【腰・お尻・太ももが太くなった、体重が戻らない】産後太りを整体で治療|大阪市中央区にお住いのS.Mさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【腰・お尻・太ももが太くなった、体重が戻らない】産後太りを整体で治療|大阪市中央区にお住いのS.Mさんの骨盤矯正事例

部位と症状

1人目の出産後2㎏元に戻らなかった。
2人目の出産後4㎏元に戻っていない。
妊娠前の服が入らない。

発生時期やきっかけとなった出来事

妊娠出産。

来院動機

自力でダイエットを試みたがちっとも減らず、プロの手を借りようと思った。自宅のポストにチラシが入った。

施術内容と症状の改善

1回目(2021年6月22日)

リボディ魚住のことはオープン当初から知っていたと言ってくれました。その頃産後もう時間が経っていて、今さら骨盤矯正できないと思い諦めていたと言っていました。この度2人目を出産したので良い機会と思い、来院を決めたと話されていました。1番の体の悩みは体型・体重が元に戻らないことだと言っていました。全盛期からすると10㎏増えているのだそうです。何をするのも体が重いと言っていました。産前の服も全然着れなくなってしまい、緩めのパンツや丈の長いトップスばかり着るようになったと話されていました。産前から下半身が太いことはコンプレックスだったそうなので、骨盤を治すことで改善できればと思っていると話してくれました。

お話を聞いた後、骨盤の検査をしました。

検査の後、検査の結果についてやお体の状態についてお話ししました。治療についても説明しました。

その後治療をしました。治療は、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。治療の最後にもう1度骨盤の検査をすると『自分でも違いがすごくわかる』と言ってくれていました。

治療の後、骨盤を安定させるためのテーピングを貼りました。

骨盤を安定させるためのテーピングについての注意事項を説明し、骨盤を安定させるためのポイントについてもお話ししました。早速3つやってほしいことを伝え終わりました。

2回目(2021年6月24日)

入って来られて座るとあれ?こんなに背中丸かったかな?と思うぐらい姿勢が悪くてびっくりしました。お子さんを抱っこしてるせいなのかなと思い、治療を始めました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。前回治療の後、腰がだるいような感じがあったと言っていました。今日はローラーを当てると腰の辺りがかなり痛そうでした。背中から腰にかけて筋肉がすごく硬い感じがしました。昨日お子さんの昼寝を抱っこのままソファーでしたからそれが良くなかったのかなぁと言っていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、もう一度背骨全体を整えるローラー治療をしました。

治療の後で体組成の計測をして、結果について説明しました。それからお尻周りの周径を計り、写真を撮って終わりにしました。

3回目(2021年6月28日)

週末は家族がみんないるので疲れると言っていました。座っている姿勢は前回に比べるとかなり良くなっていたので安心しました。抱っこ紐のままソファーで抱っこがきつかったと言っていました。

体組成の計測から始めました。『うわっ早速ですね!』とびっくりされていました。計測値はすごく良くて、そんなに急によくなるもんですか?!」と言われていましたがこの数日が良かっただけじゃなくてこの2~3週間が良い食生活だったと思ってもらったら良いとお話ししました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。背中の硬さや丸さは前回と比較にならないぐらい良くなっていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

姿勢って大事ですね、と話していたので良い姿勢についてお伝えすることにしました。特に食事中に良い姿勢をとることによって痩せやすくなるとアドバイスしました。

お尻周りの周径を計って写真を撮りました。

4回目(2021年7月1日)

体の調子は良いそうでした。

体組成の計測から始めました。計測値は順調に良くなっていました。前回に比べると数値の変化が小さかったためか、こんなもんかというような反応でした。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。姿勢は一時のことを思うと良くなりました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

今日は歩き方についてお話ししました。とても感覚が良く、足の内側にキュって力が入る~と言ってくれていました。

お尻周りの周径を計って写真を撮りました。

5回目(2021年7月8日)

体の調子は良いそうで、体がとても軽いと感じているそうでした。食事を見てもらうようになってから体が疲れにくくなってなんだか若返ってるみたいに感じてると言ってくれました。あと、お通じがすごく良くなったと喜んでくれていました。骨盤矯正をして腸の位置が良くなってきたのかなと言っていました。

体組成の計測から始めました。計測値は順調に良くなっていました。自分でも体の変化は実感していると言ってくれました。デニムもすんなり履けるようになってボタンをはずしたらストンと落ちてしまうと言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。頭がちょっと前に出て、背中が丸くなっていました。肩の辺りがゴトゴトしました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

コニーと言う抱っこ紐の特徴のせいか肩が前へ入りやすいようでした。肩甲骨を後ろに引き戻すストレッチを伝授しました。

お尻の周径を計って、写真を撮って終わりました。

6回目(2021年7月15日)

昨日の食事の報告の際に頭が痛くて食欲がわかないと言っていたので心配していました。肩こりから頭痛はよくあるそうなのですが昨日の頭痛は嘔吐するほどだったそうです。頭が痛くて吐いたのは初めてと言っていました。スマホ見すぎなんやと思うと自分で言っていました。

体組成の計測から始めました。計測値は順調に良くなっていました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。いつも以上に首・肩を念入りに当てました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

スマホを見てる姿勢ももちろん問題あると思うけど、『見る』ことによって光の刺激で熱を持つことをお話ししアイシングするように言いました。

お尻の周径を計って、写真を撮って終わりました。

7回目(2021年7月21日)

頭痛はすっきりなくなったそうでした。YOUTUBEもゲームも控えたそうです。アイシングもしてると言ってくれていました。

体組成の計測から始めました。計測値は順調に良くなっていました。体重だけ見ると-1.5㎏ほどですが、体脂肪率は-2.7%とかなり下がってきました。なので見た目の変化は大きいです。いつも履いてるズボンが紐を結ばないと落ちてくるようになったそうです。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。背中の丸さが気になりました。昨日も下の子が抱っこマンだったと言っていました。骨盤の検査をすると骨盤はかなり良い状態でした。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、肩甲骨を動かす治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

おとついコロナのワクチン接種をされたばかりなので左の肩に気を付けながら、治療は行いました。骨盤の状態が良くなってきたので肩甲骨の治療を加えて、背中が柔らかくなるようにしていくと伝えました。治療後は動きやすくなるのでその状態で腕を万歳したり、後ろで組んだり多様に動かして欲しいと伝えました。ただしワクチンの副反応が落ち着いてからでいい、と念を押しました。

お尻の周径を計って、写真を撮って終わりました。

8回目(2021年7月27日)

連休中実家に帰省されていたそうです。肩こりの自覚はないけど凝ってるとは思うと言っていました。頭痛にはなってないけど凝ってる感じはすると言っていました。

体組成の計測から始めました。体重は落ちていましたが、体脂肪率がやや上がっていました。筋肉率が下がっているのも気になりました。本人は水分不足かもと言っていました。朝から子供用のコップで1杯しか水飲んでないそうです。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。肩の辺りの硬さが目立ちました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、肩甲骨を動かす治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

全体的に良くなってきているのですが姿勢だけは気になると話すと、自分もそう思うと言っていました。大学生の頃に姿勢は直したはずなのにな~と言っていました。この10年に2回出産してるんだから体の様子も変わると話すとホントそう、と言っていました。そんなに変わってないように思うのにズボンが全然履けなくなったと言っていました。

お尻の周径を計って、写真を撮って終わりました。

大阪市中央区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市中央区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車。2番出口を上がったら正面にローソンがあります。長堀通を横断するとリボディ魚住です。

お車の方

長堀通を西へ進みます。空堀町の交差点を越えて、右側にローソンが見えたら左側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r