【体型が元に戻らない、寝起き・長時間歩くと腰が痛い】産後の体型を整体で治療|大阪市東成区にお住いのS.Sさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【体型が元に戻らない、寝起き・長時間歩くと腰が痛い】産後の体型を整体で治療|大阪市東成区にお住いのS.Sさんの骨盤矯正事例

部位と症状

長時間歩くとしんどくてたまらない、腰が痛い。
起きれないということはないけど朝、寝起きは腰が痛い。
お腹周りの肉付きが気になる。体型が元に戻らない。

発生時期やきっかけとなった出来事

産前から長時間歩くと脚がしんどくなっていたので、骨盤が歪んでいると思っていた。
産後体重も戻らないどころか増えてきて、腰回りに肉がついてもう本当にヤバイと思っている。
旦那さんにも服かと思ったらお腹の肉か、と言われた。

来院動機

出産後半年ぐらいの時に整骨院に通って、骨盤矯正をした。子連れで通っていて、子供が泣くので通いにくくなってやめてしまった。骨盤の状態は良くないだろうなと気になっていた。体型も気になるし、子連れで通えるところがあればとリボディ魚住に決めた。

施術内容と症状の改善

1回目(2021年1月23日)

痛くて困ってるわけではないと初めに言われました。だからと言ってどこも痛くないわけでもないのだそうです。朝起きる時腰が痛いなとか、疲れるなとは思うそうです。それよりも何よりもこの体型の変化をどうにかしたい、いい加減何とかしたい、と言われました。出産後体重も元には戻っていないそうで、12㎏妊娠中に増えた体重が8㎏は減っていたけどそこからまた増え始め、結局5㎏は太ったと言っていました。特にお腹周りの肉付きがもうすごくて、本当にヤバイと言っていました。

お話を聞いた後、骨盤の検査をしました。

検査をしてから、検査の内容や体の状態についてお話ししました。それから治療について説明しました。

説明の後、治療を始めました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。治療の後、骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

骨盤矯正をしたら元に戻れますかね~?痩せれますかね~?と不安そうでした。治療して良くなった人ってどれぐらいいますか?と聞かれました。逆に良くならない人見たことないと伝えると、びっくりしていました。身の回りの産後の方で産後太りに悩んでる方が多いので自分もそうなのだろうと思っているそうでした。産後時間が立っていることも気にされていましたが、大丈夫だと伝えました。

テーピングの注意事項を伝え、骨盤を安定させるためのポイントも伝えました。

お仕事をしている事と、お子さんの急な体調不良などでキャンセルをしてしまうことを懸念され治療の継続をどうするべきか迷っておられました。体が健康に向かうために、精一杯協力する旨を伝えました。帰って旦那さんにも相談したいとの事だったので、一旦持ち帰ってもらうことにしました。

 

2回目(2021年1月30日)

やっぱりちゃんと骨盤矯正をやっときたいということで、治療を続けることになりました。今日はかっこいいハイライズのデニムを履かれていて、見た目かなり余裕で履いてるように見えました。産後に買ったものですか?と確認するとそうなんだけど、もっとゆとりを持って履きたいのにパツパツなのが不満なのだそうでした。前回お伝えした注意点に関してはアイシングはよく出来ていたようでした。重心のかけ方はすぐ忘れちゃうと言っていました。お仕事をされている方はなかなか生活習慣を改めるの難しい印象がありました。仕事中はそんなことばかり考えていられないですもんね。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

デスクワークで1日のほとんどを座っているとの事だったので、座り方についてお話ししました。骨盤が整いやすい座り方が出来ればお尻の形も良くなるし痩せやすくもなるので一石二鳥です。何度か良い姿勢を練習したのですが、なかなかうまく出来ません。かなり悪い姿勢のクセがついているようでした。それでも何とか良い形に近づきました。普通なら1日に5回気を付けるように言いますが、この方の場合は10回気を付けるように言いました。また来週、その形が出来ているか確認することにしました。

 

3回目(2021年2月6日)

気のせいかもしれないけどズボンに乗ってるお肉が減ったような気がするけど、まだ2回しかしてないのにそんなに変わるかな?!と言われました。散々、気になるから骨盤矯正したいと言っていたのに、いざ変わったらそういう事言う方が多いとつい嘆いてしまいました。施術の回数は2回でも、この3週間お伝えしたことを気にしながら生活しているんだから変化しますよ、自信もってとお伝えしました。事実、座り姿勢はとても良くなっています。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。本当に座り方が良くなったなーと感心しました。言われたように10回も気を付けれてないかもしれないけど、ハッと思い出しては座り直すようにしてると言っていました。でもこの前も上手に出来ひんかったし正しく出来てるかどうかは自信ないと言っていました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

姿勢を整えていくためには背骨のズレも直していく方が良いので、今日から首・肩の背骨のズレを整える治療を始めました。何これ~?!そこ痛いと言われました。ズレのある所は筋肉が硬くなるので押されると痛いかもしれないとお話ししました。初めてなので、刺激弱めから始めました。だいたい皆さん始めが一番痛く感じると思いますとお話ししました。

治療の後、座り方をまた練習しましたが、先週より全然よく出来ていました。

 

4回目(2021年2月20日)

スケジュールが合わず治療期間が開いてしまいました。『骨盤元に戻っちゃったんちゃう』と心配されていました。今週はかなりお仕事が忙しかったそうで、姿勢も悪かったし色んな事気を付けられなかったと言っていました。体の痛みが特に出たりはないと言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。明らかに前回よりも姿勢が悪くなっていて、座り心地も悪そうな感じでした。骨盤の検査をすると、思ったほどではありませんでしたが左右差は出ていました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

前回の治療の後10日間ぐらい後頭部の辺りを触ると痛みがあったと言われたのでかなりやさしめに治療をしました。お仕事中の姿勢に関しては悪くなってもしょうがないとして、食事の時やプライベートでは骨盤を起こして座るようにとお話ししました。自力で骨盤を起こすことがとても上手になってるのでもったいないとお話ししました。

 

5回目(2021年2月27日)

前回の治療後は首の痛みはなかったそうでした。今週もお仕事はとても忙しかったそうです。前回ほどではないですが、座っている姿勢の悪さが目につきました 。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。なんだか左側の背中・腰の辺りが張っているようでした。本人に聞いてみましたが特に症状はないそうで、自覚してないようでした。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後はまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。今日はまた治療後に骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

今日は歩き方についてお話ししました。今は保育園に送っていく道のりも、通勤も歩いているそうなのですが4月から転園してチャリ通になると言っていました。今も時間にすると10分ぐらいだそうなのですが、もっと少なくなってしまうのだそうです。骨盤を締めるためには歩いたほうが良いとお話ししました。

大阪市東成区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市東成区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車。2番出口を上がったら正面にローソンがあります。長堀通を横断してもらうと、そこがリボディ魚住です。

お車の方

中央大通りを西へ進みます。森之宮の交差点を左折し玉造筋を南に進みます。玉造の交差点を右折し、長堀通へ入ったらすぐに左手にローソンが見えます。その右側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r