【前屈みになると腰が伸びなくなる】中学生以来の腰痛を整体で治療|大阪市天王寺区にお住いのS.Tさんの骨盤矯正事例 | 産後骨盤矯正 大阪の整体院 リボディ魚住

症例のご紹介

【前屈みになると腰が伸びなくなる】中学生以来の腰痛を整体で治療|大阪市天王寺区にお住いのS.Tさんの骨盤矯正事例

部位と症状

腰が痛い。赤ちゃんの沐浴でしばらくかがんでると腰が固まって、痛くて伸ばせなくなる。
赤ちゃんのおむつを替える時に割り坐で座ると両方の股関節が痛いような、違和感を感じる。
抱っこして立ち上ろうとする時に両方の膝小僧が痛い。

発生時期やきっかけとなった出来事

腰痛は中学三年生の体躯際の前日にぎっくり腰になって以来。股関節の違和感は子供のおむつを替えるようになってからなので、産後。膝はここ最近気になりだした。
妊娠中に10㎏増えたのに出産直後、1㎏しか減らなかった。2カ月経った今も5㎏しか減ってない。産後、骨盤を整えないことにはダイエットできないというのを見かけて、絶対やらなあかんと思った。

来院動機

リボディ魚住のすぐ向かい側のマンションに住んでいたし、すぐ近くの産婦人科に通っていたので以前から知っていた。産後、腰痛い腰痛いと言っていると、旦那さんが整体行った方がいいんちゃう?と言ってくれた。ある日ポストにリボディ魚住のチラシが入っていたのを旦那さんが置いていてくれて行って来たらと言ってくれたので来院を決めた。

施術内容と症状の改善

1回目(2020年9月24日)

元々腰痛はあったが、産後の症状の悪化に、ビビっているそう。元々ぎっくり腰で激痛だったことがあり、その時の前兆と似たような感覚があり、ヤバイと思っていると話されました。ぎっくり腰の痛みが10/10だとしたら、今は8/10だそうです。腰のこの辺り、と触られたのは骨盤の骨のすぐ上で腰全体でした。この辺?と試しに抑えてみると、筋肉が硬くて弾力が全然ない状態でした。おむつ替えの時、割り坐になると両方の股関節が違和感を感じるようになったし、最近は立ち上がる時に膝まで痛むようになったと言われました。

体重も産後全然減らなくて、子供が寝てる間にYOUTUBEを見て運動したりしてるけどこんなんじゃあかんかも?と思い始めてると言われました。

お話を聞いた後、体の検査をすることにしました。検査は骨盤の検査、股関節の検査、膝関節の検査をしました。

検査の結果を伝え、体の状態についてお話しし、治療について説明しました。

それから治療を始めました。治療は、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、背骨全体を整えるローラー治療をしました。その後で、骨盤が安定するテーピングを貼りました。

最後に安定させた状態をキープするための注意点を4つお話ししました。

自分で右足に普段乗ってるの分かる~!と言っていたので、意識してみて、と伝えました。

 

2回目(2020年9月28日)

腰の痛みは少し落ち着いていて、あまり気にならないけど膝が痛くて困っていると言われました。地べたやローソファーに赤ちゃんを抱っこしたまましゃがんだり立ち上がったりする時ひどく痛いそうでした。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。首・肩・背中と丁寧に当てました。骨盤の検査のとき脚を触ると前回より全体に柔らかくなり動きやすくなっていました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、膝関節のズレを整える治療を特に念入りにしました。それから膝を正しく動かす練習をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

立ち・しゃがみの際に気を付けるポイントとその理由を説明しました。抱っこしながらだとより安全に出来るのでやってみるように伝えました。

 

3回目(2020年10月2日)

治療に来たあと、膝の痛みがなく体の調子が良くなったと言われました。調子に乗って良く動いたせいか、そのあと膝が痛くなったと言われました。具体的には、旦那さんが休みの水曜・木曜は出掛けることが多く、今週は特によく歩いたのだそうです。立ちしゃがみでの痛みは感じなくなったと言われました。治療の後で、膝を傷めない歩き方についてお話することにしました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。最初に貼った、骨盤を安定させるテーピングを剥がしたと言われました。見ると少し赤くなっていたので保湿するように言いました。肌が荒れているので今日は貼らずにおきます。骨盤の検査のとき脚を触るとやはり前回より全体に柔らかくなり動きやすくなっていました。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、膝関節のズレを整える治療を特に念入りにしました。それから膝を正しく動かす練習をしました。最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

立って歩く時の姿勢についてお話しし、練習してみました。はじめは違和感が強いので、ゆっくり歩くことを心がけるようにお話ししました。

 

4回目(2020年10月5日)

前回来てから膝の痛みは出ていないと言われました。お子さんがベビーカーが動いてると機嫌よく寝てくれるので結構散歩しているけど大丈夫と言われました。でも今日は腰が重くてしんどいそうでした。金・土・日は旦那さんの仕事が忙しいらしく、帰りが遅いのだそうです。普段は旦那さんが協力してくれてお風呂に入れているそうなのですが、週末は全部一人でしたと言われました。首が座らない子供を洗うのは大変で、ずっと前屈みになるのだそう。お風呂上がって保湿やお着替えもずっと前屈みで腰が伸びなくなったと言っていました。痛いというか重い感じと言われました。

背骨全体を整えるローラー治療から始めました。肩の付け根の辺りがガタガタしていましたし、戦火の筋肉がすごく張っているのが分かりました。骨盤の検査をして、骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、膝関節を整え正しく動かす治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後に背骨全体を整えるローラー治療をしました。

最初にテーピングを貼っていた部分の肌荒れがあるのでテーピングを貼るのは見送りました。今日は座り方についてお話ししました。お風呂場では椅子も低いし、かといって赤ちゃんを高い位置に置くわけにもいかないのでしょうがないと説明しました。逆にその他の座る時間で筋肉を疲れさせない座り方をするよう言いました。後、お風呂の前後の時間でアイシングをしっかり目にするように言いました。

 

5回目(2020年10月9日)

子供のお風呂は旦那さんがしてくれてるので、腰は大丈夫と言われました。今日は股関節の内側が痛いと言われました。痛いというか、違和感だそうです。昨日出掛けて、結構歩いたそうでした。おかしいなと感じだしたのは昨日の夜だったと思うと言われました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。骨盤の検査の時、脚を触ると全体に硬い感じなっていました。『昨日結構歩いたからな~』と言われました。骨盤矯正、膝関節のズレを整え正しく動かす治療、股関節のズレを治す治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

アイシングしてないから痛いんかな、と言われていたのでおかしいと感じたらよりアイシングをした方がいいと説明しました。座ってる時にも脚に力が入るような格好になってることが多いので、その点注意しました。

 

6回目(2020年10月13日)

今日は腰も膝も大丈夫だそうでした。膝の痛みはあるけど立ちしゃがみの時だけで、それも気にならなくなってきたと言っていました。親戚にお子さんが生まれたのでお祝いに命名の刺繍をしているそうでした。お子さんが抱っこ紐でないと昼寝しないそうなのでその間抱っこしたまま刺繍をしているそうです。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。骨盤の検査の時、脚を触ると前回より柔らかくなっていました。昨日結構歩いたそうでしたが膝は痛くならなかったと言われました。骨盤矯正、膝関節のズレを整え正しく動かす治療、股関節のズレを治す治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。

肩や背中が硬い理由は刺繍や手芸であることが分かりました。抱っこしたまましているのでお子さんの頭の上へ持ち上げてしているそうでした。

 

7回目(2020年10月19日)

腰の痛みも膝の痛みも特に気にならなくなってると言われました。膝は立ちしゃがみの時だけ痛いそうですが、痛みもマシになってるようで気にならなくなったと言っていました。

背骨全体を整えるローラー治療をしました。首も腰も硬い感じがしました。骨盤の検査をすると、左右差が少なく良い感じでした。治療は骨盤矯正、股関節のズレを整える治療、膝関節のズレを整える治療、首・肩の背骨のズレを整える治療、最後にまた背骨全体を整えるローラー治療をしました。治療の間に水曜日りんくうのアウトレットへ行って半日抱っこ紐をしていて腰痛かったと言われました。腰が張っていた理由が分かりました。それに加えて、お食い初め・お宮参りのためにお子さんの袴を縫っていたのだそうです。それも子供を寝かしつけた後にやりはじめ、夜中の3時ころまでしていたそうでした。それも2日もしていたそうです。首が硬い理由も分かりました。

何事も楽しんでやるのは良いけど根詰めてやりすぎは良くないと釘を刺しときました。

大阪市天王寺区からの来院方法

電車の方

https://www.google.com/maps/dir/大阪市天王寺区/大阪府大阪市中央区玉造2丁目15-9

JR大阪環状線玉造駅下車。北出口を出てアーケードの商店街を西へ進みます。UFJ銀行を左手に見ながら交差点を横断し、ローソンが見えたら向かい側がリボディ魚住です。

お車の方

長堀通を西に進みます。玉造の交差点を過ぎて左手にローソンが見えたら、向かい側がリボディ魚住です。

この症例集は、当整体院に来院された患者様の症状やお悩みが、私たちの整体および骨盤矯正の技術によってどのように改善・緩和されたり、痛みが和らいでいったのかを患者様の声に基づきご紹介しておりますが、治療を保証する内容ではございません。

骨盤のことや生活習慣のことなどをもっと知りたい方はこちら

リボディ魚住LINE相談室

より詳しく丁寧に回答させていただきます。

■ 登録方法

LINEアプリ「その他」→「友だち追加」から以下の二通りからお好きな方法でご登録ください

1
QR

「相談する」ボタンを押してご登録ください

相談する

2

ID検索

@xnh7443r