【腰痛、尿もれ、体重が戻らない】骨盤の歪みを整体で治療|大阪市生野区にお住いのT.Nさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【腰痛、尿もれ、体重が戻らない】骨盤の歪みを整体で治療|大阪市生野区にお住いのT.Nさんの骨盤矯正事例

部位と症状

抱っこ紐で歩いたり、重たいものを持とうとすると仙腸関節の辺りが痛い。
立って抱っこしてると太ももの付け根の辺りとふくらはぎが疲れて痛い。
産後4㎏しか体重が落ちてない。
お腹周りのお肉を何とかしたい。
お風呂から上がった時に膣から水が漏れる。

発生時期やきっかけとなった出来事

産後。
元々、あぐらがかけなかったりO脚なので骨盤が悪いのかもしれないと思っていた。

来院動機

ネットで産後の骨盤矯正が出来るところを調べていた。駅名や近くなどの検索ワードで調べて出てきたところをピックアップして、予約の電話を順にかけてみようと思った。急な予約なので行けるところでと思って1発目かけたのがリボディ魚住だった。
完全個室での施術や、女性の治療者がいるのが良いなと思った。

施術内容と症状の改善

1回目(2021年1月19日)

お子さんとの移動は抱っこ紐を使うことが多いそう。でも抱っこ紐で歩くと腰が痛くなって歩けなくなってしまうのでお散歩などに連れて行ってあげられないのが子供にとってよくないだろうと思っているのだそうです。痛みさえなければ、と思って骨盤矯正を早く受けてどうにかしなければと思ったのだそうでした。それと同じぐらい、尿もれ?のような症状があることも気になっているそうでした。詳しく聞くと、入浴した後膣から水が出てきているような感じがするのだそうです。どうやら尿ではなさそうでした。1か月前ぐらいから気になり始め、自分でも観察してみたと言っていました。病院に相談したことはないそうでした。最後に体重が元に戻っていないことも気になっているそうでした。11㎏増えた体重は4㎏しか減っておらず、お腹まわりのお肉が気になるそうでした。これも骨盤を治せば治るのかな?どうなのかな?と言っていました。

お話を聞いた後、骨盤の検査をしました。

検査の後、骨盤や体全体のことをお話ししました。それから治療についても説明しました。ボキボキするのか、痛いのかなど気にされていたようでした。

説明してから、治療を始めました。治療は、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。治療の後、骨盤を安定させるためのテーピングを貼りました。『えっもう貼ったの?!』と言われました。

テーピングに関する注意事項を伝え、骨盤を安定させるためのポイントも伝えました。特に痛みが出ている部分のアイシングを寒さのつらい季節だけど頑張ってと伝えると、『冷えピタでもいい?』と言われたので、冷えピタや湿布ではアイシングにならない旨を伝えました。すると、氷のうがないので買って帰ると言われました。やる気満々で、とても良いことだなぁと感心しました。

 

2回目(2021年1月25日)

今日も一人で来られました。自宅から最寄りの駅までは一人で歩いて15分ぐらいなのだそうで、とてもじゃないけどその距離を抱っこ紐では歩けないそうでした。どれぐらいで痛くなるか尋ねると今は5分ぐらいで痛くなるそうでした。前回意気込んで氷のうを買って帰ってくださいましたがお風呂を朝に入るから、と日に2回しか出来てないと言われました。お風呂の後じゃなくても良いので必ず夜寝る前には1回アイシングをするように伝えました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。姿勢の悪さが目立ちました。当てている途中、重心を気を付けてみたらすごく右にかかってて自分でびっくりした、と話してくれました。気づけたことがすごく進歩と話し、気付いたら左に乗せるようにしてねと話しました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

せっかく骨盤の状態が良くなりつつあるのに姿勢が邪魔をして足引っ張っているので、姿勢の改善をして行きましょうと話しました。そのためにまず骨盤に良い座り方の話をしました。自宅ではソファーなのだそうですが、背が高いのでソファーだと座面が低くなりすぎてしまいます。座面に座布団やタオルを挟むなどして、座面をあげるようにしてみてと伝えました。

 

3回目(2021年1月29日)

抱っこ紐で歩いてみたら往復で20分の道のりが歩けたと喜んで教えてくれました。本当だったら抱っこ紐の付け方のチェックもしてもらいたいけど子連れで電車に乗るのが不安だから出来ないと言っていました。座り方を自分なりに気を付けてみたけど、これであってるのかなと不安に思ったので見て欲しいとの事でした。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。姿勢がとても良くなりました。パーフェクトではないけどかなり理想の形に近づきました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

今日から首・肩の治療も始めることにしました。姿勢の改善のために重要です。座り方をまた復習しました。数日で須賀、かなり綺麗な姿勢で座れるようになっていてびっくりです。

 

4回目(2021年2月9日)

先週は暖かかったのでお散歩に出かけたり、予防接種に行ったのでよく歩いたと言われました。その際の痛みがどうやったか尋ねると、10分ぐらいで一旦痛くはなるんだけど、そのまま歩いていると痛くなくなって普通に歩けるのだそうです。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。姿勢は前回より少し崩れていました。お子さんが予防接種後の副反応で体調を崩し大変だったと言っていました。アイシングの回数は劇的に減ったと言われました。お子さんが大変な時は仕方がないので、復調したらまた元のリズムに戻すようにと伝えました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

本当なら抱っこ紐をして歩くとお尻が痛くなると言われているので、抱っこ紐の付け方をチェックしたいところなのですがお子さん連れで来られることがないので今日は歩き方についてお話ししました。

大阪市生野区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市生野区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

JR大阪環状線玉造駅下車。北出口を出たらアーケードに沿って西へ進みます。左手にUFJ銀行がある大きな交差点を直進し、正面にローソンが見えたら長堀通を横断します。そこがリボディ魚住です。

お車の方

玉造筋を北へ進みます。玉造の交差点を左折し長堀通へ進みます。左手にローソンが見えたら、右側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r