【腰・背骨全体が痛い、猫背、痩せにくくなった】産後の腰痛を整体で治療|大阪市東成区にお住いのA.Mさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【腰・背骨全体が痛い、猫背、痩せにくくなった】産後の腰痛を整体で治療|大阪市東成区にお住いのA.Mさんの骨盤矯正事例

部位と症状

何もしていなくても腰から背中全体がだるい。
腰が痛くて仰向けに寝られない。
抱っこ紐をすると腰が痛いが外した後がもっと痛い。
元々姿勢が悪く猫背気味。
産後体重が落ちなくなった。特に上半身の肉付きがよくなったような気がする。

発生時期やきっかけとなった出来事

1人目の出産後ずっと抱っこ紐で過ごしていた。

来院動機

インスタの広告で見つけ、それからホームページを見て良さそうだと思い来院を決めた。

施術内容と症状の改善

1回目(2021年10月9日)

とにかく腰と言うか、背骨が痛いと言っていました。上の子が今3歳半だそうなのですがずっと抱っこ紐をしていたそうです。ベビーカーを嫌がり降ろせなかったと言っていました。その頃もつらかったそうなのですが1人目の出産後は、心の余裕がなく通院を考えられないまま2人目の妊娠出産となったそうでした。2人目の妊娠中もすごく体が痛かったと言っていました。今は何にもしていない時でも腰や背中全体のだるさを感じていて、抱っこ紐をすると痛みがひどくなり外した後はそれが続くそうでした。仰向けに寝ると腰が痛いので辛いと言っていました。それでも一時に比べると今の痛みはマシなのだそうです。元々猫背で姿勢が悪いとは思っていたそうです。産後は痩せにくくなったとも思っているそうでした。旦那さんがスポーツをしていて体の管理にストイックらしく、お昼ご飯はオートミールにしたらと言われていると言っていました。自分でも上半身の肉付きがよくなったと思うと言っていました。

お話を聞いてから、体の検査をしました。

検査の後で、検査の内容や今の体の状態についてお話しし、治療についても説明しました。

それから治療をはじめました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。治療の後、骨盤を安定させるテーピングを貼りました。テーピングの注意事項を伝え、骨盤を安定させるコツのついても3つやって欲しいことをお話ししました。

EMSもやってみたいとおいう事なので、早速次回一緒に予約を取ることにしました。

2回目(2021年10月16日)

今回2回目の治療だったので体の様子を教えてもらいました。昨日が下の子の予防接種だったそうで、抱っこ紐を結構な時間してたせいもあってか今日は痛いと言っていました。アイシングは朝晩に回は出来ているけど昼間が…と言っていました。重心かけるのも動いてると忘れてしまって、と言っていました。やはり治療のし始めは頻度が高くないと意識が続きにくいなと痛感しました。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

お子さんを連れて一緒に来られることがあれば抱っこ紐の付け方をチェックしましょうとお話ししました。今日は少しでも筋肉の負担を減らすための姿勢についてお話ししました。特に授乳中は骨盤が緩みやすくなるので気を付けるよう言いました。

3回目(2021年10月23日)

背骨のぴきぴきがマシになったと言ってくれていました。特に昼間の姿勢に気を付けるようにしてくれているそうです。夜間の授乳は場所を変えたりが難しいそうでした。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

座っているとやっぱり猫背になってしまうと気にされていました。特に上背部の硬さは気になるところだったので肩甲骨を後ろに引き下げ寄せる動きを増やすことやマッサージについてお話ししました。

大阪市東成区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市東成区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車。2番出口を上がったら正面にローソンがあります。長堀通を渡ったらリボディ魚住です。

お車の方

長堀通を西へ進みます。JR玉造の高架を越えて左手にローソンが見えたら右側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r