【股関節が引っ掛かる、長時間立つ歩くと痛い】股関節の痛みを整体で治療|大阪市西区にお住いのN.Kさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【股関節が引っ掛かる、長時間立つ歩くと痛い】股関節の痛みを整体で治療|大阪市西区にお住いのN.Kさんの骨盤矯正事例

部位と症状

両方の股関節が筋が引っ掛かるような痛みがある。
長時間立ってたり、長距離歩くと股関節が痛い。

発生時期やきっかけとなった出来事

出産。
先天的な脚長差があり、中学3年生の時に手術をしている。それも関係あるのかも。

来院動機

ネットやインスタで産後の骨盤矯正を調べた。産後専門でやっているところなら安心して任せられるのではないかと思い来院を決めた。

施術内容と症状の改善

1回目(2021年10月9日)

産後から股関節の筋が引っ掛かるような違和感や長時間歩くと痛みが出るようになった。先天的に脚長差があり、中学3年の頃に手術しているがそれは脛骨を伸ばす手術だったそうで、今は痛みや動かしにくさなどはないそうでした。出産も普通に出来たと言っていました。今回2人目の出産だそうですが、上の子の産後から痛かったそうでした。1人目の産後は心にも時間にも余裕がなく通院を考えられなかったと言っていました。長い時間同じ体勢を照れないことや長歩きすると痛いので困っていると言っていました。上のお子さんに付き合っていると公園でも平気で3~4時間になるそうでした。

お話を聞いてから、体の検査をしました。検査は骨盤と股関節の検査をしました。念のため太ももの周径も測りました。

検査の後で、検査の内容や今の体の状態についてお話しし、治療についても説明しました。

それから治療をはじめました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。治療の後、骨盤を安定させるテーピングを貼りました。テーピングの注意事項を伝え、骨盤を安定させるコツのついても3つやって欲しいことをお話ししました。

2回目(2021年10月12日)

前回来院してから股関節が痛かったことはなかったと言っていました。長歩きもしてないけど、歩いても痛くない時もあると言っていました。アイシングは気を付けてやってくれていたそうでした。重心は気が付いたら右になってたと言っていました。今気になるのは肩甲骨の辺りのコリだと言っていました。気分が悪くなるほどしんどい時もあるそうです。ストレートネックなのかなぁと思っていると言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。背中がしんどいと言われていたので念入りに当てました。すごくゴロゴロしていて、硬い感じがしました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療背骨全体を整えるローラー治療をしました。

今日は姿勢についてお話ししました。股関節の痛みがあるので特にあぐらやお姉さんず割、べちゃずわりには気を付けて欲しいと話しました。授乳の時にすごく背中が丸まってしまうと言っていたのでテーブル授乳についてお話して試してみてと言いました。

3回目(2021年10月18日)

体の調子はと尋ねると股関節の痛みはないそうでした。肩・首のコリがしんどいと言っていました。前回の治療後首の痛みはなかったと言っていました。座り方は意識出来ているか尋ねると、お姉さん座りはしてないと言っていました。最近地べたに座るのは子どもの髪を乾かす時だけと言っていました。足の裏同士を合わせて座るのはどう?と言われましたが、残念ながらそれも股関節に良くないのでしないように言いました。長座が苦手だと言っていたので壁や家具にもたれて座るように言いました。

左重心を意識しだしたら右膝が痛むようになったと言っていました。何でか考えてみましたが本人曰く、いつもと違う動きだからかな,ということでした。元々の脚長差ほどではないけどやはり左脚の方が短いのだそうです。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療背骨全体を整えるローラー治療をしました。

首の治療の時、『一生しててほしいぐらい気持ち良い』と言っていました。

今日は歩く時に気を付けて欲しいことについてお話することにしました。一度にたくさん言っても出来ないので一つだけ、まず気を付けて欲しいことをお伝えしました。

4回目(2021年10月23日)

体の調子は良いと言ってくれていました。股関節の痛みも違和感もないそうです。

毎朝夕、お子さんの送り迎えで30分歩くそうなのですが、それが全然平気になり、前回お伝えした歩き方を気を付けていると楽だったと言ってくれていました。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療背骨全体を整えるローラー治療をしました。座っている時、ローラーに押し付けたいのか背中が丸まってくるのが気になり、骨盤を起こすように支えました。すると『お~こんなに?!』と言っていました。

今日は歩き方のアップグレードをしました。小指側に強く体重が乗るので親指に体重をかけるためのコツを伝えました。小指に体重がかかるせいかぴりぴりと痛む時があるのだそうです。

5回目(2021年10月26日)

この何回か調子が良さそうだったので、どうかなと思って体の様子を聞くと、じんわり右の股関節が痛いと言っていました。歩いていると引っ掛かるような感じと言われたので、初期の症状に戻ってると驚きました。教えてもらった歩き方を意識してる時は良いんやけどと言っていました。平日は良いのですが休日はいつもと違い上のお子さんがいるので自分のことになかなか気が回らないのかもしれないと思いました。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。肩首、肩甲骨の辺りの硬さを強く感じました。本人も首がしんどいと言っていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療背骨全体を整えるローラー治療をしました。

日曜日に衣替えなど片づけをずっとしていたせいかな~と言われていました。その他にも娘さんの寝かしつけで寝落ちして、今朝は起きたらくの字になって寝ていたと言っていました。どちらもズレがひどくなる原因だなぁと思いました。帰ったら首を冷やすように言いました。

大阪市西区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市西区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車。2番出口を上がったら正面にローソンがあります。長堀通を渡ったらリボディ魚住です。

お車の方

長堀通を東に向かいます。上本町1の交差点を越えて右手にローソンが見えたら、左側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r