【ウエストの位置が左右違う、両膝の痛み、腰の痛み、右顎の痛み】産後の骨盤の歪みを整体で治療|大阪市中央区にお住いのR.Mさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【ウエストの位置が左右違う、両膝の痛み、腰の痛み、右顎の痛み】産後の骨盤の歪みを整体で治療|大阪市中央区にお住いのR.Mさんの骨盤矯正事例

部位と症状

右の顎が痛く、口が大きく開けられない。お寿司やプチトマトは痛い。
毎回ではないが前傾姿勢になると尾てい骨の少し上あたりが痛い。
立ちしゃがみの際に両膝が痛い。特に抱っこ紐を使った後が痛い。
出産後、産前履いていたズボンが太ももから上がらなくなった。
ウエストの位置が左右違う。

発生時期やきっかけとなった出来事

出産後、ウエスト位置が左右全然違っていることに気づき、これは骨盤が歪んでいると思った。
2月の中旬頃から顎が痛くなり、同じ症状があった友達に相談すると、『骨盤の歪みのせい』と言われたよと言ってたのでこれも骨盤のせいか?!と思った。

来院動機

家が近所で通りかかるのでリボディ魚住を知っていた。HPを見た。子供連れで行けることが決め手となった。

施術内容と症状の改善

1回目(2021年3月16日)

これは関係ないかもしれないんだけど、と話し始められ顎が痛くて口を開けられなくて困っているそうでした。歯医者さんへ行ったか尋ねると、病院へは行ってないと言われました。骨盤の歪み直したら治るって言われたとおっしゃるので、誰にそう言われたのか尋ねると友達が接骨院の先生にそう言われたという話を聞いたそうでした。

腰の痛みは産前からあり、2・3年に一度決まって電気が走るような痛みを感じることがありその度整骨院で治療されていたそうでした。今の腰の痛みはその時のような痛みではないそうです。前傾姿勢で長くいると痛くなることがあると言っていました。例えばおむつ替えとかだそうです。でも毎回ではなく日によって波があるそうです。今日は痛みがないらしく触っても痛くなるのがどの辺りか分からないと言っていました。

膝の痛みは産後すぐのころから痛かったそうでした。痛くなりだした時から両方だったように思うと言っていました。重いものを持ってしゃがむと痛いと言っていました。しゃがんだところから立ち上がるのも痛いと言っていました。痛くなりだしたころより今の方が痛みはマシになってるのか、慣れてきたのか弱くなってる気がするそうです。

産前のズボンが太ももの付け根辺りで引っ掛かって上がらないので全然履けないと言っていました。復職までに痩せたいと思ってYOUTUBE見て運動してるそうです。脚パカという運動をすると股関節がパキポキなるそうです。気にはなるけどそのまま続けてるけどどうやろう?と言っていました。

骨盤の歪みを直したらこれらの不調がすべて良くなっていくんじゃないかと期待していると言われました。

お話を伺った後検査をしました。検査は骨盤、背骨、膝の検査をしました。膝を触るとそこだけとてもぬくくなっていて炎症がひどいのが分かりました。

検査の後、検査の内容やお体の状態についてお話ししました。治療についても説明しました。顎の関しては、背骨のズレとの関係も説明したうえで、歯医者さんへ行くのをすすめました。

それから治療を始めました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。治療の後で骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

膝は炎症がひどいので特にアイシングをしっかりして欲しいとお伝えしました。その他にも骨盤を安定させるためのポイントを伝え終わりにしました。

 

2回目(2021年3月23日)

膝の痛みは左右とも全然変わってないそうでした。アイシングもしてるし、立ってる時は重心のかけ方も意識していると言ってくれていました。むしろ左に重心かけてると左の腰が痛いように感じると言われました。おかしいな、と感じました。立ってる時間って1日の中で多いでしょ?と聞くといやぁ~~、、、ほとんど座ってると言われました。お家はロースタイルで、ローソファーか地べたにあぐら化三角座りで座っているのだそうです。今日は骨盤と座り方についてお話することにしました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。テーピングがかぶれた跡がありました。剥がした時は何ともなかったけど、寝てる時に掻いちゃったみたい、と言っていました。骨盤の検査をすると、はっきりと左右の差がありました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、膝関節を整える治療・正しく動かす練習、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

骨盤のテーピングがかぶれていたので膝のテーピングはやめておくと伝えると『貼ってほしい』と言われたので貼りました。貼った方が膝には良いからです。かぶれ対策について再度お話しし、かゆいのを我慢せずに剥がすように念を押しました。

それから座り方についてお話すると、『椅子に座るようにします』と言ってくれました。仕事で使っている椅子があるのだそうです。毎回そこに座らなくてもいいから、1日に何度かから始めるように言いました。

 

3回目(2021年3月30日)

食事の時だけ仕事に使っているデスクの方へ行って椅子に座るようにしたと言ってくれました。膝の痛みはあまり変わらないと言われました。でも実はそんな毎回痛いかどうか意識してないと言っていました。椅子からの立ちしゃがみでは痛くないそうです。膝のテーピングはかぶれてかゆくなるのが怖くて結局すぐに剥がしたと言われました。そのおかげか全然かゆくなってないそうでした。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。腰のかぶれももう治っていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、膝関節を整える治療・正しく動かす練習、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

腰の辺りのローラーが気持ちいいと言われました。硬い感じがするので筋肉が凝ってるからだと伝えました。地べたやローソファーに座っている姿勢だと凝りやすいとお伝えしました。

 

4回目(2021年4月6日)

膝の痛みはマシになっているそうでした。膝が90度より深く曲がった時に痛くなることが多く、立ち上がる動作よりしゃがむ時の方が痛いと言っていました。地べたで子供と遊んでいる時はあぐらじゃなくて横座りしてた、と言っていました。腰の痛みはほとんど感じることがなくなったそうです。逆に肩こりはひどく感じるようになったそうです。左の肩がつらいと言っていました。この1週間はお子さんの夜泣きがひどくほとんど寝れてなくてしんどかったと言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。姿勢は以前に比べるととても良くなりました。そう伝えると『今は意識してる』と言っていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、膝関節を整える治療・正しく動かす練習、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

来週から実家へ帰省されるかもとの事で、次の治療が少し期間が開いてしまいそうだと話されました。ちゃんとやっておいて欲しいことをお話ししました。今日は立ち方と歩き方についてお話ししました。すぐ分からなくなるから、とケータイで写メを撮っておいてくれてまた確認すると言ってくれていました。

大阪市中央区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市中央区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車。2番出口を上がったら正面にローソンがあります。長堀通を向かいへ渡ったらリボディ魚住です。

お車の方

長堀通を目指します。正面にローソンが見えたら左折します。左手2件目がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r