【立ってると尾骨が痛い、骨盤がグラグラする、8㎏太った】産後の尾骨の痛みを整体で治療|大阪市中央区にお住いのY.Yさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【立ってると尾骨が痛い、骨盤がグラグラする、8㎏太った】産後の尾骨の痛みを整体で治療|大阪市中央区にお住いのY.Yさんの骨盤矯正事例

部位と症状

立っていると尾骨が痛くなる。
硬いところに座っても尾骨が痛くなる。
歩いていると骨盤がグラグラする感じがする。
夜になると手足がむくむ。
体重、体型が元に戻らない。

発生時期やきっかけとなった出来事

2人目の出産。
2人目のお産の時にいきみすぎた。

来院動機

3人目出産後、今までとは体の状態が全然違うと感じた。あまりにも痛くて早く体のケアに行きたいと思った。自宅から最も近いリボディ魚住に行こうと決めた。

施術内容と症状の改善

1回目(2021年6月14日)

尾骨が痛くて困っているそうでした。立っていると痛くなってきてたっていられなくなるそうです。妊娠中は恥骨がすごく痛くて、出産直後からはおまたが痛くて座れないほどで、それと同時に尾骨が痛くなったそうです。お風呂にイスを置いていなくて、地べたに座るそうなのですが硬いところに座るのも尾骨に痛みがありつらいと言っていました。動いていると骨盤がグラグラするような感覚もあり明らかに上のお子さんの出産の時とは違うと感じていると話してくれました。3人目の出産前にダイエットのリバウンドで体重が増えた分もあり、今回の産後は体重・体型の戻りも悪いそうです。以前糖質制限でダイエットしてリバウンドしているので、もう糖質制限はしたくないと言っていました。髪の毛がボロボロになったりしてすごく怖かったと言っていました。

骨盤を治したら体型が戻りやすくなったり、痛みも取れますかね?と聞かれました。

お話を伺った後、骨盤の検査をしました。

検査の後、検査の内容やお体の状態についてお話ししました。治療についても説明しました。

説明の後、治療をしました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。『これすごく気持ちいい』と言ってくれていました。はじめに首の痛みや症状は言われていませんでしたが、肩こりがひどく頭痛がすることも今までにあったと言っていました。これから骨盤の治療をしながら背骨の治療もしていくので、症状はなくなっていくとお話ししました。

治療の後に骨盤を安定させるテーピングを貼り、注意事項を説明しました。

それから骨盤を安定させるためのコツについてお話しし、3つだけ気を付けてして欲しいことをお話ししました。

2回目(2021年6月19日)

前回治療に来てから、すごく動けるようになって嬉しくて昨日は森之宮玉造界隈を半日抱っこ紐をしたままうろうろしたそうでした。その反動か夜、恥骨や左の腰に違和感や痛みを感じたと言っていました。挙句に3人目のお子さんが16時ころから23時ころまでぐずりがひどくずっと抱っこしていたのでとてもしんどいと言っていました。

今日はまず体組成を計測しました。それから背骨全体を整えるローラー治療をしました。今日は2回目なので前回お話したことの復習をしながら当てました。昨日のしんどかった時は何もかも意識するのを諦めてしまうぐらいだったと言っていました。首のローラーがあまりにも気持ちよくて『もう1回やって』と言われました。骨盤の検査をして、治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

昨日すぐ隣のお店まで来ていたそうなので、しんどかったら来てくれたらよかったのにと話しました。

今日からお尻の周径を計り、写真も撮ることにしました。

3回目(2021年6月22日)

昨日夕方から左の股関節まわり、お尻太ももの裏にかけてしびれ?痛み?とにかく違和感があり今も続いていると来院されました。本来の治療予定よりも早めて来院されました。またこんなに痛くなって、何でやろう?と心配そうで不安そうにされていました。何をしていた時に痛くなったのかと聞くと、子供たちとお昼寝をして目が覚めたら痛かったと言っていました。お昼寝はお布団でしていたそうです。寝かしつける間は横向けに寝ていたそうでした。痛くなりだして一晩経っても違和感の強さは変わってないと言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。元々気にされていた尾てい骨の痛みは全然ないと言っていました。骨盤の検査をして、治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

お話を聞いていると、昨日は想定外のこともありもう育児に疲れ切って『もう無理、本当に無理』と旦那さんやお母さんに愚痴るほど疲れていたのだそうです。色々お話しているうちにとても元気になられ、治療が終わった時には『あれ?痛くない!』と言っていました。骨盤のゆるみも出てはいましたが、一番はストレスが原因だったのかもしれません。しんどい時は遠慮なく来院するようにお話ししました。リボディに来ている間はお子さんを保育士さんが見てくれるのでお母さんも少し体を休めることが出来ますし、泣き声にも追い詰められずに済みます。喜んで帰っていく姿を見てホッとしました。

4回目(2021年6月24日)

左足の痛み、腰の痛みは全然ないそうでした。昨日は下の子が昼間全然寝てくれず、よく泣いていたのでどこか悪いのかと心配なので小児科へ行くと言っていました。上の子たちではこんなことはなかったそうですが、よく泣くのだそうです。赤ちゃんだから、と言われればそれまでだけどとよくなく、不機嫌なことをとても気にされているようでした。毎日夜になるとだんだんしんどくなってきて返ってきた旦那さんに『しんどい、もう無理』と愚痴ってるといっていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。話していると首をポキポキ鳴らされました。わりとスムーズに当てられましたが、腰の辺りを当てていると『そこ痛ーい!』と言っていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。最後にローラーを当てた時はもう痛いとは言われませんでした。

肩甲骨の辺りが凝るので何か自分で出来ることない?と言われたので、肩甲骨のまわりを柔らかくするストレッチをお伝えしました。無意識にポキポキしてるからしないように意識してねとお話ししました。

5回目(2021年7月1日)

下の子の病院は特に何にも問題なく元気と言われ安心したし、色々話を聞いてもらえたので気持ちがすっきりしたと言っていました。体の調子はまずまずだそうです。腰や脚の痛みはないそうでした。肩はよく凝るそうです。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。首の上の方がカッコカッコとおかしな感じでした。骨盤を安定させるテーピングが数日前剥がれたそうでした。めくれかかってちょっとかゆくなっていたそうです。最後はシャワーの水圧で剥がれたと教えてくれました。今日はテーピングは貼らずに肌を休めてあげることにします。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

1番下の子をなんだかんだで日中ずっと抱っこしているので肩が凝ると言っていました。すごく泣くので放っておけないのだそうです。それはそれでしょうがないことだと思うので、体のケアにアイシングをしたりマッサージを受けるのも良いと思うとお話ししました。

6回目(2021年7月6日)

体の調子は疲れてはいるけど痛いところはないそうでした。週末に旦那さんはお仕事で不在だったそうなのですが、旦那さんのご両親が来られていたそうでそれで疲れたと言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。肩や首の辺りはとても気持ちいいそうです。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

治療の最中にヨガとかっていつからしてもいいとかってありますか?と聞かれました。骨盤が安定したらやっても良いですよと言いだいたい2か月ぐらいと話しました。ヨガの動きは骨盤に影響を与えるものが多いのですすめませんとお話しし、筋トレの方がまだできるものが多いと伝えると驚かれていました。スクワットが良いとお話ししました。でもまず運動より先に骨盤が安定するためにして欲しいと伝えていることを優先してやってほしいと話しました。体を動かすのが好きな人なので動けるようになって嬉しいのだということが伝わってきました。

7回目(2021年7月12日)

体の調子は良いそうなのですが、時々お尻の骨辺りに違和感を感じることがあると言っていました。これは骨盤?筋肉?と言われました。体感してるのは筋肉だと思うと伝えました。1番上のお子さんを妊娠してから今回の出産、今も自分の我慢が限界に達していると言っていました。体より精神的にヤバイと言っていました。自分が育児放棄や虐待にならないか不安なようでした。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。治療はいつもとても気持ち良いと言って受けてくれます。

育児ストレスが少しでも軽減できるよう、ベビーシッターや一時預かり、託児所なども探すように提案してみました。うちに来院されている間もお子さんは保育士さんと遊んでてくれるので安心だとおっしゃってました。

8回目(2021年7月20日)

体の調子は良いそうでした。腰や股関節の痛みは一切ないそうです。暑さに疲れていると言っていました。お子さんも暑いせいか出たがらなくなったけど一旦出てしまえばものすごく遊ぶそうでした。今日はマッサージをすごく楽しみに来たと言ってくれていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。はぁ~気持ちいい、とリラックスした様子でした。とても姿勢が良くなっていたのでそう伝えると最近体が楽だと言ってくれました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

9回目(2021年7月26日)

今朝、起きた時に左の股関節に違和感を感じたそうでした。昨日の夜寝る時は何ともなかったそうです。この連休の間はお母さんが来てくれたり旦那さんがいてくれたりしたのでとても楽に過ごせたと言っていました。逆に昨日家から一歩も出なかったせいか、夕方体がだるくてしんどかったと言っていました。やっぱ暑くても歩いた方が良いのかなと言われました。歩くことが骨盤にとって良いことだと説明しました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

今日は団参のお仕事がお休みでお家にいるので下の子を預けてきたと言っていました。おひるごはんの用意ももうしてきたそうで、今日は冷やし中華だそうです。ささみや卵、キュウリ、トマト、ハムも入っているそうでした。1人だと具材を用意するのがめんどくさくて出来ないから、今日こそと思って用意したと言っていました。えらいなぁと感心しました。

10回目(2021年8月2日)

今日来るのをとても楽しみに、心待ちにしていたと言ってくれていました。肩こりがひどいというのか、肩甲骨の手の届かないあたりのコリがひどいような感じがしてだるいそうでした。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。前回来院された時より明らかになんだかしんどそうな感じでした。骨盤の検査をすると、やや左右差がありました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、肩甲骨を動かす治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

背中がしんどいとの事だったので肩甲骨を動かす治療をすると、『とてもすっきりした』と言って帰られました。

大阪市中央区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市中央区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車。2番出口を上がったら、正面にローソンがあります。長堀通を正面に渡ったらリボディ魚住です。

お車の方

長堀通へ向かいます。正面にローソンが見える交差点を左折したら、角から2件目がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r