【右のお尻が大きい、腰痛、尾てい骨痛】骨盤の歪みを整体で治療|大阪市平野区にお住いのC.Nさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【右のお尻が大きい、腰痛、尾てい骨痛】骨盤の歪みを整体で治療|大阪市平野区にお住いのC.Nさんの骨盤矯正事例

部位と症状

立ってたり歩いた後、腰と言うよりお尻の辺りがズシッと重くなる。
座ると座った瞬間から尾てい骨の奥の方が痛い。長い時間とたてなくなるほど痛い。
生理痛や排卵痛がひどく、体調の良い期間が1か月で1週間程しかない。
歯ぎしりがひどく頭の付け根、こめかみが痛くつい押してしまう。

発生時期やきっかけとなった出来事

妊娠前から腰痛や生理痛があり、パンツを履いた時に右のお尻の方が大きい感じがしていたので、骨盤が歪んでるのかなと思っていた。出産してから、尾てい骨の奥の方の痛みが出だし腰痛に肩コリもあり体がしんどいと感じるようになった。

来院動機

産前から骨盤の歪みがあるんじゃないかと気にはなっていた。産後体の痛みがひどく、帝王切開だったこともあり実家に頻繁に帰って手伝ってもらっていた。ある日母親が実家のポストに入っていたチラシを見つけて、良さそうやでと来院をすすめてくれた。

施術内容と症状の改善

1回目(2020年9月29日)

産前から腰痛と右のお尻の方が大きいことで骨盤の歪みを疑っていたのだそう。整体などの治療に行かれたことはないそうでした。出産後は腰の痛みがひどくなり、肩こりを強く感じるようになったそうでした。昔スノボで痛めたせいか、尾てい骨が出産後にひどく痛くなり座った途端に痛いそうでした。特に長く座っていると、立つのに一苦労するほどだそうです。お仕事は今育休中だそうですが、デスクワークなので今のままだとまずいと話しておられました。産前から生理痛はひどく、すごくお腹が痛くなるのだそうです。下半身が重いというかパンパンでいたいと言う感じにもなるそうです。排卵痛もあり、1か月のうち調子のよい時の方が少ないと言っていました。以前後頭部が腫れて心配になって病院に行った際にMRIを撮って、ストレートネックがひどいと言われたそうでした。

お話を伺った後、体の検査をしました。検査は骨盤の首・肩の背骨の検査をしました。

検査の結果、体の状態についてお話しし、治療についても説明しました。

それから治療を始めました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。ローラー治療の際に骨盤が安定する座布団をひくのですが、それに座った瞬間『えっすごい!なんですかこれ?!全然痛くない!』と感動していました。座面が柔らかい椅子などでも座った瞬間から尾てい骨に痛みがあるからなのです。『これ欲しい』と言っておられました。使ってもらう方が骨盤が安定した状態は保ちやすいのですが、骨盤自体をもっと安定させてから考えても良いのでは?と提案しました。

なるべく治療した直後の骨盤の状態がキープ出来るように、生活の中で気を付けて欲しいポイントを3点お伝えして終わりました。

 

2回目(2020年10月3日)

前回治療が終わって帰る時、自転車に乗ってもお尻の骨が全然痛くなくてびっくりしたと言われました。効果を感じたのだそうです。それ以降も痛みは気のせいかもしれないけど全体にマシになってると言われました。痛いところをアイシングするのもはじめは冷たくてびっくりしちゃったけど、やると気持ち良い感じがするし痛みも和らぐ気がして続けてると言ってくれました。この前美容院に行って、1時間ちょっとの間座ってた時はめちゃめちゃ痛かったそうでした。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。背中が全体に丸く、筋肉は硬い感じでした。今日は治療後にお尻の骨が痛くならない座り方について説明すると言いました。骨盤の検査をすると、左右差はありましたが体全体の動きが柔らかくなってるように感じました。痛い時は全身に力を入れてしまうので硬くなりやすいため、痛みが緩和したのだなと感じました。骨盤矯正をして、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

前回貼った骨盤を安定させるテーピングはたまにかゆくなるけどまだ大丈夫との事だったのでそのままにしておくことにしました。

座り方についてお話しました。普段椅子に座るとその瞬間からお尻の骨が痛いので地べたに座る方がましだと言われていました。ですが、地べたに座る座り方は骨盤を緩めるので良くないことを説明し、椅子での尾てい骨が痛くならない座り方を説明しました。

『え?ん??』と混乱していたので何回も練習し、また分からなくなると思うので何回も確認するので心配いらないと伝えました。一応目安になるようにメモを渡しました。

 

3回目(2020年10月8日)

お尻の骨の痛みがまた増してきた、と言われました。昨日ベビーカーで出掛けていてその後から痛いのだそうでした。お子さんは8.5㎏で、ベビーカーの手すりに荷物をたくさんぶら下げていたそうなので、ベビーカーで歩く時の注意点をお伝えしました。前回お話した座り方は意識しているけど地べたに座ることが多くなってしまうと言われました。地べたで骨盤を立てるように意識して座ってると言われましたが、地べたではできないから1分でも2分でも地べたを減らそうとして、と話しました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。全体に硬さは落ち着いてる印象でした。今日は早めに来られて待合の椅子に腰かけていましたが立ち上がる時も再度座る時も痛そうにされず動きもスムーズでした。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

お母さんに教えてもらった骨盤が良くなる?体操やってもいいか尋ねられ、再現してくれましたがお尻の骨が痛いので合わないとお伝えしました。

 

4回目(2020年10月15日)

座っている姿勢がとてもよくなっていました。でもやっぱりお尻の骨は痛いそうでした。でも今回排卵痛がすごく短かったような気がすると喜ばれていました。月の中で今が一番調子のいい期間やからもうちょっとしてからどうなるか、だそうです。排卵痛は月によって左右交互で排卵するから来月の様子見てみて、と話すと『あ、私片方しかないんです。』と言われました。20歳の時、卵巣がんを患い摘出したのだそうです。抗がん剤の治療もしたと言われました。開腹の手術だったそうで、帝王切開の2~3倍ぐらいの傷と話されました。出産時、帝王切開になったので、傷がばってんになるのかと思ったけど縦切りで同じ傷のとこを切ったそうでした。そんな大事な話を今頃聞いて、本当にびっくりしましたが聞けて良かったと話しました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを治す治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

お尻の骨が一番痛むのは、はじめは座る時と言っていましたが、今は朝起きた時なのだそうです。座り方も気を付けてるし、なるべく地べたに座らないようにしてるけど子供に呼ばれるので仕方なく地べたにも座るそうでした。その時、少しでもましかと思ってヨガのあぐらのようにして座るようにしてると言われました。マシかな?と言われたので、あぐら頑張ってするより正座椅子か座布団を使って正座する方が良いとはなしました。それいいですね、買いに行きますと言っていました。座り方も気を付けて欲しいのですが、立ち上がる際の注意点をお伝えしました。これを意識することでスムーズに立ち上がりやすくなるし、骨盤も締まりやすいと伝えました。

 

5回目(2020年10月19日)

前は立ってる時も座ってる時も、いつでも痛かったけどそうゆうのはなくなったと言われました。今は長い間座った後が痛いと言われました。痛い場所を確認しました。尾てい骨と言われていたので尾骨を押さえましたが、なんともないそうでした。自分で指1本で押さえてみてと言うとかなりお尻の穴に近い方を触られていました。『触ってるところと言うよりもっと奥の方が痛い感じ。ピリピリ?違うかな~』と言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、肩・首の背骨のズレを整える治療をしました。

正座椅子を店頭に見に行ってみたけどなかったのでネットで頼んだとおっしゃってました。

首の硬さに左右差がありカバンをいっつも左肩にかけると言っていたので、トートバッグを持つ時とポシェットを持つ時の荷物の持ち方を説明しました。

帰る時早速逆に持っていたので注意すると『うわ!ほんまや~』とびっくりしていました。

大阪市平野区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市平野区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車。2番出口上がったら正面にローソンがあります。向かい側へ横断歩道を渡ると正面がリボディ魚住です。

お車の方

長堀通を西に進み玉造筋に入ります。玉造の交差点で左折すると、すぐに左手にローソンがあり、右側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r