【首・肩・右の背中が痛い、腰・お尻の辺りの違和感】肩こりから来る頭痛を整体で治療|大阪市中央区にお住いのM.Yさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【首・肩・右の背中が痛い、腰・お尻の辺りの違和感】肩こりから来る頭痛を整体で治療|大阪市中央区にお住いのM.Yさんの骨盤矯正事例

部位と症状

肩こりがひどくなっているせいか10日ほど前から頭が痛く痛み止めを飲み続けている。
寝転んでいる時や体を動かそうとした時などに腰が痛い。
右の背中の辺りがぎゅーと引きつれるような感じがする。
姿勢を良くしときたいと思っているが維持できない。

発生時期やきっかけとなった出来事

産前から腰痛や肩こりはあったが出産を境に痛みの種類が変った。
産後すぐはグラグラ、フラフラしていてすごく不安定な感じがしていた。産後1か月が過ぎた頃から逆にガチガチに固まって動きにくいような感じがした。

旦那さんに骨盤の左右差を見てもらったらすごく差があって、やっぱり骨盤ひらいてるんやと思った。
授乳をしている今はこの食欲でも太らないかもしれないけど離乳食が始まったら太るんじゃないかと心配。

来院動機

家が近く、リボディ魚住の前を通りかかってこんなところがあるんやと知った。HPを見てみると、産後専門で、結構離れたところからも通う人がいるぐらい有名なのかと思い、行ってみたいと思った。1か月蔵店の前をうろうろしたりしていくタイミングをみはからっていた。

施術内容と症状の改善

1回目(2020年11月6日)

肩こりから来てるのか頭痛があり、痛み止めを飲んでるが切れたら飲むと言う感じでちっとも良くなる感じがないので根本的に治療しないといけないんじゃないかと思ったと話してくれました。産前保育士の仕事をしていた頃から肩こりや腰痛はあったけれど産後痛みの種類が変ったそう。中学生の頃から健康診断の度、背骨の側弯を言われ続けていると言っていました。産前には腰痛や肩こりで整骨院に通うこともあったそうです。産後、育児のせいもあるのか姿勢が悪くなるようになってしまい気になっているそうでした。卒乳後太るんじゃないかとの懸念もあり、骨盤を締めておくことが必要だと思ったと話してくれました。

お話を聞いた後、体の検査をしました。検査は骨盤、首・肩の背骨、背骨全体の検査をしました。

検査の後、検査の内容について説明し、今の体の状態や治療についてお話ししました。

それから治療を始めました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。治療の後、骨盤を安定させるテーピングを貼りました。

テーピングの注意事項や、骨盤を安定させるための日常生活での注意点を伝えて終わりました。

 

2回目(2020年11月10日)

頭痛はない日もあったな~と言われてましたが続いているそうでした。頭痛と右の背中のハリが気になると言っていました。前回お話した注意点の中で重心のかけ方は結構意識で来たそうで、気付くと左脚に体重が乗ってるのがすごく分かったと言って言いました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。肩の辺りがゴットゴットとしていておかしな感じでした。右の背中の筋肉の盛り上がりもかなりひどくなっていました。骨盤の検査をすると前回よりは良い状態でしたが、まだかなり左右差が出ていました。骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療をしました。背中のハリが強くなっていましたが、自分では何をしたか特別覚えているようなことはないそうでした。

左の股関節がポキポキ音が鳴るのが気になると言われました。痛くはないそうです。どんな時に音が鳴るのか聞くと地べたから立ち上がる時と言っていました。保育士さんなので仕事柄、日ごろから地べたに座る習慣があるだろうなと察しました。どうしても地べたに座らないといけないときは、と座り方についてお話ししました。

 

3回目(2020年11月16日)

前回来られてから頭痛は1回あったかな、ぐらいですごくマシになったと言われました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。首は前回よりスムーズに当てられましたが、肩の部分のボコボコは結構ありました。本人も苦笑いでした。骨盤の検査をすると、左右差は少なくなっていました。骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療をしました。最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

肩の部分のズレが出やすくなる原因を探しながらいろいろお話をしました。うつ伏せで寝るのが好き、横向けで毎晩寝てると言っていたので、うつ伏せは極力控えるように、八子向けはやるならと妥協策をお話ししました。また意識してみるよう言いました。

 

4回目(2020年11月24日)

頭痛は1~2回あったそうでしたが、それは生理のせいだと思うと言っていました。生理痛=頭痛なのだそうです。右の背中の痛みは相変わらずで、動き始める時に痛いような気がすると言っていました。痛みが出るタイミングが限局的になったのは良かったと思いました。前回お話した、うつ伏せや横向きは気を付けてると言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。肩の付け根から背中のガタガタはありましたが前回よりも前々回よりも緩和していました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

治療の最後のお尻上げの検査の時に腰が痛かったようでした。普段寝返りなどで痛むことはないと言っていました。腰のハリが強くなるのは座り姿勢が大きく影響しているようでした。自宅では地べたに座ることが多いからです。治療中も座ると骨盤が寝たままの姿勢になることはよくありました。骨盤が締まるように座るためのポイントを伝えました。

 

5回目(2020年11月30日)

頭痛は全然マシだと言ってくれていましたが、1・2回痛くなったそうでした。今朝も痛いかな~と思ったけど大丈夫だったと言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。やはり肩から背中にかけての張りが強いようでした。ですが腰の張りは落ち着いていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

一通り治療をした後、背骨を整えるローラーの転がりが良くなるのを本人も分かってくれました。今日は骨盤の左右差が少なくなって良い状態でした。今日はこの後マッサージの施術があります。今の状態になってこそマッサージの効果も出やすいので最高のタイミングでマッサージの施術が出来るね、と話しました。

 

6回目(2020年12月7日)

頭痛は昨日あっただけだったと言われました。本当、無くなったーと言ってくれました。昨日はお友達の結婚式のためのビデオを作っていて、携帯やらパソコンやらをずっと見てたからと言っていました。股関節や背中の痛みはなくなってはないけど全体にマシになってると言われました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。肩の部分のガタガタがどこよりも1番ひどかったです。骨盤の検査をすると、左右差が少なく良い状態でした。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

床に座ってるところからの移動や方向転換などで股関節の違和感は出るそうだったので、育児中の今よりも復職してからの方がひどくなる可能性があるとお話ししました。骨盤を整えるための歩き方について説明し、練習しました。普段の歩き方と差があり過ぎて、『難しい!』『分からん!』と混乱気味でした。まずはゆっくり歩くことだけ意識するように言いました。

 

7回目(2020年12月15日)

今日まで頭痛は全然出なかったそうでした。今日は朝からちょっと怪しい感じで、痛くなりそうな感じはしてるけど痛くないと言っていました。右の背中の痛みがほとんど感じなくなったと言われました。今は左の腰の痛みを1番感じているそうでした。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。症状がかなり改善しているので、今一番何に気を付けているか聞くと、歩く時の脚幅を広げることだそうでした。それを意識して歩くと下腹部にすごく力が入るそうで『お腹痛い』と言っていました。腹筋弱すぎと言っていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

骨盤の形の左右差も背中の筋肉の左右差も減っていました。仰向けに寝ていると右肩の方が上がりやすいので、肩が柔らかくなるストレッチをお伝えしました。日常生活で使わない方向へ動かすことがポイントと伝え、意識してやるようにお話ししました。

 

8回目(2020年12月22日)

おとついの日曜日ちょっとしんどいな~と思ったけどそれぐらいだったと言われました。今日も全然頭痛はないそうでした。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。いつもに比べると肩の部分のガタガタした感じも少なくなっていました。骨盤の検査をすると体の動きがスムーズで股関節の音も全然なりませんでした。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

骨盤の状態が良くなり、症状がそれぞれ軽減しているので今一番気になることは?と尋ねると、『腰のピキッと痛くなるのもないし、股関節も全然痛くなくなったし、右の背中のつっぱりも全然ないから、、、』と言われ、この状態が続けばいいかなぁと言う感じでした。症状が改善して本当にうれしい気持ちでした。ちょうど年末年始が挟まってしまい次回の治療まで少し開いてしまうので、自分でできる骨盤を締めるエクササイズをお伝えしました。何かあればいつでもLINEして、と伝えておきました。

 

9回目(2021年1月7日)

元旦へ実家は行ったぐらいでどこへも出かけなかったと言っていました。この年末年始の間、お子さんが抱っこ抱っこになりかなりつらかったそうでした。そのせいもあるのか、右の肩関節と腰が痛いとおっしゃっていました。

背骨全体を整えるローラー治療からしました。以前のガタガタはもうありませんでしたが、背中の硬い感じが伝わってきました。骨盤の検査をすると、年末に見た時よりは左右差がありました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、肩甲骨を動かす治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

肩の痛みは姿勢の崩れによる肩甲骨の位置の悪さによるものでした。それもかなり大幅に悪くなっていたので、肩甲骨を動かす治療と自分でできるストレッチを積極的にやってもらうようにすることにしました。

 

10回目(2021年1月18日)

右の肩の痛みはなくなったそうですが、背中が痛いそうでした。見るからに膨隆して左右差がありました。特に変わったことはしてないけどな~と言われていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。肩・首のガタガタはそんなにひどくありませんでしたが、背中の湾曲がひどくなっていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、肩甲骨を動かす治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

治療が終わった後髪を結び直すのに腕をあげると、自分の腕じゃないみたいとびっくりされていました。背中がそんなに硬くなる明らかな原因が分かりませんでした。いつも通りの生活と言われていたので、逆にいつも当たり前にやっている動作の中に問題があるのかもしれないということだし、良くなってきていた時当たり前に出来ていたことが出来なくなってるのかもしれないと話しました。『あ~たしかに』と言われていたので、思い当たる節があるようでした。特に授乳姿勢が悪くなると今痛い部分が悪くなるので気を付けてと伝えました。ベビーカーの押し方にも注意するよう伝え、ハンドル部分の高さがあっているか確認しました。

 

12回目(2021年2月9日)

今日までの間全然痛みはなかったそうでした。体の調子は?と聞くと、良い感じと言っていました。前回よりもさらに良くなってる感じでした。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。肩の力が抜けていて良い姿勢でした。肩の辺りのガタガタもほとんどありませんでした。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

この期間に何か意識してやっていた、もしくはやめていたことがあるか確認しました。いつも通りと言っていましたが、その中でも何かと右向きですることが多いと気づき、左向きになるように意識していたと言っていました。調子が良くなっているのでその意識は続けるように言いました。次は2週間で様子を見ることにしました。良い調子になり、それがキープ出来るようになっていることをとても喜んでくれました。

大阪市中央区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市中央区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車。2番出口を上がったら正面にローソンがあります。向かい側に横断歩道を渡ったらリボディ魚住です。

お車の方

長堀通を西へ進みます。玉造の交差点を越えて、左手にローソンが見たら、右側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r