、骨盤を安定させるためのコツを3つだけ伝えました。

2回目(2021年10月28日)

今日は2回目なのでお体の調子を確認してから始めました。テーピングのおかげなのか、治療をしてもらったからなのか分からないけど腰の痛みを感じなくなったと言ってくれていました。アイシングは30分なかなかできないと言っていました。重心は左にかけて足の裏が痛くなったら戻して時にはしてくれているそうでした。今日から脚の治療をしようと思っている旨を伝えました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。当てているとどんどん前屈みになっていってるのですが本人は自覚がないと言っていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、足首と足のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

初めの座り方と治療が終わってからの座り方は全然違いました。どんな姿勢が良い姿勢なのか知ってもらうために骨盤が締まりやすくなる座り方についてお話ししました。

3回目(2021年11月4日)

座り方の意識は日々の忙しさでなかなか意識出来なかったそうでした。アイシングはもう癖になってると言ってくれていました。特に風呂上がりのアイシングが気持ちいいそうでした。腰の痛みはなくはないけど痛くて困ることはないそうでした。痛くなるのは決まって右の腰だそうでした。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。前に倒れていくのはなくなりましたが顎が上を向いていて姿勢は悪かったです。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、足首と足のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

今日は歩き方についてお話ししました。靴の外側がすごくすり減ると言っていました。脚の豆のこともあるので歩き方はすごく重要になるとお話ししました。

4回目(2021年11月9日)

腰の痛みは感じることが少なくなったみたいと言ってくれていました。最近お子さんが必ず3,4時間で起きるので長く寝てないからかもしれないとも言っていました。歩き方を意識しすぎて曲がらないといけないところを曲がり忘れるほどだったと言ってくれました。気を付けて歩いていると、足の豆のところに当たらないことに気づいたと言っていました。それで『絶対歩き方のせいでこうなってるんやん』って自分で思ったと言ってくれていました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。姿勢が安定していました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、足首と足のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

今日はお天気が悪かったために抱っこ紐で来られていました。せっかくなので抱っこ紐の付け方をチェックすることにしました。

5回目(2021年11月12日)

昨晩、下の子が珍しく1度も起きず7時まで寝れたそうでした。起きたらすごくすっきりしていたと言っていました。長く寝たのに腰は痛くなかったそうです。とても喜んでくれていました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、足首と足のズレを整える治療、肩・首のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

子供が出来て、家族写真を撮る時にスタジオで毎回顎が上がってると言われると言っていました。元々どんな姿勢になってて、変わってきてると話すと自分でも実感してると言ってくれていました。これからどんな風に変わっていくか楽しみと言ってくれていました。

7回目(2021年11月25日)

右の腰が痛いそうでした。はじめの頃は長い時間寝ると痛いと言っていたのですがそうではないそうでした。でも思い当たる節があると言っていました。先週末から来客が多く、家の掃除を頑張ったり、地べた座りが増えたり、アイシングが出来なかったりしていたそうでした。それで疲れてか寝落ちしてばかりでひどい時はフローリングで寝てしまったそうでした。起きた時すごく腰が痛かったと言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、足首と足のズレを整える治療、肩・首のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

朝食のバランスについて聞かれました。タンパク質を頑張って取ろうと思ってるんだけど、難しいと言っていました。お昼にサラダチキンやカニかまを食べるので同じもな~と言っていました。今は食パン、牛乳、バナナ、ヨーグルトなのだそうです。これ以上乳製品を増やさない方が良いので、お昼のサラダチキンを朝にして、お昼は魚の缶詰にしたらどうと提案すると、魚が好きなのでそれは良いと言ってくれていました。

大阪市天王寺区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市天王寺区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車。ベビーカーで来院の際は6番出口のエレベーターから上がり、長堀通沿いを西に進みます。ローソンの正面で長堀通を渡るとリボディ魚住です。

お車の方

玉造筋をまっすぐ北へ向かいます。玉造の交差点で左折し、長堀通へ進みます。左側にローソンが見えたら右側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r