【腰と膝の痛み、かかとの痛み、首の痛み】産後の体の痛みを整体で治療|大阪市東成区にお住いのM.Tさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【腰と膝の痛み、かかとの痛み、首の痛み】産後の体の痛みを整体で治療|大阪市東成区にお住いのM.Tさんの骨盤矯正事例

部位と症状

元々デスクワークで肩こりはあるが、授乳姿勢のせいで余計にひどくなった。
立ちしゃがみの時に腰と膝が痛い。
朝起きて歩き始めの時踵が痛い。
膝から下のむくみがひどい。

発生時期やきっかけとなった出来事

産後1か月ぐらいしてから。

来院動機

産後の骨盤矯正を近くで探していた。ネットで検索してリボディ魚住のHPを見つけ来院を決めた。

施術内容と症状の改善

産後1か月ほど経ってから腰と膝の痛みが出だしたそうでした。地べたでおむつ替えをした後、立ち上がろうとする時に痛むそうでした。踵の痛みは朝起きて歩き始めた時にあるそうなのですが、左右の差はなく、1分ほどの間だけだそうです。ひと月前ほどから脚のむくみも気になるようになったと言っていました。特に膝から下がむくむそうです。

肩こりは元々デスクワークをしていたためあったそうなのですが、授乳をしていると首のコリがひどくなり余計にひどくなったと言っていました。

お話を伺った後、体の検査をしました。検査は骨盤、膝関節、踵の検査をしました。

検査の後、検査の内容やお体の状態についてお話ししました。治療についても説明しました。

説明の後、治療をしました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

治療の後に骨盤を安定させるテーピングを貼り、注意事項を説明しました。

それから骨盤を安定させるためのコツについてお話しし、3つだけ気を付けてして欲しいことをお話ししました。

2回目(2021年6月17日)

今日は2回目の治療なので前回の復習や症状の状態の確認からしました。

前回の治療の後膝の上が筋肉痛のようなだるさがあったと言っていました。左右両方ともにあり翌日中はあったとのことでした。ズレを整える治療をして、体重が乗りy少なるため筋肉の活動が活発になって起こったのかもしれませんし、触り慣れないところを触られ立った目に炎症がひどくなったのかもしれないと説明しました。どちらにしてもアイシングをしっかりしていただくことで早く良くなるとお話ししました。

前回お話した骨盤を整えるコツについてはあまり実践してもらえていなかったようでした。昨晩1度脚寝具をしたと話してくれたのですが、保冷材を使っていたそうなので絶対にもうしないように言いました。保冷材を使ってのアイシングは凍傷の危険があるので絶対にしないように初めにもお話していたのですが、氷のうをお持ちではないためにその選択になったようでした。ビニール袋に氷を入れてでもいいので氷水でアイシングするように言いました。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、膝関節のズレを整える治療、足首と足のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

姿勢の悪さを気にされていたので、座り方についてお話ししました。よく座るのはダイニングの椅子だそうなので、椅子での座り方と膝が痛くならない立ち方について説明し、練習しました。

3回目(2021年6月22日)

前回施術後に筋肉痛のような痛みがあったとの事だったので、今回はどうだったか尋ねるとやっぱり余日は太ももがだるいなと言う感じだったそうでした。痛くはないそうです。膝の痛みは相変わらずだとおっしゃってました。アイシングは何度かは出来たと言ってくれていました。今度は氷水でしてくれたそうです。少しでも回数が増やせるようにと言いました。踵の痛みはかなりマシになってるけどまだあるとの事でした。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。前回座り方の話をしたからか、姿勢が良くなっていてうれしくなりました。それに伴って背中の筋肉のハリも少しマシになりました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、膝関節のズレを整える治療、足首と足のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

足裏の硬さが前回と全然違っていました。ご本人も自覚してくれているようでした。

4回目(2021年6月26日)

今日は珍しく抱っこ紐で来院されました。雨が降りそうだったからというのもあるし、最近ベビーカーイヤイヤなのだそうです。体の調子は両膝の痛みが続いているそうでした。やっぱり立ちしゃがみの時などのグッと踏ん張る時だと言っていました。この前練習したようにはなかなか出来ていないかも、分からないと言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、膝関節のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

膝の動かし方は今回より前回の方が上手なぐらいでした。また何度か練習して、ベットからの高さでも立ち上がる練習をしました。

今日は抱っこ紐なのでせっかくなので付け方を見ることにしました。改善点を修正すると、『あ、全然違う!らく~!!』と言ってくれていました。抱っこ紐は付け外しの時に調節の紐が動くので毎回調整するようにとお伝えました。

5回目(2021年7月1日)

やっぱり膝が痛いそうでした。左右の差はなく、立ちしゃがみでだと言っていました。歩いている時は何ともないそうです。寝起きの踵?足首?の痛みもあると言っていました。肩こりや首の痛みもつらいけど一番困るのは膝お痛みだと言われました。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。治療台からの立ったり座ったりの時も膝の動かし方が良くないので地べただともっと負担になるよとお話ししました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、膝関節のズレを整える治療、足首と足のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

治療の時に何度も膝の動かし方の練習をして、終わってから立ち上がってもらって実際に立ち種紙のやり方を練習しました。意識してる時は良いんだけどと本人も言ってくれていました。

6回目(2021年7月6日)

前回立ちしゃがみの仕方についてお話したので意識できたか聞いてみると、『やっぱり膝がうちに入っちゃってる』と言っていました。出来てるかは分からないけど意識はしてくれていたようでした。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、膝関節のズレを整える治療、足首と足のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

膝の動かし方は左の方が上手になっていました。右の方が内側に入る癖が強かったので気を付けるようにお話ししました。今日は治療のベットからの立ちしゃがみはとても綺麗に出来ていたのでとても良いとお伝えしました。

何か聞きたいことがないか尋ねると、『首ってストレートネックなんですか?』と言われました。ストレートネックと言うのは姿勢が悪く背骨の湾曲がなくなってしまう状態のことだとお話ししました。はじめより姿勢は改善しているので良くなっているけどまだ伸びしろがあるとお話ししました。肩こりが慢性的なので治したいと思っているようでした。首や肩が凝った時に首を回すのはNG,代わりに肩甲骨のストレッチをするようにと肩甲骨のストレッチをお伝えしました。

7回目(2021年7月15日)

今日は珍しく10分近く遅れて来院されました。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。肩の辺りがすごく硬く感じましたが本人は自覚がないようでした。膝の痛みは相変わらずで、朝起床時の足首の痛みもなくはないと言っていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、膝関節のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

肩が硬い原因は最近家の中でもずっと抱っこしてるからかもしれないと言っていました。抱っこ紐を使わずに抱っこしているそうなので抱っこ紐を使うように提案しました。

8回目(2021年7月27日)

お子さんの人見知りが始まったかもと言っていました。先日義母が抱っこしたときにギャン泣きで気まずかったと言っていました。今日も来て、保育士さんに預けるとギャン泣きでした。

歩いてくる時は膝の痛みはないそうですが立ちしゃがみではやっぱり膝の痛みがあるそうです。

背骨全体を整えるローラー治療からし始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、膝関節のズレを整える治療、足首と足のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

大阪市東成区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市東成区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車。2番出口を上がったら正面にローソンがあります。長堀通を正面に渡ったらリボディ魚住です。

お車の方

長堀通を西へ向かいます。玉造の交差点を越えて左手にローソンが見えたら右側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r