【下半身の太さ】産後の体型変化を整体で治療|大阪市中央区にお住いのS.Sさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【下半身の太さ】産後の体型変化を整体で治療|大阪市中央区にお住いのS.Sさんの骨盤矯正事例

部位と症状

出産後に体型が変化してきたな、、、と思って3年経過。妊娠で15kg体重が増加して、出産で10kg減ってそのまま3年。好きなブランドのパンツが全く履けなくなった。このままではまずいと思い、最近は自分で筋トレをしている。今まで自分で食事を我慢したり、運動をしたりしたけど長続きしなかった。
産後から偏頭痛も出ている。

発生時期やきっかけとなった出来事

妊娠・出産を機に体重が戻らずそのまま経過してしまい、好きなブランドのパンツが全く履けなくなって悩んでいる。

来院動機

自宅の近くで看板が気になり、電話をしてみた。産後に骨盤矯正を受けていないのでそれも気になっていた。

施術内容と症状の改善

1回目(2021年3月27日)

妊娠で15kg増加して、出産して10kg減った。あと5kg減るはずと待っていたら全く減らずに3年経過した。その間に自分では食事を我慢したり、筋トレなどの運動をしたりしたけど全く効果が出なかった。骨盤矯正は産前に受けたことがある。

まずは検査をしました。通常の産後の方なら指1本分くらいの差が指1.5本くらいありました。体重が落ちないと言われていたことが納得できます。骨盤の触診などをしました。やはり左の骨盤が特に緩んでいました。

治療は骨盤矯正から始め、股関節のズレの治療をしました。背骨を整えるローラー処置をして、骨盤を安定させるテーピングを貼って終わりました。偏頭痛も時々出ると言われていましたので、次回以降で首と肩のずれの治療を開始します。

生活習慣の改善策としてはアイシングとキッチンでの立ち方を説明しました。

 

2回目(2021年4月3日)

偏頭痛は産後頻度は増えたような気がすると言っていました。

今日は体組成の計測から始めました。計測してから測定値についてお話ししました。今後は日々のお食事を写真に撮って送ってほしいとお話ししました。ダイエットをすすめていくために体組成の計測はお家でやってほしいと伝え、おすすめの体組成計をLINEで送付する旨を伝えました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。座り姿勢がとても悪いのが気になりました。今日は治療後に座り方についてお伝えすることにしました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。初めてだったので首の治療は普段以上に優しく治療しました。

座り方についてお話する前に、普段座っている場所などの環境について確認しました。お仕事がデスクワークだけど週の半分は在宅ワークになっているそうです。家では地べたに座って仕事をしていると言っていました。なるべくお家の環境に沿ってアドバイスが出来るように先に環境を聞くことはとても大事にしています。聞いてから座り方についてお話しし、何度か正しい座り方を確認しました。『やってみます!』と言ってくれていました。

お尻の周径を計って、写真を撮って終わりました。

 

3回目(2021年4月10日)

この1週間の間に頭痛は出ていないそうでした。生理の直後は頭痛が出やすいそうです。病院では鉄欠乏性貧血と言われていて、鉄剤の服薬もしていると言っていました。

今日は体組成の計測から始めました。お家で測ってほしいと伝えていましたが、まだ体組成計を準備できていないそうでした。計測についてお話してから、治療を始めました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。

座り姿勢が先週より断然良くなっていました。在宅ワークをドレッサーに座ってするようにしてくれたそうでした。気づいたら座り方も直すようにしてたと言ってくれました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

1週間食事の写真を送ってくれていたことのまとめも伝え、さらなる向上が期待できそうでした。

お尻の周径を計って、写真を撮って終わりました。

大阪市中央区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市中央区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

長堀鶴見緑地線玉造駅で下車します。 玉造駅2番出口を出て長堀通りを渡ります。その先にリボディ魚住の店舗があります。

お車の方

長堀通りと玉造筋との交差点「玉造」から西に500メートルほどのぼると右手にリボディ魚住の店舗があります。向かえにはローソンの店舗があります。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r