【産前履いてたズボンがキツイ、ぎっくり腰】産後の体型変化を整体で治療|大阪市天王寺区にお住いのC.Oさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【産前履いてたズボンがキツイ、ぎっくり腰】産後の体型変化を整体で治療|大阪市天王寺区にお住いのC.Oさんの骨盤矯正事例

部位と症状

前屈みになった時に腰に痛みが走る。
体重が産前より2㎏増えていて、産前履いていたズボンがかなりきつい。
太ももが太くなったように感じる。

発生時期やきっかけとなった出来事

大学生の頃の地べた生活。

来院動機

1人目の産後から行きたいと思っていたが色々重なり出掛けることが難しかった。今回の産後こそはと思っていた。お店の前を通りかかったり、家のポストにチラシが入っていたのでリボディ魚住のことを知っていた。

施術内容と症状の改善

1回目(2021年6月28日)

昔から肩こりや腰痛があったので産後だからというわけではないと話し始められました。普段腰が痛いと思っているわけではないそうですが、ぎっくり腰になったことが今までにあり、『あ、やばいな』と思うことは多々あるそうでした。前屈みの姿勢が良くないのだそうです。仙骨の辺りにギクッと痛みが走り、直後は動けるそうなのですがだんだん動けなくなると言っていました。1人目の産後、おととしにぎっくり腰になった時に整形外科を受診し、レントゲンを撮ったところ、背骨が側弯気味だと言われたそうです。リハビリにしばらく通い痛みは良くなったと言っていました。今の腰の状態はやばいな~と言うぎっくり腰の前兆のような感じがあるそうです。

2人目の産後の今、産前のズボンが入らなくはないけどかなりギリギリな感じだと言っていました。体重は+2㎏。腰回りや太ももが太くなったように感じると言っていました。

お話を聞いた後、骨盤の検査をしました。

検査の後、検査の結果や今の体の状態について説明しました。

説明の後、治療をしました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。治療の後、骨盤を安定させるテーピングを貼りました。そのままお風呂入っても大丈夫と伝えるとびっくりされていました。

骨盤を整えるためのポイントを3つお伝えして、終わりました。

2回目(2021年7月1日)

今日は2回目だったので前回お話した3つのポイントの復習からしました。気づいたら忘れてたと、重心のかけ方について言われていました。自分ではどっちにかかってるか分からないと言っていました。アイシングは毎日言われただけやるようにしてると言ってくれていました。昨日の夜は21時就寝だったと早寝アピールしてくれていました。お伝えしたことをしっかり意識してやっていただけると本当に嬉しくなります。

昨日は1日中抱っこ紐で出掛けていたためか腰が痛かったそうでした。右の方が痛かったと言っていました。でも今日は全然痛くないそうです。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。前回貼った骨盤を安定させるテーピングはまだ綺麗に付いていました。たまにかゆいなと感じる時もあるけど剥がすほどでもないと言っていました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、また最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

今日は座り方についてお話ししました。今までに動けなくなるほどの腰痛を経験され、その経験から地べたはだめだと気づいておられたので、どうゆう姿勢で座るのが1番良いかお話ししました。その時気を付けて欲しいポイントを3つお話ししました。

3回目(2021年7月6日)

今日は何ともないけどおとつい右の腰が痛くなったと、右の仙腸関節の辺りを触って教えてくれました。特に何かした覚えはないと言っていました。むしろ子供の体調が悪くどこへも行けず家にいたのに、と言っていました。今までのぎっくり腰もそういえば右だったのかも、と思ったと言っていましたが全然左右を意識してないからやっぱりわからんとも言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。前回骨盤を安定させるテーピングが時々かゆいと言っていたので聞いてみると、逆にかゆみは全然なくなって付いてることも忘れてたぐらいだと言っていました。綺麗に付いているのでそのまま貼っておいてもらうことにしました。ローラーは首と肩の境目辺りが一番ガタガタしていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、また最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

痛みがなくなったからと言って放っておかずにアイシングをしっかりしてもらうようにお話ししました。今日は歩き方についてお話ししました。『え~これで歩くの?!』というぐらい違和感があったようでした。歩き方を意識するために、まずはゆっくり歩くようにとお伝えしました。

4回目(2021年7月10日)

右の腰の痛みは気にならなかったそうでした。ぎっくり腰の前兆のような感じも全然ないそうです。腰はかなり調子が良くなってるようでした。前回お話した歩き方は意識してるけどなかなか…と言われてました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、また最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

首の辺りの硬さがひどく本人もそこが一番硬い感じと言われていました。今日は自転車での来院だったので歩いてないそう。また歩いてくるときには気を付けると言ってくれていました。

5回目(2021年7月17日)

腰はちょっと疲れてるな~痛くなりそうだな~と言う感じだそうです。それよりも今は膝と手首がおかしいと言っていました。1人目の産後はすぐに手首と膝が痛くなったそうで、またその時期が来たのかと思ってると言っていました。最近保育園の行き帰りに抱っこ費w使わずに二人ともをベビーカーに乗せてると言っていました。ベビーカーに上の子が乗れるステップを付けたのだそうです。上の子を座らせてベビーカーを押してた時より変な態勢にはなるけどなぜか軽くてすごく楽だと言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、手首のズレを整える治療、また最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

手首のズレがひどくならないように、立ち上がったりする時に手をグーにしてつくようにお話ししました。ベビーカーにステップを付けたことで押すのが遠くなってしまって手や腕の力を強く使ってるかもしれないというと、確かに腕だけはしんどいと言っていました。手首が痛くなるのはそれも原因かもしれないとお話ししました。

6回目(2021年7月21日)

暑くてたまらないと珍しく汗だくで来院されました。今日はベビーカーを押して歩いて来院されたのだそうです。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。背中の丸さが目立ちました。昨日長い時間抱っこ紐をしてたからかな~と言っていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、また最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

背中が丸くなっているために、背中や腰の筋肉の硬さが目立ちました。骨盤を起こす姿勢を確認して、終わりました。今日はこの後マッサージがあるのでちょうど良かったねと話しました。

大阪市天王寺区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市天王寺区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車。2番出口を上がったら正面にローソンがあります。長堀通を渡ったらリボディ魚住です。

お車の方

上町筋を北へ進みます。上本町1の交差点を右折し、長堀通を東に進みます。右手にローソンが見えたら左側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r