【首・肩・背中・腰のこり、はり】産後体重が戻らないを整体で治療|東京都練馬区にお住いのM.Hさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【首・肩・背中・腰のこり、はり】産後体重が戻らないを整体で治療|東京都練馬区にお住いのM.Hさんの骨盤矯正事例

部位と症状

授乳や抱っこで丸まる背部のこりやはりがつらい。
筋力が落ちて良い姿勢が保てない。
左の親指を開くと痛い。痛くてケータイを操作してられない。
産前緩めに履いていたデニムのウエストが止まらず、お尻もきつくなった。
体が重いのか動こうとするとよっこらしょと言ってしまう。

発生時期やきっかけとなった出来事

妊娠出産以前から骨盤は歪んでいると言われていたが実感できるような症状などなかった。産後は体重が落ちないこともあり、骨盤を治さないといけないのかなと思っている。

来院動機

里帰りしている今しか通う機会がないと思った。叔母が保育士さんがいてて子供も見てもらえるし、良いところだよ~と紹介してくれた。

施術内容と症状の改善

1回目(2020年11月9日)

里帰り出産で実家に帰って来ているそうで、すぐ近くなのだそうです。叔母さんが以前リボディ魚住に通っておられたそうで、良いよーと紹介してくれたこともありせっかくなので里帰り中に行ってみようと思ったそうでした。体の状態で1番気になっていることは体重が元に戻らないことだそうです。13㎏増えて、出産後1週間程で8㎏減ったもののその後4週間はほぼ変化がないそうでした。この先戻るかどうかが不安で、産前履いていたデニムは絶対履けるようになりたいのだそうです。授乳が難航しているそうで、そのせいもあってか背中が丸まり背面全体が凝って、張りが強くなっているのがつらいそうでした。以前にも骨盤矯正に行ってみたことがあり、その時も骨盤の状態は良くないと言われたが実害がなかったので治療に通うということはしなかったそうでした。今回は実害があるので、治療したいと思っていると言われました。

お話を聞いた後、体の状態を検査しました。検査は骨盤と首・肩の背骨の検査をしました。

その後、検査の結果や体の状態についてお話しし、治療内容について説明しました。

それから治療を始めました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。治療の後で骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

最後に骨盤を安定させるために日常的にしておいて欲しい事を3つだけ伝えました。

 

2回目(2020年11月14日)

骨盤を安定させるための注意点の復習からしました。3つお伝えしていましたがどれもイマイチの出来だったようでした。初めから100%達成できる人はいないし、1%でも変えていけたらその分体は変わりやすくなるとお話ししました。今日はどちらかと言うと背中の上部の方がしんどい感じと言われました。おっぱいではなく完全ミルクなのですが、ミルクをあげる姿勢が何が良いのかと模索されているそうです。今のところまだ楽な姿勢がなく、それがしんどいそうでした。首がしんどそうなので、今日は肩、首の治療を加えることにしました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。前回骨盤を安定させるテーピングを貼ったはずなのですが、もうなくなっていました。前回の治療から3日ぐらいのお風呂の時に剥がれたと言われました。かゆくはなかったそうです。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療をしました。

ミルクをあげる時の姿勢で骨盤が安定して楽な姿勢を紹介しました。『なるほど!画期的!!』と喜ばれ、一度帰ってやってみますと言われました。

 

3回目(2020年11月19日)

体の調子は良いような気がする。強いて言うなら腰よりは肩の方がしんどいかなってぐらいと言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。肩・首が硬い感じがしました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療をしました。お子さんが縦抱きが好きで横抱きが出来ないので、自由が利かないと言っていました。

あと2週間ほどで自宅に変えられる予定なので、考えられる不安点があれば言っといてと話しました。抱っこ紐の調節がうまく出来ないためか、身長が小さいせいか、合わないと言っていました。ベビーびょるんの抱っこ紐だそうなので良ければ持って来てみてと言いました。

 

4回目(2020年11月26日)

腰が全然痛くなくなったと言われました。今は実家の生活なので、自宅に帰ってからが心配だね、と話していました。何が不便か見当つかないそうでした。帰って初めの3日は義母が手伝いに来てくれるのだそうです。旦那さんもやる気満々とは言ってくれてるそうでした。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。座り姿勢がとても良くなりました。足を地べたに着けておけるようになったと言っていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療をしました。

今日は歩く時の注意点をお伝えしました。立ち方からかなり違和感を感じていたようなので、はじめはゆっくり歩くことだけ意識して、と話しました。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r