【肩こり、首のだるさ、腰回りの肉付き】産後の体型変化を整体で治療|大阪市城東区にお住いのA.Wさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【肩こり、首のだるさ、腰回りの肉付き】産後の体型変化を整体で治療|大阪市城東区にお住いのA.Wさんの骨盤矯正事例

部位と症状

肩首がだるい、しんどい。
夜になると全身の疲れがひどい。
産後体型が戻っていない。体重も3kっぐらい増えたまま。

発生時期やきっかけとなった出来事

2人目の出産、来r名で上の子の幼稚園が半日保育になっていて育児の負担が増大した。

来院動機

1人目の産後に通っていたところで託児のサービスがあり、とても良かった。ただ遠いことがネックになったので近場で探していたところ、リボディ魚住を見つけた。

施術内容と症状の改善

1回目(2021年5月13日)

授乳姿勢のせいで肩や首のだるさがひどくしんどいそうでした。元々アイリストの仕事をしているので肩こりはあったと言っていました。動けないほどの痛みではないとの事でした。コロナの流行で上のお子さんの幼稚園の保育時間が短くなり、育児の負担が増し夜になるととてもしんどくなるそうでした。

1人目の産後から1年ほどでなぜか激やせしたそうです。また2人目の産後腰回りに肉が付き3㎏ほどは元に戻っていないので、体型を元に戻したいと言われました。

お話を聞いてから、体の検査をしました。検査は骨盤と背骨の検査をしました。

検査の後、検査の内容についてお話しし、治療についても説明しました。

説明の後、治療を始めました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。治療の後、骨盤を安定させるテーピングを貼りました。テーピングに関する注意事項や骨盤を安定させるためのポイントをお話して終わりにしました。

2回目(2021年5月18日)

今日は2回目だったので前回お話したことの復習から始めました。覚えてくれていましたが、あんまり出来てないと言うような感じでした。左脚に重心を乗せてると右脚がだるくなると言われました。とても珍しいパターンです。まだまだ右に体重が乗っている証拠だと思うと伝えました。最近座っている時に脚を組まなようにい気を付けているそうでした。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。肩にすごく力が入っていました。肩こりがひどいと言っていました。今日は肩首の治療もすることにしました。上の子の抱っこはさすがにもうないけど下の子の抱っこはよくしているそうで、抱っこ紐ではなく素手で抱っこを結構しているそうでした。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

今日は座り方についてお話ししました。授乳の仕方も自分なりのやり方でやっていて、きっとこれ骨盤に良くないんやろ~な~と思いながらやってるから良かったと言っていました。

3回目(2021年5月22日)

前回首の治療をした後どうだったか尋ねると、カッカしてたと言っていました。今までにも首の治療を受けるとあったそうですが、すごく熱を持った感じになるのだそうです。そんな時にはアイシングをして欲しいと伝えました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。肩の上がり具合は相変わらずでした。本人曰く、まつエクを付ける時肘をものすごく開いた状態で肩が上がるからその癖なんじゃないかということでした。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体のズレを整えるローラー治療をしました。

『私は首と骨盤やったらどっちの方がひどい?どっちの治療をしたらいい?』と聞かれました。首の状態が良くないことは伝えました。でもそれは首だけ治療していても治らないことも伝えました。他の産後の人よりは首の治療の割合を増やして治療していくとお話すると、納得されたようでした。

4回目(2021年5月25日)

旦那さんが出張で留守の間、お姉さんがお子さんと泊まりに来ていると言っていました。その間にお互いネイルやまつエクをしているそうです。育児は普段から完全ワンオペなのでいないからと言って特に変わりはないのだそうです。ワンちゃんの散歩に行ってもらえないことぐらいだと言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体のズレを整えるローラー治療をしました。仰向けに寝た時に全然まっすぐ寝れていなかったけど、今日はかなりまっすぐに近い状態になれていました。左肩の浮き具合もマシでした。

本人は左脚重心を意識してるからかなぁ、と言っていました。右脚のだるさはなくなったそうです。そういえば歩く時にすごくバランスがとりやすくなったと言ってくれていました。さらに骨盤が安定していくために、歩き方についてお話ししました。やってみてもらうとかなり違和感があるようでしたが骨盤が締まるからと伝えると、気を付けますと言ってくれました。

5回目(2021年5月31日)

肩の上がり具合がマシになっていました。今日はお子さんのことで頭を悩ませていると言っていました。育児は本当に大変、、、お話を聞いていると答えがパッと出ないようなことばかりでした。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体のズレを整えるローラー治療をしました。

肩首周りの筋肉のハリ具合が落ち着いてきた分ズレがはっきり分かるようになったと伝えました。肩の上がり具合がマシになったことは本人も自覚しているようでした。

6回目(2021年6月8日)

いつも少し早めに到着してくれているのに珍しく時間を過ぎて来院されました。いつも停めている駐車場が満車だったのだそうです。なんか最近背中がバキバキ、と言われました。実際バキバキ音が鳴るそうです。抱っこ紐かなぁ~と言われていました。でもいつもより長く使ったということもないそう。治療をしながらお話を聞いていくことにしました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。背中がゴッロゴロして筋肉の硬さが伝わってきました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

抱っこ紐だけでなくお家の中での抱っこの時間が増えているそうでした。素手で抱っこする際に気を付けて欲しいことをお話ししました。『あ~やってるわぁ~』と言われていました。

大阪市城東区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市城東区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車。2番出口を上がったら正面にローソンがあります。横断歩道で長堀通を渡ったらリボディ魚住です。

お車の方

今里筋を南に進みます。大今里1の交差点で右折し、長堀通へ進みます。玉造の交差点を越えて左手にローソンが出てきたら右側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r