【下向くと首から背中全体がつっぱる】産後の体の不調を整体で治療|大阪市城東区にお住いのM.Hさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【下向くと首から背中全体がつっぱる】産後の体の不調を整体で治療|大阪市城東区にお住いのM.Hさんの骨盤矯正事例

部位と症状

下向くと首から背中・腰までつっぱって痛くて下向けない。
自転車をこぐとき右足でペダルを踏むと右のお尻が痛い。
歩くと左膝がコキコキなって、痛む。みやこじま

発生時期やきっかけとなった出来事

1人目妊娠後期から痛みは感じていた。その頃はまだ神奈川に住んでいて、実母が近くにいてたので何とかなると思っていた。産後半年で仕事をはじめ、気が紛れていたが大阪に引っ越すことが決まり、それまでの不調が爆発した。実母の助けもなく、見知らぬ土地での生活で大変な中、第二子を妊娠し骨盤のケアが出来ないままになってしまった。先日自転車のペダルをこぐだけで骨盤の痛みを感じ、もうあかん、と思った 。

来院動機

大阪市、産後、骨盤矯正で検索してみたが家の近所にはなかった。でも痛くて困っていたので通えるところで絶対行きたいと思って、検索上位に出てきたリボディ魚住に来ることにした。

施術内容と症状の改善

1回目(2020年10月8日)

体の痛みがあちこち気になりだしたのは1人目の妊娠中からだそうなので、かなり我慢してこられたようでした。下を向くだけで背中の筋肉が引きつって痛かったり、自転車のペダルをこぐと右の仙骨の部分が痛いのだそうでした。今、車を止めて歩いてこちらへ向かう途中に左の膝がポキポキなって、痛みも出だしたと言われました。まずは今のどんな状態か知りたいし、不調を改善したいと言われました。一般の方から仙骨と言う言葉を聞くことが珍しいので、お仕事何してたか尋ねると仕事は保育補助で、3歳からクラシックバレエをやってきて、その時に体について学んだと話されていました。ちなみに現役でバレエをされてた時に体を傷めたことはなく、体が痛みだしたのは1人目を妊娠してからだそうでした。

お話を聞いてから、骨盤、背骨、膝の検査をしました。

検査の後、今の体の状態についてお話しし、治療について説明しました。

それから治療を始めました。治療は、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。骨盤矯正の治療の際、痛い右の仙骨辺りを押さえることになるのですが痛みが出ず安心しました。

治療の最後に骨盤を安定させるテーピングを貼りました。あまり長い間貼ってられないかも、と言われたので無理せずかゆくなりだしたら外すように伝えました。

最後に、骨盤が緩まないようにしてもらうために3つだけ気を付けることをお伝えして終わりました。

 

2回目(2020年10月16日)

お子さんが風邪をひいてしまい予定してたより治療期間が開いてしまいました。下の子が引いた風は1日寝たら治ったけど、上の子にもうつり甘えん坊になって大変だったと言っていました。ご本人も鼻をすすっていましたし、旦那さんも鼻がぐずぐずだそうでヤバいな、と言っていました。肩首の調子は少しマシな気がしてるけど、やっぱりすごく硬い感じはするそうでした。自転車のペダルをこいだ時のお尻の痛みや、歩いたときの膝の痛みはなくなったそうでした。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。当てた瞬間『冷たっ!』とびっくりされていました。首に当ててこんなにびっくりされることは珍しく、寝違えなどでひどく炎症が起こってる方ぐらいでした。それぐらい炎症が起きてるってことと話しました。鼻をすすると首の筋肉の炎症はひどくなると説明しました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー―治療をしました。座っている姿勢が背中が丸くなり背部の筋肉に負担がかかる座り方になっているので、骨盤が安定する座り方についてお話ししました。自宅での授乳は地べたに座り壁に背中をべったりつけて、三角座りしているそうでした。椅子もテーブルもあると話されていたので、テーブルで授乳をする方法をお伝えしました。友達からもらった人をダメにするクッションがあるけどどう?と聞かれました。本人的には、体に力を入れないと姿勢が保てないのでしんどいと言われました。その感想がすごく正しくて、それを使っていた産後の方でぎっくり腰やぎっくり背中になった人は数知れない、使わない方が良いと言いました。

 

大阪市城東区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市城東区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車。2番出口を上がったら正面にローソンがあります。その向かい側がリボディ魚住です。

お車の方

今里筋を南へ進み、大今里1の交差点を右折し長堀通を進みます。JR環状線玉造駅の高架を越え、玉造の交差点を越えると左手にローソンが見えます。その右側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r