【腰痛、肩こり、むくみ、14㎏太った】産後の骨盤の歪みを整体で治療|大阪市天王寺区にお住いのM.Sさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【腰痛、肩こり、むくみ、14㎏太った】産後の骨盤の歪みを整体で治療|大阪市天王寺区にお住いのM.Sさんの骨盤矯正事例

部位と症状

常に背中全体がパンパン。抱っこや前屈みになるとピキッと痛みが走る。
体全体の疲れが取れないような感じ。
体がむくんだのと、太ったので服がパンパン。

発生時期やきっかけとなった出来事

腰痛自体は介護職に就いた20歳の頃からある。1人目出産、2人目出産とどんどんひどくなっていて今がピークに辛い。

来院動機

他院へ通っているが効果を実感できておらず、ほかの選択肢があるなら試したいと思ってネットで調べた。
クチコミなどの評価が良かったことが決め手になり、リボディ魚住に来院を決めた。

施術内容と症状の改善

1回目(2021年6月3日)

とにかく腰痛がつらい、というか背中全体がつらいと言われました。腰痛自体は介護職を始めた20歳の頃からあったそうです。出産の度にひどくなり、4月から仕事復帰したこともあり今がピークに辛いと話されていました。腰痛改善のために接骨院へ通っているそうなのですが効果を実感できないためにほかの選択肢を模索しているところだと言っていました。体の痛みも改善したいし、むくみや太ったことなども解決できないかと思っているそうです。

お話を伺った後、骨盤の検査をしました。

検査をしてから、お身体の状態や検査の結果についてお話ししました。治療についても説明しました。

説明の後、治療をしました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。治療の後骨盤を安定させるテーピングを貼って、テーピングに関する注意事項を伝えました。

最後に骨盤を安定させるためのコツを3つお話ししました。腰や背中の筋肉の炎症がひどいので、筋肉のケアのためにして欲しいこととしてほしくないことをお話ししました。

ダイエットもかねて、ウォーキングをされているそうで、続けてもいいですか?と言われました。ぜひ続けるように言いました。歩くことは骨盤が締まる良い運動だからです。

2回目(2021年6月8日)

今日は体組成の計測からしました。計測の後、計測値を説明しながら背骨全体を整えるローラー治療をしました。目標は-20㎏だそうなので、そのためには食習慣の改善が絶対条件だとお話ししました。体脂肪率は高めですが筋肉率も平均以上と産後の方には珍しく良い状態でした。ダイエットをすすめていくためにも体を健康な状態(痛みがない状態、骨盤が整った状態)になることが土台として必要なので骨盤を整えることもちゃんと意識して欲しいとお話しました。前回お伝えしたことはほとんどしていただけなかったそうでした。特に筋肉の炎症がひどいのでアイシングをするようにお話していたのですが、やるタイミングを見つけられなかったと言われていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、また背骨全体を整えるローラー治療をしました。

座っているだけでも寝ていても体に力が入ってしまうのも筋肉が硬くなる原因のひとつでした。力が抜きやすくなるように良い姿勢についてお話ししました。

お尻周りの周径を計って、写真を撮りました。今日はこの後EMSの施術をしました。

3回目(2021年6月15日)

アイシングをしてくれたそうでした。『めっちゃ楽になりますね!』と言ってくれました。今までは痛いところを温めないといけないと思ってたからびっくりしたけど、と話してくれました。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。背中や腰の筋肉のハリが少しマシになっているようでした。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

『この二の腕のお肉を取る方法ってない?』と聞かれました。部分的に脂肪をとることは出来ないとお話ししました。体脂肪はまんべんなくついていてどこかだけとることは出来ないけど痩せたらちゃんと取れるから大丈夫とお話ししました。食事の報告のラインがなかなか定着しないので送ってもらうように言いました。

今日は歩き方について説明し、練習しました。かなりガニ股の癖が強くむずかしいようでした。毎朝のウォーキングを速度をゆっくりするように注意しました。

最後にお尻周りの周径を計測して、写真を撮りました。

4回目(2021年6月17日)

腰の調子は良いそうでした。今日も朝からウォーキングに行かれたそうです。歩き方はこないだお伝えしたことを意識してると言ってくれていました。

体組成の計測から始めました。初回からすると体重が1kg減っていました。家で計測している数値も減ってると言っていました。体重だけでなく体脂肪率がちゃんと減っていて、筋肉率は上がっているのでとても良い状態です。食事の報告は写メを撮り忘れてしまうとの事でテキストのみで報告してくれていました。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。背中や腰の筋肉のハリはマシになっていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

今までに自力でダイエットをしている時も―5㎏までは頑張れるのだそうです。そこでプツリと糸が切れてしまと言っていました。今まだ―1kgですが、何でも頑張ってしまうと良くないとお話ししました。続けられないからです。継続が一番大事だとお伝えし、食事の報告を写真付きで来るの楽しみにしてるとお伝えしました。

5回目(2021年6月24日)

実家に帰省されていたそうでした。その間とても暴飲暴食をしたと言っていました。

体組成の計測から始めました。食べる量が多ければ質量は増えるので今日体重が増えているのはしょうがないと話しました。重要なのは何を食べているかなのですが、『ケーキをいっぱい食べた』と言っていました。家族の誕生日が続くため、ご実家のお母さんがケーキをホールで用意してくれていたのだそうです。他の家族はあまり食べないし、自分は好きなのでたくさん食べたそうです。たまにはそんな時があっても良いと話し、メリハリをつけるよう言いました。

背骨全体を整えるローラー治療を始めると明らかに首の辺りがゴトゴトとおかしな感じでした。本人に聞くと、そういえばいつもと違う枕で寝ていたせいか首が痛いなーと思ってたと言っていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のスレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

腰の痛みはマシになっていると言っていました。自分で足の指が浮くことによく気付くようになり気にしてみてると言ってくれていました。

お尻の周径を計り、写真を撮って終わりました。

6回目(2021年6月29日)

治療室に入って来られて座ると姿勢がまた元の様に悪くなってたので何があったのかと心配になりました。先週末コロナワクチンの2回目の摂取で見事に副反応が出て死んでたと言っていました。おとなになって初めてかもと言うぐらい熱が出てしんどかったそうです。旦那さんも同じくワクチン接種の副反応でダウンしていたそうでした。お子さんが二人いるので大変だっただろうことは容易に想像出来ました。おかげで腰の痛みとまた右の股関節の辺りにも痛みが出てきてしまったと言っていました。

体組成の計測をして、背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

さすがに朝の散歩も行けなかったと言っていました。そんな時は無理することないとお話ししました。骨盤の状態がめちゃくちゃに悪くなってるわけではないので安心して、と説明しました。発熱して全身的に炎症がひどくなったために痛いところはひどくなりやすいからまたしっかりアイシングをしてと話しました。

お尻の周径を計り、写真を撮って終わりました。

7回目(2021年7月1日)

ここ数日生理前のせいで眠気と食欲がヤバいと言っていました。腰の調子は良いそうです。食事の報告を送ってもらっている内容を見ていると、食べすぎというよりはちゃんと食べてないからお腹がすくのだとお話ししました。逆にもっと食べないとだめだと言いました。ただ何でも食べればいいわけではないので、具体例を挙げてお話ししました。

体組成の計測をして、背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

先週体調を崩していたこともあるので、体を休めてあげることも大事だと話しました。『早く痩せたい』は考えない方が良いとお話ししました。健康的ではなくなってしまうからです。

8回目(2021年7月8日)

朝の大雨で子供を保育園に連れて行くのが大変だったと言って汗だくで来院されました。さすがに今朝もウォーキングは出来なかったそうです。腰の痛みはなく、大丈夫だと言っていました。

体組成の計測をすると、前回乱れた総うちは元に戻り、皮下脂肪が若干減っていました。筋肉率ははじめから比べると良くなってきていました。背骨全体を整えるローラー治療をしました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

お尻の周径を計り、写真を撮りました。

9回目(2021年7月15日)

昨日が仕事が大変な日だったと言っていました。疲れているけど腰の痛みは全然大丈夫と言っていました。

体組成の計測から始めました。体重は少し減っていましたが、筋肉率が下がってきているのでやっぱりちゃんと食べないとダメ、と話しました。いつも送ってもらう食事は基礎代謝量に満たないエネルギーしか取れていなかったからです。暑い時、ダメなんですと言っていました。お腹は空くけど食欲が失せるのだそうです。それでも食べないとダメと伝え、固形物がダメだったら液体でもいいからと言いました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

骨盤の状態は安定してきました。症状も出てないのでとても良い状態です。今週の頭から液体で売ってるプロテインを飲んでいるそうなので、私のおすすめの物をお伝えすることにしました。

お尻の周径を計り、写真を撮りました。

10回目(2021年7月19日)

あまりの暑さに朝のウォーキングはストップしてしまったと言っていました。日焼けも嫌で、暑い時期室内で出来る何か運動ないですか?と言われました。YOUTUBEを見て色々運動をしているそうなのですが、ウォーキングみたいに汗が出ないから効果がないと言っていたので、汗をかくのと運動の効果はイコールじゃないと説明しました。腰の調子は良いそうです。お仕事中はコルセットをしてると言っていたので、次回持ってくるように伝えました。腰痛対策の巻き方を伝える予定です。

体組成の計測から始めました。計測値が良かったのでそうお話すると、生理が終わった直後のキラキラ期だと言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

今日は計測と写真の撮影はせずに終わりました。

12回目(2021年7月29日)

今日は忘れずにコルセットを持ってきたよと見せてくれました。治療が終わってから、いつもどのように巻いてるかを見せてもらうことにしました。昨晩、夜中から急に下の子が咳をし始め具合が悪くなりだし、今朝急遽受診することになり、バタバタだったと言っていました。そのせいか座っている姿勢がとても悪くなっていました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。背中が全体的にとても硬くなっていて、筋肉の疲れを感じました。昨晩ほとんど寝れてないんじゃないの?と尋ねるといつもとあまり変わらない、良く寝れて2時間ぐらいと言っていました。治療は骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

それからコルセットをいつものように巻いてもらいました。肌着の上から巻いているそうなので、それはその方が良いとお話ししました。巻く位置や巻き方は、腰痛対策に全然なっていなかったのでポイントを説明しながら正しく巻きなおしました。

13回目(2021年8月23日)

お子さんの保育園でコロナの感染が出て濃厚接触者になり、待期期間、PCR検査などあり治療の期間が開いてしまいました。体の痛みが同行はないけどストレスでもうヤバイと言っていました。家族4人とも家にいてどこへも行けないし、気が狂いそうだったと言っていました。やっとお子さんたちが保育園に行けるようになって一安心だと話されていました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。腰の辺りの硬さを感じました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。治療の後に骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

今日は治療の期間が開いてしまったこともあってか、骨盤の状態があまり良くなかったので次回は早めに治療することにしました。骨盤の状態を見ながら今後の治療ペースを考えようとお話ししました。

大阪市天王寺区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市天王寺区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車。2番出口を上がったら正面にローソンがあります。長堀通を正面に渡るとリボディ魚住です。

お車の方

長堀通を西へ進みます。左手にローソンが見えたら右側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r