【23㎏太った・左の太ももの付け根の内側が痛い】結婚式までに産後太りを整体で治療|大阪市天王寺区にお住いのM.Hさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【23㎏太った・左の太ももの付け根の内側が痛い】結婚式までに産後太りを整体で治療|大阪市天王寺区にお住いのM.Hさんの骨盤矯正事例

部位と症状

地べたから子供を抱き上げようとすると左の太ももの付け根がズキッと痛む。ベットから起き上がる時にも同じような痛みがある。特に正面から起きるのが痛くなりそうで怖いので横向きにしか起きられない。
くしゃみをすると恥骨の辺りに痛みを感じる。
首や背中が抱っこや授乳で疲れてるな~と感じる。
特にたくさん食べた実感はないが妊娠中に23㎏も増えた。

発生時期やきっかけとなった出来事

妊娠後期に入り左の太ももの付け根に痛みが出だし、出産までは歩けないほど痛くなることもあったが出産直後ほとんど痛みがなくなった。産後日を追うごとに股関節の痛みが復活してきた。それでも産前に比べるとマシ。
来年3月に結婚式を控えている。結婚式の段取りは妊娠前からしていたためその時の体型に合わせてドレスを選んだ。妊娠中に増えた体重がまだ12~13㎏残っていて、着れないことはないと思うが少しでもきれいに着たい。
旦那さんと付き合っていたころに比べると15㎏ほど増えているので別人と言われている。

来院動機

家が近いので、リボディ魚住の存在は知っていて気になっていた。出産した産院でもらったパンフレットにも乗っていたのを見た。子供連れで来院すると保育士さんが見てくれると言うのがありがたかった。産後専門なので任せられると言う安心感があった。

施術内容と症状の改善

1回目(2020年10月30日)

体の痛みを取りたいことも去ることながら、来年の3月に迫った結婚式までに少しでもきれいにドレスを着られるような体になりたいと話されました。あと4ヶ月ですが、妊娠中に23㎏増えあと12㎏残っているのだそうです。妊娠中、コロナウィルスの流行のため引きこもっていたことが太った原因だとご本人は考えているようでした。

お話を伺った後、お体の検査をしました。検査は骨盤、股関節、背骨の検査をしました。

検査の後、お体の状態についてお話しし治療についても説明しました。この方の場合、やせる目的が明確ですし、とにかく時間がないのでダイエット整体をすすめました。

説明の後、治療をしました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。それから体組成の計測をし、内容について説明しました。それを見た上で、ダイエット整体で進めることを決められました。

これからやってもらいたいことなどの流れを説明し、終わりました。

 

2回目(2020年11月4日)

義理の実家に数日滞在していたそうでした。食事の報告のLINEでも聞いていたのですが、地べたでお子さんのお世話をすることが増え、股関節の痛みはひどくなったと話していました。氷のうを持って行ってアイシングはしていたそうです。3月に結婚式があるため本人もやる気十分と言う感じです。食事の写真を送ってもらっていますが、内容はとても良く太る要素は見当たりませんでした。この数日の食事内容だけでも体脂肪が減っているだろうと予想し、体組成の計測を行いました。

体組成の結果はほとんど前回の計測と変わりませんでした。報告いただいている食事の内容からは想像できない結果でした。まだ数日なので、この先の変化を見ていくと話しました。タンパク質の摂取量を増やすことを目標に具体的な数値を伝えました。

背骨全体を整えるローラー治療をして、骨盤の検査をしました。股関節の痛みがあるためか寝転ぶのがかなりつらそうでした。骨盤にはかなりはっきりと左右差が見られました。骨盤矯正、股関節のズレを治す治療をしました。治療の後で骨盤を安定させるテーピングを貼りました。それから腹囲の周径を計り、写真を撮りました。写真は本人に確認してもらえる形にしていきます。

今日は施術の後、EMSへ案内し使い方を説明しました。

 

3回目(2020年11月9日)

この10日ぐらい食事を見ていますが全体的にはバランスが良い食事が出来ていました。問題はカロリーオーバーでした。どんなところを削ると良いかと実際の食事からアドバイスしていました。本人も初めて聞くことばかりで勉強になりますと喜んでくれていました。

体組成の計測から始めました。本人のやる気とは裏腹に体脂肪率は少し増えていました。と言うのも、アドバイスは快く聞いてくれるものの実践はほとんど出来ていないのでカロリーオーバーは解決していないからでした。1㎏の脂肪を落とすためにはどれぐらいカロリーを削ることが必要か、目標の期間までに目標を達成するためにはどれくらいかと具体的に説明しました。そこまで話してから、でも目標数値がすべてではなく現状からの変化で痩せるので、目標の数値ばかり追う必要はないことを説明しました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。

股関節の調子は日によって波があるそうでした。何によって変わっているのか、自分ではわからないと言っていました。色々聞いてみましたが、歩くことが痛みの原因にはなっていないようでした。逆に家にいる時間が長い日方が調子が悪いようだったので、座り方についてお話することにしました。

座り姿勢は背中が丸くなり、肩が耳に近づき、顎が上がる良くない姿勢になっていたので骨盤が締まる良い姿勢をお伝えし、特に食事の時に意識するよう伝えました。

最後におへそ周りの周径を計り、写真を撮って終わりました。

 

4回目(2020年11月13日)

股関節の痛みがすごくマシになったそうでした。前回起き上がり方、寝転び方の注意をしてそれを気を付けていたら痛くなかったと言ってくれました。その後よくよく考えたら、前の起きたり寝たりの時は股関節が痛かったそうでした。自分では痛みを避けてその恰好をしていたそうでしたが、逆効果だったようです。気づいて良かったと言われていました。

体組成の計測から始めました。体脂肪が増加傾向にやっと歯止めがかかりました。ご本人も自宅で体重を計っていて大台が切れたと喜んでいました。

背骨全体を整えるローラー治療をして、骨盤の検査をしました。それから骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療をしました。

地べたの座り方や立ちしゃがみは股関節のダメージを与えやすいので、動かし方に気を付けないといけないと話し、やり方を実際に練習してみました。またお家でやってみて何かあればすぐ教えてと伝えました。

 

5回目(2020年11月17日)

股関節の痛みは全然感じることがなくなって、また気を付けて動くようになったせいか全然痛くなることがなくて本当にうれしいと喜んでくれました。妊娠中痛くなって出産直後は思いのほか痛くなかったのでそのままなくなるものかと思ってたと言われました。自宅で育児が始まるとともに股関節が傷みだしこんな痛みと付き合いながら暮らさないといけないのかと思っていたのだそうです。

体組成の計測を行いました。体重もついに大台を切り、体脂肪率も下がり始めました。妊娠前、水泳のインストラクターをしていたそうで引っ越しを気にやめてしまったそうでした。それから妊娠して、今の体型になったと言われました。23㎏も増えた理由がなんとなく分かりました。

背骨全体を整えるローラー治療をして、骨盤の検査をしました。骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療をしました。仰向けに寝た時あごが上がらなくなりました。それは姿勢が良くなってる証拠と話しました。

股関節の具合も良くなってきたので、今日は歩き方についてお話ししました。骨盤が締まりやすくなり、しかも足がすらっと綺麗になる歩き方です。何度か練習して終わりました。

最後におへそ周りの周径を計り、写真を撮って終わりました。

 

6回目(2020年11月24日)

日曜日に日本シリーズの観戦に行かれたそうでした。ベビーカーで行って、旦那さんが抱っこしてくれたりもしたので大丈夫だったそうです。でも股関節は先週よりも痛い感じがする、と言われました。出掛けた後はアイシングを多めにするようにすすめました。

体組成の計測から始めました。週末お出かけが重なり水分摂取が少なくなったせいか体脂肪率が上がっていました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療をしました。仰向けの姿勢で肩首がリラックスできるようになりました。

最後におへそ周りの周径を計り、写真を撮って終わりました。周径の数値がみるみる減ってきているので嬉しそうでした。

 

7回目(2020年12月1日)

最近週末に家を見に行ってるそうで、先週末は特に忙しかったそうでした。一軒家に引っ越したいと話されていました。昨日お家を見て回っていると足首が痛いと感じたそうでした。足首のどの辺りか、どう動かしたら痛いかなど全然分からないようでした。足首の検査をしてみましたが分かりませんでした。また生活しながら気を付けて観察してみてと話しました。

体組成の計測から始めました。今日は珍しくワンピースではなくパンツスタイルでした。見た感じに明らかにすらっとしたのでやせたね~と話していると、体組成の計測の数値もすごく良くなっていて喜ばれていました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。姿勢も良くなりつつあり、当てやすくなりました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、足首のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体のズレを整えるローラー治療をしました。

おへそ周りの周径を計って、写真を撮って終わりました。

 

8回目(2020年12月8日)

週末2泊義理の実家に行っていたそうでした。自宅はベットだけど、実家はお布団なので寝かしつけたりあやしたりするのにどうしても股関節に負担がかかるらしく少し痛みは増しているそうでした。今回お子さんが夜寝なかったそうで、なおさらつらかったと言われました。

体組成の計測から始めました。実家に帰っていたわりには数値は良くなっていました。日曜日に実母に久しぶりのあったそうですが、『痩せたね』と言われたそうで喜んでいました。背骨全体を整えるローラー治療をしました。いつもに比べると姿勢の悪さが目につきました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました

寝れなかったせいもあるのか、首の状態があまりよくありませんでした。治療も少し痛そうでした。

立ち上がる時の癖についてお話ししました。治療用のベットから立ち上がる時でも無意識に癖が出ているので、地べたからならもっと良くないとお話ししました。立ち上がりの1歩目を意識するように言いました。

最後におへそ周りの周径を計り、写真を撮りました。

 

9回目(2020年12月15日)

今週末はご実家に帰ってないせいか、股関節の痛みは全然ないそうでした。土曜日は4カ月ぶりにUSJに行ったそうです。とても空いてたと話してくれました。

体組成の計測から始めました。今日はとても冷えているせいなのか、計測値が前回からかなり変わっていました。計り間違えととらえたいぐらい悪い変化でした。食事をLINEに投稿していただいてるのを見てる分にはそんな悪くなる要素は見受けられませんでした。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。姿勢よく座れていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

昨日の夜お子さんがすんなり寝てくれて喜んでいたら今朝4:30に起きたのだそうです。そこからもう一度寝てくれはしたけど、、、と今日は眠たいと言っていました。

お腹周りの周径を計って、写真を撮って終わりました。

 

10回目(2020年12月21日)

この1週間お子さんの寝ぐずりがひどくかなり寝不足だとおっしゃっていました。抱っこしていると寝るのにベットに置いた途端泣くのだそうです。背中が丸ーくなっていました。

体組成の計測から始めました。前回よりは回復している数値でした。体重はどんどん減ってきていました。週末結婚式の打ち合わせで出掛けていたそうで水分も不足してると本人も言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療をして、骨盤の検査をしてから骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療をしました。

お子さんがベビーベットで寝なくなってしまったので一緒にベットで寝るそうなのですが、そうすると狭くて、寝にくく、股関節が痛いなーと感じると言っていました。日中も痛くなること自体減ったし痛みもその時だけで後に残らないので気になってないと言ってくれました。股関節の痛みがなくなってよく歩けるようになり嬉しいと言ってくれました。

 

11回目(2020年12月28日)

今までで1番調子がよかったと言ってくれました。この1週間は全然痛みがなかったそうでした。お子さんの寝つきの悪さは相変わらずでもうベビーベットではなく一緒に寝るのが当たり前になってしまったと言っていました。寝るとき狭くなり寝返りが全然打てないと嘆いていました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。なんだか肩・首がガタガタしていました。昨日出掛けていて、ずっと抱っこ紐だったそうです。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

姿勢が良くなった分後ろから見たスタイルはとても良くなりました。今、すごく調子が良いけど、明日から義理の実家へ2泊3日で帰るので不安だと言っていました。食事の方はLINEでいつでも見ているし何かあればすぐに相談するよう言いました。

 

13回目(2021年1月12日)

昨日義理のご両親と住宅の内見に行かれたそうでした。お子さんの機嫌があまり良くなく、ぐずると抱っこをしていたのでなんとなく股関節痛いな~と思ってたそうでした。でも今朝起きるともう痛みはなくなっていたので『痛くなることもあるけど、痛みをひきずらなくなった』と言ってくれました。

体組成の計測から始めました。スタート時から比べるとちょうど4㎏減っていました。体脂肪率は前回から比べると少し増えていましたが、この3連休出掛けていたことを考えると水分摂取不足だろうと思いました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。姿勢がいつもより悪くなっていました。素手抱っこでの疲れが出ているようでした。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

おへそ周りの周径を計り、写真を撮りました。産後4か月を過ぎたのでEMSの当て方を変えてもらうことにしました。貼り方を伝え、EMSに行ってもらいました。

 

15回目(2021年1月25日)

引っ越しが決まってから、週末が忙しく昨日一昨日も出ずっぱりだったそうです。それでやっぱり股関節が痛くなったそうなのですが、歩くより立ちっぱなしが長い時に股関節が痛くなることに気づいたと言われました。それもただ立ってるだけでなく途中でぐずりだしたお子さんを抱っこしてあやしたりしているそうです。今日は治療後に立ち方や歩き方を今一度確認することにしました。

体組成の計測から始めました。計測の後背骨全体を整えるローラー治療をして骨盤の検査をしました。今日は珍しく左右差が大きくなっていました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。旦那さんに、ついに『ほんま痩せたよな~』と言われたと喜んでいました。

立ち方、歩き方を確認をチェックして何度か練習に歩いてもらいました。それからおへそ周りの周径を計って写真を撮って終わりにしました。

 

17回目(2021年2月16日)

引っ越しの用意が平日まで忙しくなってきて大変だと言っていました。荷物を持ち上げたりして左の股関節が痛くなるけどその後すぐ痛くなくなるので調子は悪くないと言っていました。

体組成の計測から始めました。体脂肪率がしっかり下がり、筋肉率が上がっているのでとても良い調子でした。産後初めてズボンを買ったそうです。ずっとマタニティのズボンを履いていたけど、大きくて履けなくなったそうです。でも今のサイズに合わせてたくさん買うのはもったいないからと、1本だけにされたそうです。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。初めから考えると5.5㎏痩せられたのですが、首の後ろってお肉付くんだねと痩せたのを見ると思うと正直に話しました。本人も本当に体型が変ってると実感してると言っていました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

重たい荷物を持つ時の体制や注意点をお話して、お腹まわりを計測して写真を撮って終わりにしました。

大阪市天王寺区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市天王寺区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車。2番出口を上がったら正面にローソンがあります。向かい側に横断歩道を渡ったらリボディ魚住です。

お車の方

玉造筋を北に進み、玉造の交差点を左折します。長堀通を西に進み、左手にローソンが見えたら右側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r