【股関節・お尻の外側の痛み、股関節・膝関節がギシギシ】体の痛みときしみを整体で治療|大阪市生野区にお住いのA.Oさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【股関節・お尻の外側の痛み、股関節・膝関節がギシギシ】体の痛みときしみを整体で治療|大阪市生野区にお住いのA.Oさんの骨盤矯正事例

部位と症状

両側のお尻の外側と股関節の前側が夜寝ると姿勢によって痛い。抱っこしていると痛い。
歩いていると左の脚の付け根と左の膝がギシギシときしむ感じがする。

発生時期やきっかけとなった出来事

元々わりと歩くのが早かったのに、産後いろんなところが痛く、関節がきしみまともに歩けなくなった。

来院動機

ネットで産後の骨盤矯正を探していた。託児所付きで、自宅から通いやすい場所で、公共交通機関が利用しやすいところだとリボディ魚住しか見つからなかった。

施術内容と症状の改善

1回目(2020年12月17日)

今は両側のお尻と股関節に痛みがあり、左の股関節と左の膝関節は歩くとギシギシときしむような感じがありスタスタと歩けないそうでした。元々歩くのが早かったのでもどかしいと言っていました。20歳の頃、ぎっくり腰になりほったらかしにしていたら悪化して、腰のヘルニアの手術を受けたそう。その経験から、今回の痛みをまたほったらかしにして大ごとになったらいけないから治療をしないと思っているそうでした。

お話を聞いてから、骨盤と股関節の検査をしました。

検査の後、検査の結果と体の状態についてお話ししました。その後治療について説明しました。

それから治療を始めました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。最後に骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

最後に生活の中で気を付けて欲しいことを3つお話して終わりました。

旦那さんがスポーツをやっているので氷のうが家にあるかもと言って、探してみますと言っていました。

 

2回目(2020年12月24日)

前回伝えたことの復習からしました。よく覚えててくれて、意識してくれていたようでした。アイシングは寒くて短い時間しかできず、多くても日に2回だと言っていました。体の調子はと言うと、膝や股関節の軋みはマシになっているそうでした。全体的に痛みも前回の時が90%だとしたら70%ぐらいだと言われました。授乳してる時にあぐらをかいた太ももの上に子供を置いてると股関節がすごく痛いと言っていました。今日は治療後に授乳の正しい姿勢についてお話することにしました 。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。骨盤の検査をすると、前回より左右差は少なくなっていました。治療は、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

それから授乳の時の姿勢についてお話ししました。自宅での授乳はローソファーに座ってクッションを背中に当て、あぐらをかいていると言っていました。それを少しでも良い形に近づけられるように座り方をお話しし、練習しました。テーブル授乳についてお話すると、『面白いですね!やってみます。』と言ってくれました。

 

3回目(2020年12月29日)

テーブル授乳はやってみたけどうまく出来なかったと言われました。慣れかな、と言ってくれていました。治療に入る前に待合室でミルクをあげてる姿が違和感があったので、腰や膝が痛くないか聞くと腰が痛いと言っていました。自宅じゃない場所だと良いポジショニングがしにくいと思うから体を傷めにくいポイントだけ押さえるようにと言い、ポイントを伝えました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首、肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

骨盤の安定感が増し良い感じでした。動作の時に右の腰が痛いと言われていました。右に重心がかかりやすいクセがあるので動き出しに左脚を意識するようにとお伝えしました。

 

4回目(2021年1月7日)

体の調子は特に悪いところはないそうでした。1週間程前から左の背中が痛くなったと言われました。今まで痛かったお尻や股関節の痛みはほとんど気にならなくなったそうです。背中が痛い原因が多分授乳だと言っていました。縦抱きじゃないとダメになったし、ここ数日あまり飲んでくれなくて困っていると言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、肩甲骨を動かす治療、最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

首・肩もいつもより硬くなっていました。首・肩や背中を柔らかくするために今日から肩甲骨を動かす治療を入れることにしました。治療はかなり刺激があったようでした。治療後の柔らかくなった状態を維持してもらうために自分でできるストレッチのやり方をお伝えしました。

 

5回目(2021年1月14日)

今日はめっちゃ肩凝ってると言われました。前回お話したストレッチもやってるけど、すごく凝ると言ってました。左の背中もやっぱり痛いのだそうです。来る直前にたまたまなんかしてる時に股関節を開くような格好になった時、左の股関節がすごく痛かったと教えてくれました。逆に普段は何ともないのだそうです。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。肩・背中は念入りに当てました。骨盤の検査をした、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、肩甲骨を動かす治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

搾乳を搾乳機を買って使うようになってからだいぶ楽になったと言っていました。でも毎日の抱っこで体はよく疲れると言っていました。動作の時には脇がひらかないように半歩近づいて行うようにアドバイスしました。

大阪市生野区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市生野区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車。2番出口を上がったら正面にローソンがあります。長堀通を向かい側に渡ったらリボディ魚住です。

お車の方

玉造筋を北へ進みます。玉造の交差点を左折し長堀通に入ったら、すぐに左側にローソンが見えます。右側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r