【前屈みになっていると腰が痛い、右肩がだるい】産後の腰痛を整体で治療|大阪市中央区にお住いのY.Tさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【前屈みになっていると腰が痛い、右肩がだるい】産後の腰痛を整体で治療|大阪市中央区にお住いのY.Tさんの骨盤矯正事例

部位と症状

肩こりは全体にあるが特に右側の首・肩がだるいと感じる。
最近抱っこの時間が増え、両腕がしんどい・だるい。
子供のお世話をするのに前屈みになっていると腰を伸ばすのが大変なほど痛い。
骨盤がグラグラしているような気がする。
腰回りや下半身についたお肉がとれていると思えない。

発生時期やきっかけとなった出来事

出産で会陰切開した傷が痛すぎて、産後まともに座れなかった。

来院動機

自宅から近く、保育士さんがいるから。

施術内容と症状の改善

1回目(2021年7月15日)

産後半月ぐらいで腰痛を感じ始めたそうです。その頃はまだ実家にいたそうです。産前に腰痛を感じたことはなかったそうでした。自宅に帰ってきてからはもっとはっきりと腰が痛いと思うようになったと言っていました。前屈みなってお子さんのお世話をしていると体を起こすのが大変なほど腰が痛いそうでした。肩のコリもひどいそうでどちらかと言えば右の方がだるい・しんどいと感じるそうです。最近抱っこの時間が多くなって腕もしんどいそうです。

お話を聞いてから検査をしました。検査は骨盤と背骨の検査をしました。

検査の後、検査結果や体の状態についてお話ししました。治療についても説明しました。

説明の後、治療を始めました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。治療の後、骨盤を安定させるためのテーピングを貼りました。テーピングについて注意事項を伝えた後、骨盤を安定させるためのコツを3つお伝えして終わりました。

2回目(2021年7月19日)

今日は2回目の治療なので前回お伝えしたことの復習からしました。3つとも覚えてくれてはいましたが、あんまり出来てる自信はないようでした。アイシングはなかなか時間をとれないと言っておられたので、だいたいほかの方がやりやすいと言ってる時間ややり方を紹介しました。お風呂上がりの赤ちゃんのお世話が1番つらかったそうで、それを高さのある台に変えたことで腰のつらさはかなりマシだと言っていました。日中お子さんの抱っこ時間が長くなっているので肩首はつらいそうでした。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。首・肩、肩甲骨の間はかなり硬くなっているように感じました。背中が丸いのも気になりました。逆に腰の辺りの硬さは前回よりマシになっていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。前回貼った骨盤を安定させるテーピングは綺麗に付いていてかゆくもなってないそうなのでそのままにしておきました。

今日は骨盤に良い姿勢についてお話ししました。自宅では地べたかソファーに座っていることが多いそうでした。地べたが1番骨盤に良くないよとお話しし、ちょっとでもダメージを減らす方法をお伝えしました。

3回目(2021年7月26日)

相変わらずあんまりアイシングは出来ていないと言っていました。でも体の調子は良くなってると言ってくれていました。なんだか膝が痛くなってきちゃって、と言っていました。地べたからの立ちしゃがみの際に膝のお皿の辺りが両方とも痛いそうでした。アイシングは出来てないけど、仰向けに寝るのは頑張ったと言ってくれていました。

今日は膝の様子を見せてもらってから治療をすることにしました。治療は、背骨全体を整えるローラー治療から始ました。骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、膝関節のズレを整え、ずれないように動かす治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。初回貼った骨盤を安定させるテーピングは綺麗に付いていてかゆくもなってないそうなのでそのままにしておきました。

膝の動かし方について意識して欲しいことを伝え、練習しました。

大阪市中央区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市中央区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車。2番出口を上がったら正面にローソンがあります。長堀通を向かい側に渡ったらリボディ魚住です。

お車の方

玉造筋から長堀通へ向かいます。玉造の交差点から左手にローソンが見えたら右側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r