【産前のズボンが上がらない・閉まらない・履けない、腰が痛い】産後の体型変化を整体で治療|東大阪市にお住いのN.Nさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【産前のズボンが上がらない・閉まらない・履けない、腰が痛い】産後の体型変化を整体で治療|東大阪市にお住いのN.Nさんの骨盤矯正事例

部位と症状

産前のズボンが太ももやお尻に引っ掛かって上がらない、きつくて閉まらないので履けない。
腰が痛い。
肩こりがひどくなった。

発生時期やきっかけとなった出来事

3人目の出産

来院動機

ネットを見ていたら広告が出てきた。保育士んさんがいていて行きやすいと思った。初回の価格が安く行ってみようかと思った。1人目の出産後から五日は骨盤矯正したいと思っていた。

施術内容と症状の改善

1回目(2021年9月30日)

産前のズボンが履けないで困っていると言っていました。今回が3人目だそうですが、毎回妊娠中にすごく体重が増えてしまうのだそうです。それでも2回とも元に戻り、時間はかかったけどズボンも履けるようになっていたそうでした。今回も時間が経てば元の戻るかもしれないけど、産後は骨盤を整えた方が良いと聞くので骨盤矯正をして見ようと思ったのだそうです。

3人目の出産後にして初めて腰が痛くなったそうでした。安静時は何ともないそうなのですが不意に動くと気に痛いそうです。肩こりは元々からあったそうで、昔の方がひどかったかもと言っていました。産後頭痛が起きたのは1回だけだそうです。

とにかく体型を戻したいと言っていました。

お話を聞いてから、骨盤の検査をすることにしました。

検査をしてから、検査の内容や体の状態についてお話ししました。治療についても説明しました。

それから治療を始めました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

治療の後で骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

家では骨盤を少しでも締めようと思ってベルトをギュ~っと巻いてると言っていたのでやめるように言いました。代わりに骨盤が安定しやすくなる3つのことをやってもらうようにお話ししました。

2回目(2021年10月7日)

前回体型が気になると言われていて特に骨盤まわりと言っていたので、お尻周りの周径を計って写真を撮ることにしました。まず周径を計りました。それから前回お話したことの復習をしながら、背骨全体を整えるローラー治療を始めました。左重心が難しいようでした。気づいたら右足に体重が乗ってると言っていました。

骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

今日は座り方についてお話ししました。特に授乳のタイミングが骨盤が緩みやすいのでどう座ってるか聞いてからお話ししました。

最後に写真を撮りました。

3回目(2021年10月11日)

前回の治療の後から座り方は意識するようになったと言ってくれていました。車に乗ると罪悪感がわくそうです。運転中は危ないのでお家で椅子に腰かける際にはしっかり気を付けるように言いました。k日の治療をした後二日ぐらい頭の付け根の辺りが触ると痛かったけどもう大丈夫と言ってくれていました。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。硬さは前回よりマシになっているように感じました。肩回りの熱っぽさを強く感じました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

肩回りはアイシングするようにとお伝えしました。

お尻周りの周径を計って、写真を撮りました。

4回目(2021年10月14日)

体の痛みはないそうでした。今日は珍しく抱っこ紐で3男を連れて来られていました。今まで首の座ってない子を抱っこ紐使ったことなかったから使い方が合ってるか分からないと言っていました。そんな状態で使ってるからか背中が丸くなっていました。せっかく前回は姿勢が意識出来て良い姿勢になっていたのに残念だなぁと思いました。今日は治療の後で抱っこ紐についてお話することにしました。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。今日は背中が全体に丸くなって硬くなっていました。意識出来てないわ~と言っていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

お尻周りの周径を計って、写真を撮りました。

それから抱っこ紐の付け方をチェックして直した方が良いところを調整しました。全然知らんかったー、見てもらって良かったと言ってくれてよかったなぁと思いました。

東大阪市からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/東大阪市/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車。2番出口を上がったら正面にローソンがあります。長堀通を渡ったらリボディ魚住です。

お車の方

勝山通を西に進みます。大池橋で右折し今里筋を進み長堀通へ向かいます。JR玉造駅の高架を越えて左手にローソンが見えたら右側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r