【妊娠中16㎏太った】産後太ったままにしないために整体で治療|大阪市天王寺区にお住いC.Oさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【妊娠中16㎏太った】産後太ったままにしないために整体で治療|大阪市天王寺区にお住いC.Oさんの骨盤矯正事例

部位と症状

妊娠中に16㎏増えて、出産後1週間で8㎏減った。ひと月経つがそこから変化がなく、元に戻るのか不安。
元々肩こりがあり、ひどくなると首の背骨沿いがしびれるような感じがする。

発生時期やきっかけとなった出来事

妊娠。

来院動機

産後の骨盤矯正をネットで検索した。1番上に出てきたし他のサイトともいっぱい見比べた。子連れが出来るし、良い雰囲気だと感じた。2階の教室にも参加してみたいと思った。

施術内容と症状の改善

1回目(2020年10月30日)

産後まだ1か月で、実家にいることもあってか体の痛みは一切出ていないと言われました。強いて言うなら、妊娠前から肩こりがひどく背骨の辺りがしびれることがあるのだそうです。妊娠中、特に初期に食べ悪阻で体重が急激に増え、後半は緩やかになったそうですが16㎏増えたそうでした。出産して初めの1週間で8㎏落ちたものの、それから1か月ちっとも減らないので元に戻れるかが心配になったと言われていました。ちゃんと痩せるためには姿勢や骨盤を整えることが必要だと考え来院されたそうでした。

お話を伺った後、体の検査をすることにしました。検査は骨盤と背骨の検査をしました。

検査の結果や体の状態についてお話した後、治療について説明しました。産後の骨盤矯正をされて体重が減る方は多いです。ですが正直8㎏を落とそうと思うと骨盤矯正だけでなくほかの要素も必要になると話しました。それから治療を始めました。

治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。その後で骨盤を安定させるテーピングを貼りました。テーピングの注意点や骨盤を安定させていくためのコツをお話しし終わりました。

 

2回目(2020年11月6日)

前回お伝えした注意点を良く実践できているようでした。意識しながら生活することで気づいたこともあると話してくれました。最近寝かしつけの時に腕枕のような姿勢になり、そのまま数時間じっとしていることもあり首や肩がつらくなってきたと言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。首、肩、肩甲骨の辺りの硬さが伝わってきました。背が高いこともあり、授乳クッションの高さが合わず素手で抱っこして授乳してるのも負担になってるのかも、と言われました。産後のママにとって授乳の姿勢は骨盤の治り具合に大きく影響します。お尻の形のも影響するので大事なところです。今日は施術の後に座り方についてお話すると伝えました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療をしました。

座り方を見直すために姿勢についてお話しました。図を見てもらって、こうすると指導し何度かやってみました。日常、食事の時と授乳のはじめの時に意識するようにとお伝えしました。

 

3回目(2020年11月13日)

日中の授乳の時はなるべく椅子に座るよう心掛けたり、ベットの方で授乳する時も足を下ろすようにと気を付けてくれたそうでした。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。首、肩、肩甲骨の辺りの硬さが伝わってきました。骨盤の検査をすると、なんだか脚がすごく硬い感じがしました。ズボンの下に着圧のタイツを履いているそうでした。硬めの生地と言われていたのでそのせいだったかもしれません。むくみと言うよりは寒さ対策だそうでした。骨盤の左右差は結構ありました。治療は、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療をしました。授乳時の座り方はかなり意識出来ているようなのに、子の左右差なんでかな~と考えながら治療しました。本人にもいろいろ尋ねました。すると、添い乳をしているそうでした。添い乳はかなり骨盤が緩みやすくなる原因です。そのことを伝え、改善するための具体的な方法を伝えました。

大阪市天王寺区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市天王寺区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

JR大阪環状線玉造駅下車。北出口を出たらアーケードの商店街を西へ進みます。左手にUFJ銀行のある大きな交差点を直進し、正面にローソンが見えたら横断歩道を渡ります。そこがリボディ魚住です。

お車の方

玉造筋を北へ直進します。玉造の交差点で左折し、長堀通を西へ進みます。左手にローソンが見えたら右側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r