【体重が増えた、お腹まわりのお肉が増えた】産後太りを整体で治療|大阪市東成区にお住いのK.Yさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【体重が増えた、お腹まわりのお肉が増えた】産後太りを整体で治療|大阪市東成区にお住いのK.Yさんの骨盤矯正事例

部位と症状

初回の出産からちょっとずつ体重が増えて落ちない状態が続いていた。
この1年ぐらい体重を計っていない間にさらに増えた。
2月にオーダーで作ったジャケットの見ごろがきつく、息を止めないとボタンが閉まらなくなった。
産後背中が丸くなりがちだとお母さんに言われた。
夜から朝まで続けて寝ると、目が覚めた時背中や腰が痛い。

発生時期やきっかけとなった出来事

この1年ぐらいが特にひどい。
1年前に体重を計った時には産前の体重+1㎏ほどだった。体重計の調子が悪くなり、計っておらず最近計ると5~6㎏増えていた。

来院動機

幼稚園のママ友に産後久しぶりに会うととても痩せてすっきりした体型をしていてびっくりした。何をしたのかと尋ねると、リボディ魚住で骨盤矯正をしたと言ったのを聞いてからずっと気になっていた。

施術内容と症状の改善

1回目(2021年3月4日)

お子さんのお友達のママがリボディ魚住に通っていて、産後体型がすごく変わったのを実際に見て知っていたのですごく興味があったと言われました。はじめの出産から体重は増え調子で、元には戻ってなかったそうですが体重計が壊れて計測しなかったこの1年で驚くほど増えたと言っていました。2月にオーダーしたジャケットの前が閉まらないのを見て、さすがにヤバイと思ったと言っていました。食事は結構気を付けているのに、なぜこんなにも痩せないのか、逆に太るのか不思議だと話されました。

産後背中が丸くなってるとお母さんに言われたことも気になっているしと言っていました。姿勢が良くなって、産前のスタイルに戻れたら一番うれしいと話してくれました。

お話を聞いた後、体の検査をしました。検査は骨盤の検査です。

検査の後、検査の結果や体の状態についてお話ししました。治療についても説明しました。お仕事をされているのでスケジュールの心配をされていましたが、『ぜひやりたいです!』と言ってくれました。

治療は、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。着圧のきつめのタイツを履かれていたので骨盤を安定させるテーピングは貼れませんでした。次回治療に来る時は、吐かないように言いました。

それから、日常生活中での骨盤を安定させるためのポイントをお話ししました。特に重心を掛けることと、アイシングをすることを意識してもらうようにお話ししました。毎晩晩酌されるそうなので、お休みする日を作った方が良いとも言いました。『わぁ~楽しみ!がんばろう!』と言ってくださりとても嬉しく思いました。

 

2回目(2021年3月18日)

都合が合わず、治療がすごくあいてしましました。前回治療を受けた後から、座ってる時に力を入れなくても脚がきれいに揃えられるようになったと言ってくれました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。本人は凝りの自覚はないのですが、背中はすごく硬い感じがしました。前回ガードルを履かない方が良いと伝えたので緩めの物にしてる、と言ってくれました。骨盤の検査をして治療をしました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

とても姿勢を気にされていました。良い姿勢の基準についてポイントを3つお話ししました。お母様の姿勢も気になっているようで『70歳でもこういう治療って効果ありますか?』と聞かれました。リボディ魚住にはいろんな年代の方がお見えになっていて、治療を受けているとお話ししました。

 

3回目(2021年3月29日)

ついに硬いガードル等を履くのをやめたそうでした。でもパンツを履くのにお尻の形そのままってなんだか不安、と言っておられました。ここで硬いの履かない方が良いと言われ始めて意識しだして思い出されたそうなのですが、元々は硬いガードルなどを履くのはすごく嫌だったそうです。慣れってすごいわーとおっしゃっていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。とても姿勢が良くなりました!前回座り方を聞いてから意識してたし、アイシングもやってると言ってくれました。骨盤の検査をして治療をしました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

本人は凝りの自覚はないのですが、肩や背中が硬い感じがしていたのですが、今日はすごく柔らかくなっていてびっくりしました。今日は歩き方についてお話ししました。以前から生活の様子を聞いているとほとんど歩いてないと分かっていましたが、改めて聞いてびっくりしました。1日5分続けて歩くことがないそうでした。まずは歩く時間を増やすように意識して欲しいとお話ししました。両足とも外反母趾があるので、その対策についてもお話ししました。お伝えすると積極的に取り入れ、やってくれようとするので色々お伝えしたくなります!とても嬉しいです。本人も嬉しいと言ってくれていました。

 

4回目(2021年4月5日)

今朝寒かったのであかんなぁと思いながらガードルを履いてしまったと言っていました。脱いでから来ようと思っていたけど時間がなくてそのまま来ちゃったそうです。前回お話した5分歩くと言うのが全然実践できず気にされている様子でした。たまたま今日は来院されるときに駐車場から間違って違う方向へ歩いてしまったので少し歩けたそうです。日頃そんなに歩く時間がないのに、1週間伝えたことを気にしていてくれる気持ちがとても嬉しく思いました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。体の調子は良好だそうです。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

痩せるために何かできることはないかという話になりました。体重は毎日計った方が良い?と聞かれたので、計る方が良いと伝えました。ただし毎日同じ条件で測ることが必要だと伝えました。

毎日晩酌されるそうなので、それが1番ダイエットの邪魔をしているとはっきり言いました。どういう点でなのかを分かりやすく伝えたところ、早速まずは週に1日でも休肝日を作るようにします、と言っていました。

 

5回目(2021年4月12日)

『先生、歩きましたぁ~!』と来るなり教えてくれました。お子さんを公園に遊びに連れて行った流れでそのままだったんで、ウォーキングと言うほどではなかったんだけど、と言って教えてくれました。歩いたほうが良いとお話したことを覚えててくれ、意識して歩く時間を作ってくれるようになったことにとても嬉しくなりました。スニーカーを履くように心掛けてくれたり、5本指の靴下を履くようにしてくれたりと、良くなろうとしてる姿にとても感動しました。座り姿勢もとても綺麗になり、変化が感じられました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

水分の摂取も気にはしてくれているようです。私と同じように1.6Ⅼ飲もうとされているそうなので、まずは1Ⅼ目指したら良いと伝えました。

大阪市東成区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市東成区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車。2番出口を上がったら正面にローソンがあります。長堀通を向かいへ渡ったらリボディ魚住です。

お車の方

暗越奈良街道を長堀通へ向かう。長堀通を西へ進み、玉造の交差点を越えて左手にローソンが見えたら右側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r