【産前のズボンが履けない、腰痛、背中の痛み】産後の骨盤のゆるみを整体で治療|大阪市天王寺区にお住いのA.Kさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【産前のズボンが履けない、腰痛、背中の痛み】産後の骨盤のゆるみを整体で治療|大阪市天王寺区にお住いのA.Kさんの骨盤矯正事例

部位と症状

左手の手首から親指の辺りが痛い。何もしなくても痛い。当たっても痛い。
体型が変った。産前のデニムが大腿骨大転子の辺りから上がらない。履けるズボンが限られる。
腰が痛い。仰向けに寝たり、寝る姿勢によっては腰が痛い。起き上がる時も痛い。
授乳の姿勢で背中や腰の痛みを感じる。
骨盤がグラグラしているような違和感を感じることがある。

発生時期やきっかけとなった出来事

お母さんが最近体の不調があり、治療に行き産後に骨盤をちゃんと治さなかったことを後悔していた話を聞いた。

来院動機

ネットで色々検索してみていた。インスタグラムの広告でリボディ魚住を見て、ネットで検索した。距離的にも通えるし、託児がしっかりしていそうだったので良いと思って。

施術内容と症状の改善

1回目(2021年10月19日)

特に困ってることや痛みで悩んでるということはないけど、産後の骨盤矯正を受けたいと言っていました。産後の骨盤の状態をちゃんと治しておかないと将来的に健康に不安だと言っていました。お母さんにそう言われたのだそうです。左手にサポーターを着けておられたので、どうしたのかと尋ねると産前から手首から親指にかけて突然痛くなったのだと言っていました。スマホの持ち方が悪かったのかもと言っていました。ピーク時の痛みに比べると2~3/10ぐらいの痛みだそうなのですが、真っ赤になっていて触るとすごく熱くなっていました。

腰の痛みは寝方によって起こることがあるそうでした。授乳姿勢で背中や腰の痛みを感じることがあるとも言っていました。背中が丸くなったと思うと言っていました。

体重がまだ元には戻っていないそうなのですが、体型も変わったそうでした。産前のデニムが太ももの途中でとまってしまうそうです。

お話を聞いた後、骨盤の検査をしました。

検査の後、検査の内容や今の体の状態についてお話ししました。治療につ言っても説明しました。

それから治療を始めました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、手首のズレを整える治療、最後に背骨全体を整える治療をしました。

治療の後で手首を安定させるテーピングと、骨盤を安定するテーピングを貼りました。

テーピングの注意事項についてお話しし、骨盤を整えるためのコツについても3つだけお話ししました。帰ったらまず一度アイシングしてみるように言いました。

2回目(2021年10月23日)

帰ったら氷のうがなくてアイシングを保冷材でやってみたりしたと言っていました。氷のうを渡し忘れてしまったようで本当に申し訳ないことをしたと思いました。保冷材はもう使わないように伝えました。今日あらためて氷のうと手のアイシングがしやすいフィルムと一緒に持って帰ってもらうことにしました。

腰が痛いそうでした。どんな時に一番つらいかと聞くと地べたから立ち上がる時だと言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。かなり前屈み、かつ背中が丸くなっていて背中の筋肉が硬くなっているのが分かりました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、手首のズレを整える治療、最後に背骨全体を整える治療をしました。

テーピングはまだ残っていて、かゆくなってもなかったのでそのままにしました。

今日は腰が痛くならない座り方についてお話ししました。自宅では食事等が地べた座りだと言っていたので、それに合わせて指導しました。

3回目(2021年10月26日)

腰も手の痛みも相変わらずだそうでした。腰は地べたからの立ちしゃがみの時に痛いと言っていました。食事が地べた座りでその後立ち上がる時が痛いそうです。お子さんのお世話を地べたではなくベビーベットを使っているそうなので、地べたには座らないと言っていました。食事の時出来れば壁に背中を付ける向きで座れないか聞いてみると出来ると言っていたので、そうして座ってもらうと痛みがましになると話しました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。姿勢は前回までより良かったですが全体的に前屈みでした。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、手首のズレを整える治療、最後に背骨全体を整える治療をしました。

手首の痛みはふたを開ける、ぞうきんを絞るのようなねじる動作の時に痛いかなぁと言っていました。左手だからそんなに使わないと言っていましたが、その割には痛くなくならないので何か原因があるんだろうなと思いました。アイシングを続けてもらうようにお話ししました。

4回目(2021年11月2日)

今日は慌てずに来れるように余裕持って出て来れたと言っていました。準備は2時間前ぐらいから始めるそうでした。腰はやっぱり痛いそうなのですが、手の痛みがすごく楽になったと言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。来た時座るとやっぱり前屈みでした。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、手首のズレを整える治療、最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

治療が終わってからの座り姿勢は素晴らしく良かったです。本人も毎回治療の後帰りながら体がすごく楽だと感じると言ってくれていました。

ベビーカーで出掛けられることが多いので、ベビーカーを押す時の注意点についてお話しました。おうち周辺は坂が多い場所なので、ベビーカーを押す癖がついているようでした。

6回目(2021年11月16日)

今日は初めてデニムで来られていました。入るようになってたと言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。今日はいつもより姿勢が良くなっていました。ご本人は意識してないそうでした。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、手首のズレを整える治療、最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

手首の痛みは今はなくなっているそうでした。痛くないと油断してしまうタイプだそうなのでアイシングは欠かさずするように伝えました。今日は歩き方についてお話ししました。ベビーカーで出歩くことが多いのでベビーカーのタイヤに気を付けながら歩くように言いました。

7回目(2021年11月25日)

左手の痛みはないそうでした。腰は痛いと思う時があると言っていました。本人は姿勢が悪いせいか、と前置きをして寝ると腰が痛いそうです。あっさ起きる時じゃなくて寝転ぶと痛くて、横向きに寝るとすごく痛いそうでした。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

寝転んだ時に痛いと言っていたので、寝る前長い間座ってるんじゃないかと確認し、その際の姿勢を気を付けてみて欲しいと話しました。

8回目(2021年12月2日)

そういえば腰の痛みはあんまり感じてないと言っていました。珍しく手首のサポーターをされていなくて、聞くともう全然大丈夫と言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。すごく姿勢は良くなりました。意識していると言ってくれていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、手首のズレを整える治療、最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

念のために手首の治療をしましたがすごく良い調子でした。本人があんまり何で痛くなったのか自覚がないようなので、例を挙げてしないようにお話ししました。

大阪市天王寺区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市天王寺区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車。2番出口を上がったら正面にローソンがあります。長堀通を渡ったらリボディ魚住です。

お車の方

玉造筋を北へ進み長堀通を目指します。玉造の交差点で左折し、長堀通に入って左手にローソンが見えたら右側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r