【屈伸すると膝が痛い、股関節が外れそう】産後の膝痛を整体で治療|大阪市中央区にお住いのY.Iさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【屈伸すると膝が痛い、股関節が外れそう】産後の膝痛を整体で治療|大阪市中央区にお住いのY.Iさんの骨盤矯正事例

部位と症状

両膝のお皿の奥の方が痛い。地べたからの立ちしゃがみの時がつらい。
ベットで授乳している時にあぐらを組んでいて、終わった時にあぐらを解こうとすると左の股関節が外れそうな感じになる。

発生時期やきっかけとなった出来事

3月ごろ。気づいたら痛い日が続いていた。

来院動機

ネットで『玉造、整体』で調べた。リボディ魚住を見つけ実際店舗に来てみて話を聞いて、治療を受けたいと思った。

施術内容と症状の改善

1回目(2021年5月29日)

両膝が痛くてつらいそうでした。家はこたつで地べたに座ることが多いせいかも知れないと話していました。左右両方ともお皿の奥の方が痛いそうでした。ちょっと動かした方がよくなるかと思って階段の上り下りをやってみたりしたけど変わらなかったのでやめたと言っていました。左の股関節が外れそうな感じがすることも気になるそうでした。授乳をベットの上にあぐらをかいて座っているそうなのですが、あぐらを解こうとすると股関節が外れそうな感じがするそうでした。

マッサージか骨盤矯正をするか何が良いか分からないので相談したいとの事だったので、まずは検査をさせていただいて体の様子を見させてもらうことにしました。

検査は骨盤、股関節、膝関節の検査をしました。

検査の後、体の状態についてお話ししました。骨盤矯正、マッサージの治療についても説明しました。骨盤矯正の治療をまずは受けたいとの事だったので治療をすすめることにしました。

治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、膝関節のズレを整える治療、最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

治療の後、骨盤を安定させるテーピングを貼りました。貼りっぱなしだとかぶれるかもと言っていたので、注意点をお伝えし気になるようなら剥がしてもいいと伝えました。

それから骨盤を安定させるためのポイントについてもお話ししました。

2回目(2021年6月5日)

膝の痛みがなくスムーズに動かせる日もあったと言ってくれました。股関節に関してはこの1週間外れそうな感じはなかったとの事でした。アイシングは回数にこだわらず出来る限りやるようにしてたと話してくれました。腰の痛みと両方の手首の痛みが気になると言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。座り姿勢が悪く、当てにくい状態でしたがそれでも前回よりは改善していました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、膝関節のズレを整える治療、手首のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

手首は特に右側に熱っぽさを感じました。膝同様アイシングをするように言いました。治療が終わるととても姿勢が良くなることに驚きました。ご本人はいつも姿勢を気を付けようと思うんだけど気づいたら背中が丸まってると言っていました。次回良い姿勢についてお話することにしました。

3回目(2021年6月10日)

膝はアイシングしていると痛みなく過ごせるそうなのですが、冷やしていないときは痛くなりやすいと言っていました。股関節は1度だけ痛くなったそうです。ベットの上で体勢を変えようとした時だったと思うと言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。首がゴリゴリしていました。首痛くないか尋ねると、ゴリゴリしてる感じは分かるけど痛くはないと言っていました。授乳してると背中が丸くなってしまって、、、と言っていました。治療が終わってから骨盤が整う良い姿勢についてお話することにしました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

それから座り方についてお話ししました。おうちがロースタイルなのでそれに合わせて説明しました。何度か良い姿勢を練習しましたが、かなり難しいようだったのでこれからも練習することにしました。

4回目(2021年6月17日)

膝の痛みはやっぱりあるそうでした。左右の差はなくおんなじぐらい痛いと言っていました。股関節が外れそうな感じはすっかりなくなったようです。左脚で立っていると左の大転子の辺りがだるい感じがすると言っていました。元々左の方が力が弱いのでそれは仕方ないかも、と伝えました。骨盤ベルトを巻いておいた方が良いですか?と聞かれました。何のベルトを使ってるかを確認して、今はもうしなくて良いとお話ししました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。座り方の意識はしてくれていると言っていました。良い姿勢で座るのが気持ち良いと感じるようになったそうです。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、膝関節を整え正しく動かす治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

立ちしゃがみの時の膝の動かし方のクセを理解してもらって、正しい動かし方を何度か練習しました。今は骨盤ベルトを巻くより意識してやってもらうことがたくさんあります。

5回目(2021年6月29日)

お子さんが原因不明の発熱でしばらく入院することになり付き添うため、治療が少し開きました。お子さんは無事退院されたそうで一安心です。付き添いで入院をしている時、お子さんがぐったりしている間は同じベットで添い寝、動くようになってからは付き添い用のソファで寝ていたそうでした。どちらにしても寝返りが全然出来なかったせいか腰の痛みがとてもひどくなったそうでした。逆に地べたの立ちしゃがみは頻度が減ったからか膝の痛みはマシだそうでした。入院中は3食コンビニ食だったそうで嫌気がさし、退院後は自炊を再開したと言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。確かに座り姿勢は背中がとても丸くなり良くない状態でした。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

またちゃんと治療を再開して定期的にしていけばすぐ元の状態に戻るから心配いらないと話しました。

6回目(2021年7月5日)

膝の痛みはやっぱりあって、左の膝が痛いと言っていました。左脚に重心を乗せて立っていると、左の股関節の周りがだる痛くなってくるとも言っていました。こんなに偏って体重をかけていても大丈夫かなと思うと言われました。今の骨盤の状態ならそれで大丈夫だとお伝えしました。立ってる時の痛みがなぜ出るのかあとで立ち方を確認することにしました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。座り姿勢はかなり改善しました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

立ってもらってみると足の外側にとても体重が乗ってしまっていました。特に左足の内側に体重が乗せれるように調整して練習しました。

7回目(2021年7月12日)

腰の痛みは楽になっていると言ってくれていましたが、膝は相変わらずだそうでした。トイレの便座の高さでも立ちしゃがみは膝が痛いそうです。お風呂の椅子は少し高めなのだそうですが、それは痛くないと言っていました。毎日食事の報告をいただいていましたが、体組成の計測をしていなかったので今日は体組成の計測をする予定にしていました。

体組成の計測から始めました。計測した数値について説明し、背骨全体を整えるローラー治療をしました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、膝関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

8回目(2021年7月19日)

腰の調子は良いそうでした。もう全然気にならないと言ってくれていました。でも膝は相変わらずだそうでした。今日はベビーカーで来院され、まだお子さんと対面の状態で使われているのですが、その状態だとバーの高さが低くて高身長の私にはキツイと言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。座り姿勢はかなり改善しました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、膝関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

今日は実際に歩き方を見せてもらって改善点をお伝えしました。また、キッズスペースのマット部分で実際に立ちしゃがみしてもらって、改善点をおつたえしました。『あーなるほど』と納得してくれていたので安心しました。

9回目(2021年7月24日)

前回立ちしゃがみを練習したので家でもできたか聞くと、ボチボチですと言われました。意識出来てる時もあればうっかり忘れてしまってることもあると言っていました。でもその甲斐あってか、痛みはマシになっているそうです。体全体が楽になってきたと言ってくれていました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。ちょっと背中が丸くなってるのでそう伝えるとしゃんとしてくていました。お子さんと昼寝のタイミングが合わない日が続き、少し寝不足なのだそうです。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、膝関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

踏み出す1歩目が毎回右足になっているので左脚を意識するようにお話して終わりました。

10回目(2021年8月5日)

立ちしゃがみの後にいつも『あっ』と思うと言っていました。自分の体のケアはなかなか出来ないそうです。それでも体のあちこちの痛みは楽になってきていると言ってくれていました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。座り姿勢は別人のように良くなりました。本人も意識しなくても背筋がしゃんとするようになったと言ってくれていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、膝関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

12回目(2021年8月19日)

雨の中珍しくお子さん連れで来院されました。抱っこ紐でした。普段はベビーカーなので抱っこ紐姿を初めて見ました。昨日も午前中用事があったそうで抱っこ紐で出掛けていたそうなのですが、その後膝がつらかった、今朝は太もも筋肉痛と言っていました。今日は治療の後で抱っこ紐の付け方についてお伝えすることにしました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。抱っこ紐のせいもあるのか背中がいつもより硬い感じがしました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、膝関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

それから抱っこ紐についてお話ししました。紐の調節は毎回付け外しの度にした方が良いと伝えました。

大阪市中央区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市中央区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車。2番出口を上がったら正面にローソンがあります。長堀通を向かい側へ渡ったらリボディ魚住です。

お車の方

長堀通へ向かいます。空堀町の交差点を左折し、長堀通を東へ進みます。右手にローソンが見えたら左側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r