【下半身の太さ】産後の体型変化を整体で治療|大阪市中央区にお住いのS.Sさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【下半身の太さ】産後の体型変化を整体で治療|大阪市中央区にお住いのS.Sさんの骨盤矯正事例

部位と症状

出産後に体型が変化してきたな、、、と思って3年経過。妊娠で15kg体重が増加して、出産で10kg減ってそのまま3年。好きなブランドのパンツが全く履けなくなった。このままではまずいと思い、最近は自分で筋トレをしている。今まで自分で食事を我慢したり、運動をしたりしたけど長続きしなかった。
産後から偏頭痛も出ている。

発生時期やきっかけとなった出来事

妊娠・出産を機に体重が戻らずそのまま経過してしまい、好きなブランドのパンツが全く履けなくなって悩んでいる。

来院動機

自宅の近くで看板が気になり、電話をしてみた。産後に骨盤矯正を受けていないのでそれも気になっていた。

施術内容と症状の改善

1回目(2021年3月27日)

妊娠で15kg増加して、出産して10kg減った。あと5kg減るはずと待っていたら全く減らずに3年経過した。その間に自分では食事を我慢したり、筋トレなどの運動をしたりしたけど全く効果が出なかった。骨盤矯正は産前に受けたことがある。

まずは検査をしました。通常の産後の方なら指1本分くらいの差が指1.5本くらいありました。体重が落ちないと言われていたことが納得できます。骨盤の触診などをしました。やはり左の骨盤が特に緩んでいました。

治療は骨盤矯正から始め、股関節のズレの治療をしました。背骨を整えるローラー処置をして、骨盤を安定させるテーピングを貼って終わりました。偏頭痛も時々出ると言われていましたので、次回以降で首と肩のずれの治療を開始します。

生活習慣の改善策としてはアイシングとキッチンでの立ち方を説明しました。

2回目(2021年4月3日)

偏頭痛は産後頻度は増えたような気がすると言っていました。

今日は体組成の計測から始めました。計測してから測定値についてお話ししました。今後は日々のお食事を写真に撮って送ってほしいとお話ししました。ダイエットをすすめていくために体組成の計測はお家でやってほしいと伝え、おすすめの体組成計をLINEで送付する旨を伝えました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。座り姿勢がとても悪いのが気になりました。今日は治療後に座り方についてお伝えすることにしました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。初めてだったので首の治療は普段以上に優しく治療しました。

座り方についてお話する前に、普段座っている場所などの環境について確認しました。お仕事がデスクワークだけど週の半分は在宅ワークになっているそうです。家では地べたに座って仕事をしていると言っていました。なるべくお家の環境に沿ってアドバイスが出来るように先に環境を聞くことはとても大事にしています。聞いてから座り方についてお話しし、何度か正しい座り方を確認しました。『やってみます!』と言ってくれていました。

お尻の周径を計って、写真を撮って終わりました。

3回目(2021年4月10日)

この1週間の間に頭痛は出ていないそうでした。生理の直後は頭痛が出やすいそうです。病院では鉄欠乏性貧血と言われていて、鉄剤の服薬もしていると言っていました。

今日は体組成の計測から始めました。お家で測ってほしいと伝えていましたが、まだ体組成計を準備できていないそうでした。計測についてお話してから、治療を始めました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。

座り姿勢が先週より断然良くなっていました。在宅ワークをドレッサーに座ってするようにしてくれたそうでした。気づいたら座り方も直すようにしてたと言ってくれました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

1週間食事の写真を送ってくれていたことのまとめも伝え、さらなる向上が期待できそうでした。

お尻の周径を計って、写真を撮って終わりました。

4回目(2021年4月17日)

今週は仕事がハードで大変だったそうでした。頭痛は出ていないけど首のコリをすごく感じているそうでした。座っている後菅谷がとても美しくなり別人の様でした。自宅でのお仕事はドレッサーでしてくれているそうでした。

体組成の計測から始めました。前回に比べると復調していました。『生理やったからですかね?』と月経だったことをを気にされました。女性なのでその可能性はあります。ホルモンの働きによって水分量が大きく変わるからです。この3回の計測値はあまり気にしなくても良いですよ、と伝えました。次回以降の数値が勝負です。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

今日は首の治療がかなり痛そうでした。お尻の周径を計るとまた5㎜ちいさくなっていました。やはり数字が変化すると素直に嬉しいと喜んでくれていました。

写真を撮って終わりました。

5回目(2021年4月24日)

心なしかお尻の形と大きさが変ってきたような気がしてる、と喜んでくれていました。

体組成の計測から始めました。計測の結果は今までで一番良くなっていて、体脂肪率が下がっていたので喜んでくれていました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。かなり肩まわりのコリがひどいようでした。今週もお仕事がかなり忙しかったと話してくれました。1日だけ頭痛が出たそうでした。夜寝る目に痛いなと思って朝起きたら治ってたそうです。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体のズレを整えるローラー治療をしました。

お尻の周径を計って、写真を撮りました。明らかにお尻が小さくなってると写真を見比べて話しました。

6回目(2021年5月1日)

頭痛は感じておられないそうでした。以前に比べるとほとんど感じなくなっているとの事でした。

体組成の計測から始めました。計測値が前回ほど良くなくて『生理前だからかな』と言っておられました。生理前はイライラしやすくそれを食で補ってしまうそうです。でもこの1週間で食生活が乱れた印象はなかったので大丈夫と伝えました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。姿勢が良く、骨盤が立った状態がキープ出来ていました。もう無意識に出来ているそうでした。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

お尻の周径を計って、写真を撮りました。それから歩き方についてお話ししました。週の半分はリモートワークだそうなので、出勤する際によく歩いて欲しいと伝えました。

7回目(2021年5月8日)

いつも生理前になると下腹部が出てくるそうですが、今回はその出方がマシだと感じていると教えてくれました。頭痛は日頃ほとんどなくいz年とは全然違うと言ってくれていました。

体組成の計測から始めました。体脂肪率が減りました!30%の壁を破りました!体脂肪率が減りご本人もびっくり!喜んでおられました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。頭痛もほぼ感じることなく過ごせているそうです。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

最後にお尻周りの周径を計り、写真を撮りました。

8回目(2021年5月15日)

先週の土日に1度頭痛が出てしんどい時があったけど頭痛薬を一度飲んだら楽になったそうでした。以前なら何度も薬飲まないといけなかったりもっと頭痛が起こる頻度も多かったのですごくマシと言ってくれていました。

体組成の計測から始めました。先週と大きく変わりはなかったのですがやや筋肉量が減少傾向でした。LINEでも毎回の食事に対してコメントをお返ししているのでお話ししてはいましたがよりたんぱく質の摂取を意識するようにとお話ししました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。なんだか首が硬い感じがしました。今週はかなりお仕事がハードだったそうでそのせいかもしれないと言っていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

最後にお尻周りの周径を計り、写真を撮りました。

9回目(2021年5月22日)

今週は頭痛が一回もなかったそうでした。こんなこと今までなかったと喜んでくれました。

体組成の計測から始めました。今週の1週間の食事はタンパク質を意識出来た良い食事でした。数値は伴っていませんでしたが気にすることないと伝えました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。首・肩は硬い感じがしました。お仕事の忙しさはかなり忙しいそうでした。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

お尻周りの周径を計ると今までで1番小さな数値になっていて『やった!』と言われました。やはり数値の変化は目に見えるので嬉しいですね。写真を撮って終わりました。

11回目(2021年6月7日)

珍しく月曜日に来院されました。今日は旦那さんと合わせて有休をとりランチに出かけるのだそうです。今は体の調子は良いそうなのですがやはり生理直後は貧血性の頭痛があったそうでした。最近ではこの時以外に頭痛が出なくなったので楽だと言ってくれていました。

体組成の計測から始めました。計測値は少し体脂肪率が増えていました。食事を見ていて大きく問題は何もなかったので、水分の摂取を心がけるようにアドバイスしました。毎回生理後の計測値はあんまり良くないので気にすることないと伝えました。そういう体のリズムを知れば数値の変化に一喜一憂することもないと説明しました。おうちで測る習慣がついていないので計りやすい時間を見つけて計るように促しました。朝の寝起きが良いようです。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。座り姿勢がとても美しくなり、後ろ姿は見違えるほどでした。骨盤を起こして座れるようになりズボンの形がすごく変わるようになりました。自分でも変わったことを自覚しているそうです。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

13回目(2021年6月19日)

体の痛みは全くないそうでした。仕事の時にPCとにらめっこした後に肩が重だるいなぁと思うことはあると言っていました。

体組成の計測から始めました。体重は今までで一番減っていました。体脂肪も落ちていましたが筋肉率も下がっていたのでタンパク質の摂取量を気持ち増やすようにと話しました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。姿勢が良くなり後ろ姿は別人の様です。骨盤の検査をして、治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

お尻の周径を計り、写真を撮りました。自分でもお尻の形が変わったなと思うと言っていました。

大阪市中央区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市中央区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

長堀鶴見緑地線玉造駅で下車します。 玉造駅2番出口を出て長堀通りを渡ります。その先にリボディ魚住の店舗があります。

お車の方

長堀通りと玉造筋との交差点「玉造」から西に500メートルほどのぼると右手にリボディ魚住の店舗があります。向かえにはローソンの店舗があります。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r