【腰の症状】寝た時の腰全体の違和感を整体で治療|東大阪市にお住いのA.Eさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【腰の症状】寝た時の腰全体の違和感を整体で治療|東大阪市にお住いのA.Eさんの骨盤矯正事例

部位と症状

妊娠中に右腰がピキッと痛くなった。確か妊娠5ヶ月くらいから8ヶ月くらいにかけてだった。いつの間にか感じないようになった。出産後は寝た時に腰に違和感を感じる。腰は全体的に感じる。産後は骨盤ベルトをほとんど巻いていない。妊娠前から肩こりも感じている。

発生時期やきっかけとなった出来事

妊娠・出産で骨盤が緩んだのだと思う。

来院動機

義理の実家が近く行ってみたいと思った。

施術内容と症状の改善

1回目(2020年11月9日)

骨盤矯正は初めてということでした。このような場合は「すべての質問に答えるので、いつでも言ってくださいね」と言うと安心するようです。表情からそれが伺えます。

まず気になることは寝た時に腰に違和感を感じること。沈むような違和感を感じるそうです。あとは産後体重が全く落ちないようになったこと。妊娠で12kg増えて出産で5kgしか落ちていないそうです。なので産前履いていたズボンが履けないようです。

治療は検査からはじめ、骨盤矯正、股関節のズレの治療、背骨を整えるローラー処置、骨盤を安定させるテーピングをしました。背骨のローラー処置を首にしている時にローラーのあたり具合から首の調子の悪さが伺えました。本人に聞くと右の首が最近少し痛いと言われました。なので骨盤が少しきれいになってきかけたところから首と肩のズレの治療を追加しようと思いました。

生活習慣としてはアイシングとキッチンでの立ち方を説明し、一緒に練習しました。どの方も最初はかなり違和感があると言われることなので、説明していて楽しいです。

 

2回目(2020年11月12日)

今日は2回目の治療なので前回(11月9日)の復讐も入れていきました。調子は悪くないということでした。前回の生活習慣の改善指導のアイシングに関してはやってみるとかなり楽になるそうです。冷たさも気にならないという反応で安心しました。キッチンでの立ち方はかなり気をつけないと、自然と右(体重をかけて欲しい方と逆方向)に乗っているそうです。気をつけて過ごしましょう!

治療は骨盤矯正、股関節のズレの治療、背骨を整えるローラー処置を行いました。今日から首と肩の背骨のズレを治療しました。

生活習慣の改善策としては今日は「イスの座り方」をお伝えしました。授乳などの時に注意できることなので注意して欲しいのと、この時期はこたつが始まる時期なので地べた時間が増えます。地べたに座ることは骨盤が緩むので注意して欲しいとお伝えしました。

 

3回目(2020年11月17日)

今日の体調は結構良いように言われていました。前回座り方をお伝えしたのですが、実家が地べた生活で、特にこたつ生活なので実行できていないと言われていました。実際にしようとしてくれたことが嬉しいです。こうなると他の生活習慣を改善してもらえれば良いかなと思います。他の点で点数を稼ぐ方に展開したら良いと思います。

治療は骨盤矯正、股関節のズレの治療、首と肩のズレの治療、肩甲骨の動きをよくする治療をしまいた。

生活習慣の改善としては荷物の持ち方を説明しました。こちらで提示した荷物の持ち方は以前の持ち方と比べて、全く逆だったそうです。なので違和感たっぷりだそうです。これも少しずつ意識していきましょう。

 

4回目(2020年11月24日)

最近、仰向けに寝た時の腰の違和感は出ていないようです。実家暮らしが続いているので、自分の家に帰った時にどうなるかが少し不安と言われていました。

治療は検査をしてから骨盤矯正を始めました。股関節のズレの治療、首と肩のズレの治療をしました。最後は背骨を整えるローラー処置をしました。骨盤を安定させるテーピングに関してはきれいについているので、使用を継続します。その方が効果が出やすいのです。

生活習慣の改善策としては歩き方を見ました。歩き方と言ってもいきなり歩く(動きをつけながら)となると難しいので歩く時の準備をしました。足の方向と両足の幅をみました。両足の向く先が左右全然違うのと、体重が乗る場所がかなり足の外側で足自体も少し変形している状態でした。この状態では履いている靴も変形していると思います。ご本人に正しい歩き方を伝えると「内股になっているみたいです!」と驚いていました。少しずつでいいので慣れていきましょう。

東大阪市友井からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/東大阪市友井/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

近鉄大阪線 大阪上本町いっくに弥刀駅から乗車し、鶴橋駅にて下車します。大阪環状線に乗車し玉造駅で下車します。北出口から出ると長堀通がありますのでそれを西に向かいます。すぐに玉造筋と長堀通の玉造交差点に出ます。そのまま長堀通を西に500メートル上がると右手にリボディ魚住の店舗があります。向かえにはローソンの店舗があります。

お車の方

千日前通にまで出ます。今里の交差点で長堀通に向かいます。玉造駅のJRの高架を越えるとあと700mほどで右手にリボディ魚住の店舗があります。向かえにはローソンの店舗があります。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r