【両手の中指がばね指で動きにくい、骨盤が痛い】産後の体の痛みを整体で治療|大阪市中央区にお住いのH.Sさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【両手の中指がばね指で動きにくい、骨盤が痛い】産後の体の痛みを整体で治療|大阪市中央区にお住いのH.Sさんの骨盤矯正事例

部位と症状

抱っこ紐で歩くと骨盤が痛い。
朝起きると手がこわばり曲げ伸ばしが自力では出来ないことがある。
肩や腕が痛い。

発生時期やきっかけとなった出来事

出産後の育児。

来院動機

産後体が痛くて数回里帰りしていた実家近くの整体に通った。自宅へ帰って来てからも体の痛みが良くなることはなく、これは骨盤を治さなければいけないと思いネットを探した。

施術内容と症状の改善

1回目(2021年10月16日)

産後体の使い方を間違えたんやと思うと言われていました。産後体がこんなにも痛いとは思わなかったと言っていました。里帰りしていたにもかかわらず産後すぐから骨盤の痛みや腕、肩、背中、腰と上半身が痛くなったそうでした。右手の中指がばね指になり、左手の中指もばね指になり、今は左の方が痛みは強いのだそうです。朝起きるとぎゅっと握ったままで指が伸びなかったり、ピンと伸びたままで指が曲がらなかったりすることがあるそうです。もう方夫雄の手で補助しながら動かしてるうちに動くようになると言っていました。

元々テニスをやっていて、旦那さんも同じくテニスをされるそうで、早く体を動かしたいと言っていました。

お話を聞いてから、骨盤の検査をしました。

検査をしてから、検査の内容や体の状態、また治療についても説明しました。

それから治療を始めました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。治療の後に骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

テーピングの注意事項を伝え、骨盤を安定させるためのコツと筋肉を早く治すためにして欲しい事についてお話ししました。

2回目(2021年10月23日)

ちょうど前回来た次の日から風邪をひき、発熱して寝込んだそうでした。3日くらい家事育児を旦那さんが肩代わりしてくれたこともあり、手の脱力も意識していたので、ばね指の痛みや動きにくさはマシだそうでした。骨盤の痛みも同様、マシだそうでした。寝かしつけに抱っこを15分以上していると骨盤の痛みを感じると言っていました。毎日,午前午後、夜の3回の寝かしつけがあるのでその頻度たるや、、、と話されていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。前回お会いした時より姿勢が悪くなっているように感じました。風邪で寝込んでいたせいかもしれないと思いました。今日は治療の後で姿勢についてお話することにしました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、手首のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

骨盤を安定させるテーピングはまだ綺麗に付いていてかゆくもなっていないそうなのでそのままにしてもらいました。手首のテーピングも貼ろうと思っていたのですが、明日結婚式に行かれるということだったので見栄えのためにやめることにしました。

その後姿勢についてお話ししました。ちょうど明日は新幹線に2時間半ほど座るので、その間にも気を付けるようにと言いました。

3回目(2021年10月28日)

結婚式はすごく良かったけどものすごく疲れたと言っていました。朝4:45に起きて5:15に家を出たそうです。新幹線が久しぶりだからか乗り物酔いしていしまい、座り方どころではなかったそうでした。手の調子はだいぶマシで朝自力で動かせるようになっているとの事でした。痛みもマシだと言ってくれていました。風邪も落ち着き、昨日ぐらいからやっとアイシングも出来るようになっているとの事でした。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、手首のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

EMSはどのタイミングで始めればいい?と聞かれたのですぐにでもと答えました。が、今日はもう予約がいっぱいで取れれないので次回骨盤矯正の予約と合わせて取りました。

4回目(2021年11月6日)

手の動きはスムーズになって痛みもなかったそうなのですが、今朝から左手の中指がカクカクしてるといっていました。骨盤の痛みは抱っこ紐をすると痛いと気づいたと教えてくれました。抱っこ紐はアップリカの物を使っているそうです。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤を安定させるテーピングが少しめくれかけていました。かゆくなってきているそうです。安全な剥がし方を再度お伝えしました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、手首のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

5回目(2021年11月13日)

お子さんが横抱きを嫌がるようになり、朝寝や昼寝の際の抱っこは縦抱きにするようになったそうでした。ヒップシートを使い始めるようになったせいか、左右の腰骨と背中、肩が痛くなったそうでした。ばね指は右手は治ったかもと言っていて、左手は寝起きはやっぱりおかしいことがあるそうでした。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。座り姿勢がすごく前のめりで当てにくい状態でした。はじめの頃に戻ったようでした。本人は全然自覚がないと言っていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、手首のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。骨盤を安定させるテーピングを貼っていたところが赤くなっていました。しっかり保湿をするように言いました。

左右の腰骨の痛みはヒップシートが当たって痛くなってるんじゃないかと思いました。ヒップシートの腰紐をしっかりウエストで止めるように伝えました。

6回目(2021年11月20日)

右手は治ったぽいと言っていました。左手はやっぱりカクカクなるそうですが、右手はもうならないのだそうです。骨盤の痛みもなくなったそうなのですが、今週腰が痛いなと思うようになったそうでした。ヒップシートの使用は極力避けていたそうで、今週はベビーカーでの外出が多かったそうです。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、手首のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

ベビーカーの使用はお子さんと対面になるようにしているそうで、そうするとバーの位置が低いと言っていました。少しでも体が楽になるようにベビーカーを押す時の注意点をお話ししました。来週もお出かけの予定がいっぱいあるようだったので意識してもらうように伝えました。

7回目(2021年11月27日)

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。当てながらお話を聞きました。首の辺りがすごくゴトゴトとしていて痛そうな感じでした。また風邪をひいて体調が良くないと言っていて、咳が出るから仰向けに寝られなくて骨盤に悪いと思っているけど横向きに寝てると言っていました。しばらくすると骨盤が痛くてまた目が覚めて仰向けになると言っていました。寝不足、咳、鼻水がしんどいと言っていました。手は右はもう全然大丈夫で、左はカクカクなるけどでもマシになってると言っていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、手首のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

右の肋骨下部が痛むそうで、お子さんを縦抱きにし始めてから痛くなったっぽいと言っていました。以前はそんなに気にされていなかったようなので、咳をすることで痛みが増しているのだと思いました。体をひねることや何かしながらくしゃみをすると余計に痛くなってしまうので気を付けるように言いました。

8回目(2021年12月4日)

背中が痛いそうでした。お子さんを縦抱きにする時に反り過ぎちゃうと言っていました。風邪は治ってきていてもう咳は出ないと言っていました。右の下部肋骨の一部は相変わらず痛いと言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。背中が丸くなり頭がすごく前に出ている良くない姿勢ででした。そのせいか背中のハリはすごく強く感じました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、手首のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

右手は何ともなく『治った』と言ってくださっていました。左手はやっぱりカクカクなるそうです。夜からなることもあると言っていたので、そんな時は時間を見つけてアイシングの回数や時間を増やすようにしてみてと伝えました。

抱っこの時に姿勢についてお話ししました。反ってると言うよりは下腹部を突き出して背中は丸まっている状態になっていると認識してもらいました。抱っこの時の姿勢が変えにくいならばせめて自分一人の時は骨盤を起こすように言いました。

大阪市中央区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市中央区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車。2番出口を上がったら正面にローソンがあります。長堀通を正面に渡ったらリボディ魚住です。

お車の方

長堀通を目指します。正面にローソンが見える交差点を左折し、角から2件目がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r