【左の肩甲骨が痛い、腰痛、体型が変った】産後の肩こりを整体で治療|大阪市天王寺区にお住いのH.Uさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【左の肩甲骨が痛い、腰痛、体型が変った】産後の肩こりを整体で治療|大阪市天王寺区にお住いのH.Uさんの骨盤矯正事例

部位と症状

産前から肩こりはひどいが、特に左の肩甲骨の内側縁が痛い。
腰が痛くて布団だと仰向けに寝転べない。
骨盤がひらいてるような違和感を感じる。
子供を抱っこしたまま立ちしゃがみをすると膝が痛い。
体重、体型が元に戻らない。

発生時期やきっかけとなった出来事

3人目の出産。

来院動機

1人目、2人目の出産後も整体にそれぞれ違うところに通っていた。その頃はコロナの流行がなく気軽に電車に乗っていたが、今は徒歩か自転車で通えるところが良いと思い子供を見てもらえて通える整体を探したところリボディ魚住がヒットした。

施術内容と症状の改善

1回目(2021年10月18日)

肩こりがひどくしんどいそうでした。産前から肩こりはあったそうなのですが、肩甲骨の内側が痛むようになったそうでした。と言うのも3人出産した中で今回の子が1番大きくて重たいからだと思ってると言っていました。左手で抱っこするので左肩に負担が来てると思っているそうです。

腰痛は実家などでお布団で寝るとひどく出るらしく仰向けで寝るのも辛いほどだそうです。自宅のベットだと問題ないのだそうでした。

今回の妊娠では体重が17㎏も増えてしまったそうで、まだあと3~4㎏戻らないと言っていました。体型もやはり腰回りは元とは違うそうです。

お話を聞いた後、骨盤と背骨の検査をしました。検査の後、検査について説明し、お身体の状態についてお話ししました。それから治療についても説明しました。

それから治療をしました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

治療の後で、骨盤を整えるために必要な要素について3つだけやって欲しいことをお話ししました。

2回目(2021年10月25日)

今日は雨だったので電車で来られたそうでした。予約時間を30分勘違いされていたそうですごく慌ててきてくれました。今日は2回目の治療なので体の状態を確認してから始めることにしました。左の肩甲骨の痛みはマシになったそうですが、腰の痛みは増してると言っていました。ここ最近抱っこ紐の時間が長い日が続いてるそうです。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。背中の下の辺りがグネッと変な感じでした。右側が痛いと本人は感じるようでした。骨盤の検査をするのに仰向けになると仙骨のところが痛いと言っていました。検査の後治療を始めました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。その後骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

テーピングの注意事項を説明しました。その後座り方の姿勢についてお話ししました。姿勢を整えると骨盤が安定し、筋肉の負担も減るので今特に頑張ってクセ付けたいと話しました。中でも授乳時に気を付けて欲しいとお話ししました。

3回目(2021年10月30日)

腰の痛みがすごく楽になったと言ってくれていました。前回来たあとからアイシングを頑張ってするようにしているとだんだん腰が楽になり、『あいしんぐすげ~』と感動していたと話してくれました。姿勢も気を付けてると言ってくれていました。でもまだ正しく出来てるのかが分からないと言われました。今の姿勢を正しい状態に直すとこれぐらいと言って骨盤を立ててあげました。『お~こんなにか』と言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。肩の辺りががたがたでご本人も『なんかガタガタしてる~』と言っていました。骨盤の検査をするのに仰向けになっても今日は痛いとは言われませんでした。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

背中はアイシングがしにくくて出来てないと言っていました。日によってお子さんの抱っこが増えるそうで、ちょうど昨日は多かったと思うと言っていました。

4回目(2021年11月2日)

肩より腰が痛い~と言っていました。特に何をした覚えはないそうでした。抱っこが多かったかな~と言っていました。上の子二人に比べると全然ほったらかしだと思うけど、泣いてたらかわいそうにになってくると言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。肩の辺りから背中までがすごく硬い感じがしました。骨盤の検査をするのに仰向けになると今日は恥骨が痛いと言われました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

治療を始めるまでの待ち時間の間15分ぐらいだったと思いますがキッズスペースにお子さんと座っていて、その座り方がすごく体に負担のかかる形だったからかもしれないと話しました。普段おうちではほとんど地べたに座らないそうです。

5回目(2021年11月11日)

前回の治療以降恥骨が痛いと感じることはなかったと言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。最近うっかりや忘れ物、物忘れがひどくて本当に嫌になると言っておられました。今朝も出てくる間際、何度もお家を出たり入ったりしたそうでした。朝は慌てているし余計に大変だったんだろうなと思いました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

いつも白いズボンを履かれているのですが今日は黒いズボンでいつもより緩そうに見えました。でも聞くと同じサイズなのだそうです。脚やお尻が少しすっきりしたように感じていたのでそうお伝えすると、本人もお腹が減っコんだと思ってたと言ってくれました。

今日は歩き方についてお話することにしました。まずはゆっくり歩くことが一番大事だと言うと、『めっちゃ早歩き』と言っていました。

6回目(2021年11月18日)

いつだったかは忘れたけど寝違えて、首がめちゃくちゃ痛いそうでした。下を向くのが1番つらく、育児全般大変だったと言っていました。ピークに比べると痛みはマシになっているそうですがそれでもまだ痛みはあると言っていました。痛いのは左側だそうです。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。首・肩の辺りを念入りに当てました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。治療の後で肩にテーピングを貼りました。

骨盤の状態はとても良くなってきていて、ズボンもすっきりと履けるようになっていました。歩いてるとずり落ちてくると言っていました。

もし次に急激に痛くなることがあったらとにかくアイシングをするように言いました。それからすぐ連絡するようにとも言いました。

8回目(2021年12月1日)

首の痛みは徐々に緩解しもう痛くないそうでした。背中や腰の痛みもないし体はすごく楽になったと言ってくれていました。そういえば左肩が痛いと言われました。抱っこ紐の後ろで止める部分を付け外しする際に痛いと言っていました。小学生の頃に右の上腕骨を骨折し、固定していた影響で右手は後ろに回りにくいから左手でされているのだそうです。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。肩甲骨の間が硬いので念入りに当てました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、肩甲骨を動かす治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

動きにくい、動かすと痛いからと言ってストレッチをしたり、痛いかどうか試すような動作はしないようにお話ししました。

大阪市天王寺区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市天王寺区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車。2番出口を上がったら正面にローソンがあります。長堀通を渡ったらリボディ魚住です。

お車の方

玉造筋を北へ向かいます。玉造の交差点で左折し、長堀通に入ります。左手にローソンが見えたら右側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r