【腰痛、肩こり、むくみ、14㎏太った】産後の骨盤の歪みを整体で治療|大阪市天王寺区にお住いのM.Sさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【腰痛、肩こり、むくみ、14㎏太った】産後の骨盤の歪みを整体で治療|大阪市天王寺区にお住いのM.Sさんの骨盤矯正事例

部位と症状

常に背中全体がパンパン。抱っこや前屈みになるとピキッと痛みが走る。
体全体の疲れが取れないような感じ。
体がむくんだのと、太ったので服がパンパン。

発生時期やきっかけとなった出来事

腰痛自体は介護職に就いた20歳の頃からある。1人目出産、2人目出産とどんどんひどくなっていて今がピークに辛い。

来院動機

他院へ通っているが効果を実感できておらず、ほかの選択肢があるなら試したいと思ってネットで調べた。
クチコミなどの評価が良かったことが決め手になり、リボディ魚住に来院を決めた。

施術内容と症状の改善

1回目(2021年6月3日)

とにかく腰痛がつらい、というか背中全体がつらいと言われました。腰痛自体は介護職を始めた20歳の頃からあったそうです。出産の度にひどくなり、4月から仕事復帰したこともあり今がピークに辛いと話されていました。腰痛改善のために接骨院へ通っているそうなのですが効果を実感できないためにほかの選択肢を模索しているところだと言っていました。体の痛みも改善したいし、むくみや太ったことなども解決できないかと思っているそうです。

お話を伺った後、骨盤の検査をしました。

検査をしてから、お身体の状態や検査の結果についてお話ししました。治療についても説明しました。

説明の後、治療をしました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。治療の後骨盤を安定させるテーピングを貼って、テーピングに関する注意事項を伝えました。

最後に骨盤を安定させるためのコツを3つお話ししました。腰や背中の筋肉の炎症がひどいので、筋肉のケアのためにして欲しいこととしてほしくないことをお話ししました。

ダイエットもかねて、ウォーキングをされているそうで、続けてもいいですか?と言われました。ぜひ続けるように言いました。歩くことは骨盤が締まる良い運動だからです。

2回目(2021年6月8日)

今日は体組成の計測からしました。計測の後、計測値を説明しながら背骨全体を整えるローラー治療をしました。目標は-20㎏だそうなので、そのためには食習慣の改善が絶対条件だとお話ししました。体脂肪率は高めですが筋肉率も平均以上と産後の方には珍しく良い状態でした。ダイエットをすすめていくためにも体を健康な状態(痛みがない状態、骨盤が整った状態)になることが土台として必要なので骨盤を整えることもちゃんと意識して欲しいとお話しました。前回お伝えしたことはほとんどしていただけなかったそうでした。特に筋肉の炎症がひどいのでアイシングをするようにお話していたのですが、やるタイミングを見つけられなかったと言われていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、また背骨全体を整えるローラー治療をしました。

座っているだけでも寝ていても体に力が入ってしまうのも筋肉が硬くなる原因のひとつでした。力が抜きやすくなるように良い姿勢についてお話ししました。

お尻周りの周径を計って、写真を撮りました。今日はこの後EMSの施術をしました。

大阪市天王寺区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市天王寺区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車。2番出口を上がったら正面にローソンがあります。長堀通を正面に渡るとリボディ魚住です。

お車の方

長堀通を西へ進みます。左手にローソンが見えたら右側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r