【下半身が太い、お腹がへこまない、腰痛】下半身太りを整体で治療|大阪市中央区にお住いのM.Tさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【下半身が太い、お腹がへこまない、腰痛】下半身太りを整体で治療|大阪市中央区にお住いのM.Tさんの骨盤矯正事例

部位と症状

産前から下半身が太いことはコンプレックスだったが、産後さらにひどくなった。
産前のデニムが膝から上に上がらなくなった。
細く引き締まった自慢のウエストのくびれがなくなりお腹が出ている。
同じ姿勢でいると腰が痛くて次の動作がしにくい。

発生時期やきっかけとなった出来事

2人目の出産

来院動機

中央区の産後骨盤矯正を探して調べまくった。産後専門で骨盤矯正を専門にやっている点が信頼できそうと思い来院を決めた。

施術内容と症状の改善

1回目(2021年10月9日)

元々産前から下半身の太さをコンプレックスだったけどこんなに太くなかったと、産後ひどくなったと言っていました。脚は太かったけど、ウエストはみんなにびっくりされるぐらい細かったのにお腹まわりもすごく肉がついて取れなくなってしまったと言っていました。何より腰が痛くなったことが骨盤が原因なのかもと思い出した発端だと言っていました。3人目のお子さんを沐浴してると屈んだ状態から腰が痛くて体を起こせなくなってしまうそうです。今は痛くないけど両方の股関節が痛い時もちょいちょいあったと言っていました。

お話を聞いてから、体の検査をしました。

検査の後検査の内容や今の体の状態についてお話しし、治療についても説明しました。

それから治療をはじめました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。治療の後、骨盤を安定させるテーピングを貼りました。テーピングの注意事項を伝え、骨盤を安定させるコツのついても3つやって欲しいことをお話ししました。

2回目(2021年10月14日)

今日は二回目なのでお体の調子を確認して、前回お話した復習から始めました。体の痛みはないと言っていました。右の肩はちょっと動かしにくさがあるけど痛いというほどじゃないと言っていました。アイシングは日中が出来ないけど朝晩はやってると言ってくれていました。重心もすごく気を付けたと言っていました。

お話を聞きながら背骨全体を整えるローラー治療をしました。肩の痛みが肩や首のズレの影響があるかもしれないので今日治療すると伝えました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレの治療をしかけると体に力が入ってしまい、こそばいのか触られるのが嫌な感じだと言われたのでやめることにしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療で首・肩は念入りに当てることにしました。

今日はお尻が小さくなる座り方についてお話ししました。地べたに座ることが多いと言っていたので、必要以外は避けるように言いました。なるべく椅子に座る方が骨盤は締まりやすくなります。

3回目(2021年10月18日)

体の調子は今日は特に問題ないそうなのですが、昨日めっちゃ左の手首が痛かったそうでした。朝起きた瞬間から痛くて何もしなくても痛かったそうなのですが今日はもう何ともないと言っていました。右の肩も全然大丈夫と言っていました。週末出掛けていたので前回来た時よりも全然気を付けれていないと言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。首・肩はローラーでの治療の身にすることにしていたので念入りに当てました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

手首の痛みは様子を見てもらうことにしました。

4回目(2021年10月23日)

手首の調子を伺うと、めっちゃ痛かったという痛みはもう来てないけど、両方ともなんかおかしいな、痛くなりそうだなと言う感じだと言っていました。痛いと思った時は良いのかなと思ってアイシングをしていたと言ってくれていて、それは正しいことだと伝えました。今日は手首の治療もすることにしました。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。首・肩はローラーでの治療の身にすることにしていたので念入りに当てました。座っていると右に首をかしげるようにしているので自覚があるのか聞くと全然ないと言っていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、手首のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

今日は珍しく電車で来られたそうでした。帰りは歩いて帰ろうかなと言っていたのでせっかくなので、歩き方についてお話することにしました。何度か練習しました。歩くことはとても骨盤に良い事なのですが、お子さんを連れてとなると逆に体の負担が増えることになりかねません。大人一人で歩くのならちょうど良い距離だと思うのですが、2歳と1歳を連れてベビーカーを押しながらなのでちょっと無理あるんじゃないかなと思い、途中の駅までぐらいにしといたらと伝えました。

大阪市中央区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市中央区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車。2番出口を上がったら正面にローソンがあります。長堀通を渡ったらリボディ魚住です。

お車の方

長堀通を東に向かいます。上本町1の交差点を越えて右手にローソンが見えたら、左側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r