【右母指のばね指、股関節の痛み、ズボンが歪んでる】産後の骨盤を整体で治療|大阪市中央区にお住いのA.Mさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【右母指のばね指、股関節の痛み、ズボンが歪んでる】産後の骨盤を整体で治療|大阪市中央区にお住いのA.Mさんの骨盤矯正事例

部位と症状

右手の親指が曲げ伸ばしに時間がかかったり、動かすと痛む。
手首が痛くてバイバイと手を振れない。
犬の散歩で走ったり、あぐらを組むと両方の股関節が痛い。
歩いている時は痛まないが、歩いた後に股関節が痛くなる。
ズボンが歪んでいるような違和感。

発生時期やきっかけとなった出来事

出産後2か月ぐらいたったころから、指や手首の痛みが出だした。
朝起きた時やしばらく使わずにいる時間が長くなると動きにくくなり不便を感じている。
このひと月ほどでズボンを履く時の違和感を感じ始めた。

来院動機

犬の散歩に通りかかるのでリボディ魚住のことは知っていた。産後6か月までに骨盤矯正をした方が良いとネットに回てあり焦っていた。HPを見ると口コミが良く、院内のきれいさや清潔さに惹かれ来院を決めた。

施術内容と症状の改善

1回目(2021年2月24日)

1番困ってることはと尋ねると、実用的には右の親指と手首が動かすと痛いことが不便で困っていると言われ、感覚的にはズボンを履いた時に左右が違うような違和感を感じることが不快だと言われました。育児日記を手書きされているそうでボールペンを握ると痛いとか、手首が痛くてバイバイ出来ないと言われました。そんなに痛いのに数カ月治療も受診もせずに過ごしたのはコロナの感染を恐れてのことだと言っていました。毎晩市販の湿布を貼っているそうです。犬の散歩に毎日言ってるそうですが、ワンちゃんが走るのについて走ると股関節が痛かったり、あぐらが痛くて組めないということもあるそうでした。歩く分には平気なのだそうですが、歩いた後座っているとやはり股関節が痛くなるそうです。産後骨盤矯正にはいきたいと思っていたけど、なかなか思うようにならなくて気づいたら産後5か月になってしまったので慌てて来たと言っていました。ネット情報で産後6か月までに骨盤矯正をした方が良い、戻らなくなるなど書いてあったのだそうです。出産前の状態に戻りたい、というのが1番の理想だとおっしゃっていました。出産前は体の痛みもなく、脚もこんなにむくんだりしなかったと言っていました。

お話を聞いた後、検査をしました。検査は骨盤と股関節の検査をしました。

検査の後、検査の結果や体の状態についてお話ししました。治療についても説明しました。『そうなんだー!へぇ!』と納得してくれていました。

それから治療を始めました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、手首・指の関節を整える治療、最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

治療の後、手首のズレを防ぐテーピング、骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

テーピングの注意事項を伝え、骨盤を安定させる生活のポイントについてもお話ししました。特に指と手首の熱感がひどいのでしっかりアイシングをしてもらうように伝えました。

 

2回目(2021年3月1日)

アイシングは1回だけ手を冷やせたそうでした。難しいとおっしゃってました。ばね症状より、手首が痛いと言っていました。前回お話を聞いたときは親指の延長線上が痛いとおっしゃってたのですが、今日聞くと小指側が痛いと言っていました。特に包丁が痛くて握れず、キャベツや小松菜のようなものでも切れないと言っていました。ズボンを履いた時の左右差、歪んでるような感覚はマシになってるような気がすると言っていました。『まだ1回やし、気のせいかな?』とおっしゃったました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。座ってる間、手が痛いとおっしゃっているのに痛い手をベットについて支えていました。その手を離すと座ってられないですか?と尋ねると『全然無意識やった』と言われたので、手はつかないようにしてもらいました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、手首・指の関節を整える治療をしました。

治療の後、手首を安定させるテーピングを貼りました。前回貼ったのも3日ぐらい持ったと言ってくれていました。とにかくアイシングをしてもらうように言いました。手首や指の状態についてはもう一度お話しし、アイシングの重要性について理解してもらいました。あとは座り方を安定させていくために良い姿勢についてお話しし、練習しました。

 

3回目(2021年3月9日)

今日までに2回アイシングしたよ、と言ってくれました。前回よりもさらに増えていたのでよかった!でももっと増やして欲しいと伝えました。手の痛みは相変わらずで、キャップなどをあける時は体ごと動いてると言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。座っているとどうしても背中が丸くなってしまいます。家でも座っている時に私の顔が思い浮かび、足地面に着けなきゃとか背筋、と思うのだそうです。思い出してくれることはとても嬉しく思いました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、手首の関節を整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

治療の後手首にはテーピングを貼りました。手首の熱感は軽減していました。でもぼんやりした腫れがあります。何をする時に痛いか、その時どんな風に手を使っているか教えて欲しいと伝えました。痛いことに慣れて、痛くっても無理に動かしていることが多いのだと思いました。育児などで仕方ないこと以外のことは動作を改善していきたいので教えて欲しいと伝えました。治療が終わるととても良い姿勢で座れるようになっていて、本人も感動していました。

大阪市中央区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市中央区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車。2番出口を上がったら正面にローソンがあります。長堀通を向かいへ渡ったらリボディ魚住です。

お車の方

長堀通へ向かいます。長堀通を東へ進みます。空堀町の交差点を越えて右手にローソンが見えたら、左側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r