【お腹やお尻、太ももに脂肪がついた】産後太りを整体で治療|大阪市西成区にお住いのH.Sさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【お腹やお尻、太ももに脂肪がついた】産後太りを整体で治療|大阪市西成区にお住いのH.Sさんの骨盤矯正事例

部位と症状

妊娠前から2~3㎏体重が増えていた。妊娠中にさらに15㎏も増え、産後全然痩せない。お腹やお尻、太もも、二の腕に脂肪がついて本当に嫌。
歩いてると左の股関節に違和感を感じる。
小学生の頃に陸上をやっていて膝を傷めて以来、膝がポキポキなる。

発生時期やきっかけとなった出来事

妊娠中、自分が太っていくのと同じように旦那さんも太った。旦那さんの家系はみんな体が大きいこともありしょうがないかと思い、その中にいると自分が太ったこともあまり気にならなくなったときもあったが、やっぱりこのままじゃあかんと思った。

来院動機

近所の整骨院に行ったが、子供を毎回預けて行かないといけないことがストレスだった。地元の先輩が託児が出来るようなとこもあると教えてくれたので、ネットで『産後・骨盤矯正』で検索したところ、リボディ魚住がトップに出てきたので知った。HPを見てみるとダイエットも一緒に出来るようだったので来院を決めた。

施術内容と症状の改善

1回目(2020年9月25日)

痛くて困ってるようなことは何もなく、強いて言うなら子供が大きくなってきて抱っこ紐が重たくて肩が凝るぐらいと言われました。それよりは体型のことに困っていると言われました。妊娠前にダイエットするほど太ったことはなく、好きなものを好きなだけ食べてたと言われました。コロナの流行のせいで産休に予定より早く入り、緊急事態宣言下自宅にこもっていたら食べてばっかりで太ってしまった。ダイエットのために走ったりしようかとも思ったが、授乳でおっぱいが張るため痛くて出来なかった。旦那さんも義理の家族もみんな体が大きいので、自分があまり気にならなかったがいつまでもこのままじゃあかん、決起して骨盤矯正に来ることにした。骨盤矯正とダイエット整体は価格に差があり、ダイエット整体の方が高いのどうしようか悩んでると言われました。

お話を聞いた後、骨盤の検査をしました。

検査の結果を伝え、体のお状態や治療について説明しました。骨盤矯正とダイエット整体の違いついても説明しました。それでもまだどっちで進めていくか迷っているようだったので、体組成を計ってどっちの方が見てみました。

体組成の計測結果、ダイエット整体の方がおすすめと話しました。本人もまずはダイエット整体でやってみると決められました。

それから治療を始めました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。そのあと骨盤を安定させるテーピングを貼りました。治療後の骨盤の状態をキープするためのポイントを4つ伝えました。ダイエット整体では食事の記録を送ってもらうので、その説明もしました。次回はEMSに案内するのでその準備についてもお話ししました。

最後にお尻の周りの周径を計り、写真を撮りました。

 

2回目(2020年9月28日)

体組成の計測から始めました。『増えてる気がする』と言われたので、どうしてか聞くと、お昼ご飯を食べたばっかりやから、と言われました。体重自体の増減はあまり気にしなくていいと伝えました。食べた物や飲んだもの、来てる服の重さなどに左右されることもあるからです。それよりは体脂肪率と筋肉率の増減を見ないといけないと説明しました。月曜日ということもあり、週末の暴飲暴食を反省されていました。昨日一昨日食べた物で脂肪が増えたり減ったりするわけではないし、たくさん食べるのは悪い事じゃないと説明しました。ただ体組成を見ると皮下脂肪率が増えて、筋肉率が下がっているので食べる量ではなく中身(質)を見直さないといけないと話しました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。特に体の痛みなどは出ていないそうでした。背中と腰のつなぎ目辺りでグネッと大きく歪むところがありました。骨盤の検査をすると、やはり左右差は出ていました。骨盤矯正をして、股関節のズレを整える治療をしました。また背骨全体を整えるローラー治療をしました。

痩せやすくなる座り方をお伝えし、特に食事の際に気を付けるようにお話ししました。

最後にお尻の周りの周径を計り、写真を撮りました。

 

3回目(2020年10月2日)

体組成の計測から始めました。体重の数字を見て、『今お腹空いてるのに増えてる。やっぱ食べるようにすると増えますね。』と体重の増減を気にされていました。体重の数字の増減は気にしなくて良いと話しました。ここ数日のLINEはテキストだけのスタイルなので、量は分らないけど、食べ方は確実の良くなってるから大丈夫だと伝えました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。やっぱり痛みは出ていないそうでしたが背中と腰のつなぎ目辺りでグネッと大きく歪むところがありました。骨盤の検査をすると、やはり左右差は出ていました。骨盤矯正をして、股関節のズレを整える治療をしました。また背骨全体を整えるローラー治療をしました。

前回座り方のお話をしましたが、そもそもあまり椅子に座る機会がなかったと言われました。

今日は抱っこ紐についてお話ししました。骨盤が緩まない抱っこ紐の調整方法を伝え、毎回チェックするように言いました。

最後にお尻の周径を計り、写真を撮りました。

 

4回目(2020年10月6日)

入って来られるなり食べること考えるのめんどくさいな~と言われました。あれあかん、これあかんと思うと何食べていいか分からん、結局食べちゃうけどと言われました。

体組成の計測から始めました。旦那さんの休みは1日2食外食、デザートを必ず食べていました。食事の書きだしたものを見てる限り食べてる物自体は特に問題ないのですが、食事のとり方が太りやすくなるような食事スタイルでした。朝・昼ほとんど食べず、少しおやつをつまんで夜遅い時間にがっつり食べるというような感じでした。それを指摘すると、妊娠するまではそれでも全然太らんかったのに、と嘆いていました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

はじめ背骨のローラーを当てると必ず腰と背中の間ぐらいでグネッグネッと変に蛇行するところがありました。本人は特に腰の痛みやコリを感じていないようでしたがとても気になる状態でした。

最後にお尻の周径を計り、写真を撮りました。

 

5回目(2020年10月13日)

体組成の計測から始めました。体重は減っていましたが体脂肪率が増えて筋肉率が下がると言うダイエットにはあってはいけないことが起こっていました。本人は『なんでこんな太ったんかな~いつからかな~』『結婚するまでは食べても太らんかったのに~』と言っていました。体の状態が同じじゃないことや、食べてると言ってもイメージしてる量や食べ物の種類が変ってることはよくあると言いました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

最近抱っこ紐の後ろを止めようとすると首痛いけどなんでと言われました。姿勢が悪いから肩首の筋肉が硬くなってるからだと思うと言いました。姿勢が分かるように横向きから写真を撮って比較することにしました。

最後にお尻周りの周径を計って、写真を撮って終わりました。

 

6回目(2020年10月19日)

首が痛いそうでした。『せんべい布団とベットどっちで寝る方が良い?』と言われました。ベットにもいろいろあるからそれだけでは何とも言えないと言い、詳細を伺いました。それによると寝てる場所と言うよりは寝方に問題があるようでした。

体組成の計測をしました。大幅に体重が増えており、体脂肪率も増えていました。『食べてへんねんけどな~』と言っていました。前回の治療後から食事の報告のLINEは届いていないので内容は分りかねますが、今までの食事の様子から見ると食べる回数は少ないんだと思いました。回数が少なくなる分1回の食事量が多いことが問題でした。これでは体を大きくしたい力士のような食べ方だからです。

背骨全体を整えるローラー治療をして骨盤の検査をしました。それから治療をしました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。首の痛みがあると言われていたので、念入りに首の治療をすることにしました。

ダイエット整体は中止して、骨盤矯正だけを続けていきたいとのことだったので今日からEMSや食事の指導などはなしにすることになりました。

大阪市西成区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市西成区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

大阪メトロ長堀鶴見緑地線玉造駅下車。2番出口を上がったら正面にローソンがあります。横断法の向かい側がリボディ魚住です。

お車の方

千日前通りを目指します。千日前通りに入ったら東に進み、下味原の交差点を左折し玉造筋を北へ進みます。玉造交差点で左折し長堀通を西に進むとすぐに左手にローソンがあります。向かい側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r