【骨盤のゆるみ、下腹ポッコリ、便秘】産後の体型変化を整体で治療|大阪市中央区にお住いのC.Tさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【骨盤のゆるみ、下腹ポッコリ、便秘】産後の体型変化を整体で治療|大阪市中央区にお住いのC.Tさんの骨盤矯正事例

部位と症状

産後元の体重に戻っていたがそれから3㎏増えて、戻らなくなってしまった。
下腹がポッコリしている。
妊娠中から便秘になり、産後なおひどくなっている。
赤ちゃんを抱っこしていると左の腰が痛くなる。

発生時期やきっかけとなった出来事

妊娠・出産

来院動機

産後、骨盤矯正、大阪市で検索してリボディ魚住を見つけた。子連れが出来ること近いので来院を決めた。

施術内容と症状の改善

2回目(2021年5月22日)

前回の治療後、痛みや違和感がなかったかなどの確認から始めました。骨盤を安定させるためのコツも覚えているか、出来ているか、確認しました。体の状態は今日は何ともないけど、昨日左の腰が痛かったと言っていました。抱っこが増えると腰が痛くなることがあるそうなのですが、痛くなるのは決まって左側なのだそうです。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。腰の辺りは筋肉の硬い感じが分かりました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をまたしました。

治療の後、体組成を計りました。目標は-5kgだそうです。妊娠前の体重まではあと1㎏ほどだそうですが、もうちょっと痩せたいと言っていました。部位的には下腹部が1番気になるとの事だったのでおへそから3cm下で周径の計測を行い、写真を撮ることにしました。

3回目(2021年5月27日)

体組成の計測から始めました。数値の変化はあまり良くなかったですが、気にすることないと伝えました。前回の治療後から食事のアドバイスをし始めてるので成果が出るのは2・3週後だからです。本人も食事の写真を送るようになってからの自分の変化を感じていると言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。昨日の夜また左の腰が痛いなと思ったそうでした。寝て起きるともう何ともなかったそうです。アイシングは日に2回は出来るようになっているそうでした。立っている時の重心のかけ方が合ってるか分からないと言われたので、治療後に見てみることにしました。骨盤の検査をして骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

重心のかけ方を確認して、今日は座り方についてもお話ししました。特に食事の際の座り方はダイエットに大事だと話しました。普段からテーブルと椅子で食事をされているそうなので、整えやすいです。ただ慎重に対して椅子が高いそうなので、補う方法もお話ししました。

最後に下腹の周径を計って、写真を撮りました。『なんか今日お腹へっこんでるように思う』と言っていました。私もそう思いました。周径の実寸で1㎝小さくなっていました。

4回目(2021年5月31日)

痛みはなかったそうでした。一安心です。寝る時になんかお腹へっこんだなーと思ったと言ってくれました。

体組成の計測から始めました。計測値は良い方向へ転換してきました。今後が楽しみです。食事のアドバイスをすぐに取り入れてくれているので変化は早く出ると思います。

背骨全体を整えるローラー治療をして、骨盤の検査をしました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

治療の後、骨盤が締まる歩き方についてお話ししました。元々ガニ股の癖が強めなので、違和感が強いようでした。まずは慣れてもらうことが大事なのでゆっくり歩くように伝えました。おうちの中でも気にするように言いました。

最後に下腹の周径を計って、写真を撮りました。

5回目(2021年6月7日)

体組成の計測から始めました。服の上からでも分かるほどお腹がへこんだなぁと思いました。計測値は今までで最高の値で体脂肪率が2%落ちました。

日頃の食事の内容もとても良く、旦那さんにも影響が出ているだろうと思い聞くと旦那さんも痩せたそうでした。旦那さんもやる気になっていると言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療をして、骨盤の検査をしました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。治療中寝ていると脚が外側へどんどんねじれていくのが気になりました。立っている時も内側には全然体重が乗っていませんでした。足の親指側に体重を乗せるためのコツをお話しました。

私もオートミールを買って食べるようになったので、オートミールレシピについて話したり、食物繊維と便秘について話したりしました。

最後に下腹の周径を計って、写真を撮りました。

6回目(2021年6月14日)

体組成の計測から始めました。体重は減っていましたが、少し体脂肪率が上がっていました。間食がほとんどなくなり、食事量も落ち着いているのでより内容に気を付けていく必要があるとお話ししました。減らすことばかり考えてはだめとお話ししました。絶対食事を抜こうと思わないように釘を刺しました。

背骨全体を整えるローラー治療をしていると背中のした方は左が痛いと言っていました。普段腰の痛みを感じることはそういえばなくなったと言ってくれていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

首の治療をしている時、だんだん足が板から離れるのが自分でも分かったらしく、『え~なんで~』と言っていました。でも普段も立っているとそうなってると思うと言っていました。もう一度立ち方を見直し、練習しました。

最後に下腹の周径を計って、写真を撮りました。

7回目(2021年6月19日)

予定していた日に急遽ほかの予定が入ってしまい、次までだと長く空きすぎてしまうからと早めに来院されました。体の調子は良いそうです。お子さんの離乳食が始まったと言っていました。

体組成の計測から始めました。体重はあまり変わっていませんが体脂肪率が確実に減った来ました。皮下脂肪率が下がり、筋肉率が上がっているので理想的な状態です。基礎代謝はほとんど一定を保っています。

背骨全体を整えるローラー治療をし始めると、首の辺りがいつもないごつごつとした感じがしました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

離乳食を上げるのに少し無理な態勢を取ってるかもと話されていたので、どうやってやっているか再現してもらい改善点をお伝えしました。まだ食べさせ始めたばかりであまり食べないし、時間もかかるそうです。一生懸命になっていると変な態勢になってると言っていました。よくあることです、と話しました。

最後に下腹の周径を計って、写真を撮りました。

8回目(2021年6月28日)

先週2泊3日で実家に帰省されたそうでした。お子さんと自分の2人で行ったと言っていました。実家ではかなりゆっくり過ごせたととても満足そうでした。体の調子は、大きく変わりはないようです。姿勢を正そうとすると左の腰がつっぱる感じがすると言っていました。

体組成の計測から始めました。実家に帰っている間暴飲暴食とまではいかないにしてもよく食べたと言っていたので、少し心配そうでしたが計測値は前回とあまり変わらず良い状態でした。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。実家に帰られると、首の調子が悪くなる方が多いのですが、特にゴロゴロした感じもなくスムーズに当てられたので安心しました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

最後に下腹の周径を計って、写真を撮りました。下腹の周径がすごく減りました。見るからにいつもとお腹の様子が違いました。本人もなんか今日はすっきりしてると思ってたと言っていました。

9回目(2021年7月5日)

前回ほどのお腹のすっきり感はないと言っていました。何が影響してるのか自分ではわからないそうです。

体組成の計測から始めました。数値は今までの中で最も良くなりました。体重が-2.5㎏、体脂肪率は-3%です。重さにして2.3㎏の体脂肪が減ったことになります。そう伝えると本人も感動していました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。左の背中のつっぱり感はやっぱり感じることがあると言っていました。何かしている時と言うよりは、幼児の後で感じることが多いような気がするとの事でした。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

離乳食を上げる時やおむつ替えなどの後で背中のつっぱりを感じてるかもしれないと言っていました。育児だけでなく用事をする時も半歩近づいて脇を閉められるように指導しました。『あ~たしかに!』と納得してくれていました。

お腹周りの周径を計って、写真を撮って終わりました。

10回目(2021年7月12日)

実家に帰省されたり、結婚式に参列されたりでバタバタしていたと言っていました。数日食事のLINEが来なかったので珍しいな~と思ったらそうだったそうです。

体組成の計測から始めました。体重がストンと1kg前回より落ちていました。少し筋肉率が下がってしまっていたので、朝食でのタンパク質のとり方を考えないとねと話しました。復職の予定もあるので、復職してから出来そうなこともいくつか紹介しました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。今日は背中のハリはないそうでした。いつも午前中よりは夜の方がしんどいと言っていました。何をしてしんどくなるかは自分ではわからないと言っていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

お腹周りの周径を計って、写真を撮って終わりました。

11回目(2021年7月19日)

体組成の計測から始めました。体重は少し減り、体脂肪率が減っていました。筋肉率は右肩上がりです。自分でも痩せたことを実感する出来事があったと言っていました。産後すぐから使っているないとブラがホックタイプの物で使い始めた頃すごくきつく感じていたのにそういえば全然楽になってるそうでした。いつも撮ってる写真を見て、太ももやお腹、お尻が全然違うと言っていました。今日は背中のハリはなく楽なのだそうです。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。

骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

昨日義理のご両親が来られてたこともあっていつも以上に抱っこの時間が減ったり、離乳食も旦那さんがあげてくれたりしたので体が楽だと感じたからしんどくなるのはやはり育児が原因かと思ったそうでした。

お腹周りの周径を計って、写真を撮って終わりました。

大阪市中央区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市中央区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車。2番出口を上がったら正面にローソンがあります。長堀通を対岸へ渡ったらリボディ魚住です。

お車の方

長堀通を東へ進みます。空堀町の交差点を越えて右手にローソンが見えたら、左側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r